• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年03月03日 イイね!

信号・渋滞・・・市街地は燃費悪っ

信号・渋滞・・・市街地は燃費悪っ 先のブログで話題になっていたオートライト、夕暮れ時にも走ってみてじっくり観察してみた。結論としては、私にとっては問題ない動作に思えた。トヨタのもののようにやたら暗くならないとヘッドライトが点かないとか、ちょっと暗くなっただけでスモールが点灯するといった「気に入らない」部分はとくに感じられなかった。私のライトの操作であるが、スモールランプだけというのはほとんど使わない。ちょっと暗くなったらヘッドライトを点灯する。停車(駐車)しているときしかスモールだけにはしないのだ。そんな私にとって、ヘッドライトが早めに点灯するデミオのセッティングはちょうどよく思える。
 今日は3回目の給油を行った。いつもと違うスタンドなので正確とはいえないが、前回よりも低下した。これは、昨日用事で仙台市街の混んだ道路をうろうろしていた影響が大きいのだろう。人間の感覚というのは、一度18キロとか出してしまうとそれに慣れてしまい、17キロでもサンバーよりもかなり燃費がいいということを忘れてしまうからコワい。

運転日報(デミオ)

天候:晴れ  
積算走行距離:591キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名

給油:21.0リットル
単価:146円
満タン法燃費:17.23キロメートル/リットル


なかのひと

Posted at 2008/03/03 21:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年02月29日 イイね!

予想どおり、燃費がいい

予想どおり、燃費がいい 今日は月末恒例の給油に行ってきた。いつものガソリンスタンドは地面が傾斜しており、デミオのタンク形状だと満タンになりにくいようだ。いつも同じ場所に同じ向きに止めて給油しているから、満タン法の燃費には傾斜は影響しないはずだ。
 注目の第1回目燃費計測の結果は・・・18.3キロ。まったく馴らしが終わっていない新車であることを考えるとまずまずの成績だ。長距離走行の燃費が今から楽しみである。

運転日報(デミオ)

天候:晴れ  
積算走行距離:188キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名

給油:9.72リットル
単価:146円
満タン法燃費:18.2キロメートル/リットル


なかのひと

Posted at 2008/02/29 20:48:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年02月08日 イイね!

燃費・・・軽は不利かも

燃費・・・軽は不利かも 今日はガソリンを入れてきた。燃費は15.7である。かなり省エネ運転に努めているつもりだが、山道や高速走行が入ってくるので伸び悩んでいる。通勤だけなら17くらいはいきそうだ。それにしても、軽の燃費はあまり良くないと思う。エンジン排気量が普通車の半分くらいしかないのだから、20キロ以上いってもよさそうなものだが、なかなかそうはならない。結局、エンジントルクが小さいためギア比を下げなければならず、エンジンを高回転させていることから燃料消費が多くなってくるのだろう。
 軽の燃費を向上させるには、エンジントルクを増やすことが必要だ。排気量を上げるか、過給するかしてやるとよいのだろう。しかし、今のターボエンジンは燃費が低下する傾向がある。やはり、軽の排気量を800ccくらいまで上げるべきではないだろうか。衝突安全性のため重く大きくなった今のボディを660で走らせるのは効率が悪いのだ。好調だった軽の販売にかげりが見え出した今こそ、「規格変更」の奥の手を出す時期ではないだろうか。


本日の体重・・・67.6キログラム

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:8931キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
積載:100㎏未満

給油:32.69リットル
単価:146円
満タン法燃費:15.7キロメートル/リットル


なかのひと
Posted at 2008/02/08 20:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年01月23日 イイね!

ガソリン高い!

ガソリン高い! ガソリン高い。まだレギュラーでリッター16キロ走っているから耐えられるけれど。ハイオク160円は衝撃的だ。そのうち180円くらいになるのだろうか。

本日の体重 68.8キログラム

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:7941キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

給油:31.11ℓ 単価:148円
満タン法燃費:16.0キロ/ℓ

なかのひと
Posted at 2008/01/23 21:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年12月17日 イイね!

燃費悪化の原因・・・タイヤ?

燃費悪化の原因・・・タイヤ? 11月頃から燃費が低下した。それまでリッターあたり16~18キロ走っていたのが15キロ台になった。走行条件をいろいろ変えても15キロ台から動かない。どうもこれはタイヤをスタッドレスに換えたことが原因らしい。他には何も変わったことがないからだ。スタッドレスによる燃費低下は10パーセント以上あるようだ。これは、いまどきのスタッドレスにしては大きいほうだと思う。燃費だけをみれば、乗用車用の155/65-14が一番優秀のようだ。

追記:頭の中でこの曲がグルグル回るようになったら、ロングドライブに行きたい病も重篤か。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:6005キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/17 22:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation