• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

ショックを替えて・・・驚いた

ショックを替えて・・・驚いた 今日はデミオをショック交換のためにディーラーに預けて、その間にサンバーで月山の志津温泉に日帰り入浴に行ってきた。サンバーは室内高があるので車内で子供の世話をしたり食事をしたりできるので便利である。
 ショック交換が終わったデミオを受け取って走ってみると・・・まったく別次元の乗り心地である。これまでドッタンバッタン・ピョコピョコフラフラしていた道を普通にゴトゴトと走っていく。交換前のショックがいかにへたっていたかを痛感させられる。ショックは乗り心地と走行安定性のために極めて重要な役割を果たしているのだ。

 乗り心地が良くなってさらにデミオが気に入ったわけだが、手放しには喜べない。今回交換したショックは純正品なので、また3万キロでスカスカになってしまう可能性が高い。次回は保証期間を過ぎるので数万円の出費になるだろう。タイヤよりも寿命が短いショックというのは、耐久性が低すぎると言わざるをえない。

運転日報(デミ夫)
天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:35074キロ
走行条件:市街地
乗員:1~2名

運転日報(サンバー)
積算走行距離:22123キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員:1~4名


なかのひと
2009年12月05日 イイね!

撥水ウィンドウ・・・耐久性は?

撥水ウィンドウ・・・耐久性は? うちのデミオには「クリアビューパッケージ」が装備されている。フロント、サイドのガラスとドアミラーに撥水処理が施されているものだ。この撥水処理、新車のときは効果が高くて視界確保に役立っていたが、2万キロを過ぎるあたりからワイパーで擦る部分の撥水効果が無くなり、今では普通のガラスとまったく変わらなくなっている。新車のうちしか効果がないから意味がないというべきか、ワイパーで擦る部分以外は効果が持続しているからスグレモノというべきか・・・・。

運転日報(デミ夫)

天候:くもり のち 雨
積算走行距離:33548キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
2009年12月02日 イイね!

とりあえずぞろ目

とりあえずぞろ目 走行中に撮ってもらったのでブレているが、「33333」のぞろ目GET。
 「22222」から7ヶ月。このペースでいくと「44444」は来年の夏ということになりそうだ。

 ところで、もう12月だというのに妙に暖かい日が続いているのはどうしたことだろう。週間天気予報の気温予想も高温のままだし、スキー場がある山にも雪はまったくない。昨年よりもさらに暖冬になるかもしれない。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:33341キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2009年11月30日 イイね!

ギリギリ

ギリギリ ハイスピード(デミオの燃費が15キロを割ってしまうようなハイスピード)でカーブを曲がっているとき、車体のどこからともなく「ギリギリギリギリ・・・」というバネが軋むような音が聞こえる。どうってことないのだろうけど、あまり気持ちのよいものでもない。

運転日報(デミ夫)

天候:くもり  
積算走行距離:33274キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:29.6リットル
単価:124円
満タン法燃費:14.7キロ/リットル


なかのひと
2009年11月29日 イイね!

あわや電気火災!?

あわや電気火災!? デミオには小さなインバーターを積んである。ノートパソコンや携帯の充電器を使うための、シガライターのソケットから電源をとるタイプである。
 今日、そのインバーターから過電流の警報が鳴りだした。携帯の充電をしているだけなので「??」と思いながらインバーターを触るとものすごく熱い。「あっちっち」と投げだしたインバーターからは白煙があがり、「やばい!」とソケットを引っこ抜いたらようやく煙がおさまった。煙が出ていてもヒューズは切れなかったし、インバーターの保護回路も作動しなかった。
 今回はドライバーが見ているときにこうなったから良かったものの、誰も乗っていないときには車両火災になるおそれもありそうだ。

運転日報(デミ夫)

天候:くもり  
積算走行距離:33159キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道
乗員:1~3名

給油:29.00リットル
単価:122円
満タン法燃費:17.3キロ/リットル


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation