• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年11月05日 イイね!

30000キロを超えました

30000キロを超えました デミ夫の走行距離が30000キロを超えた。納車から1年8ヶ月、途中長期入庫している分の3ヶ月を引くと1年5ヶ月ほどである。1年2万キロのペースで走行していることになる。このままいくと5年で10万キロの大台に乗りそうだ。
 写真はデミ夫の後輪の残り溝。ローテーションしないでいると前輪と後輪で磨耗に大きな差がでてくる。デミオのような軽量なFF車だと後タイヤはほとんど磨耗しない。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:30034キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名

給油:27.7リットル
単価:125円
満タン法燃費:18.9キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/11/05 22:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年11月04日 イイね!

ショックもタイヤも消耗品

ショックもタイヤも消耗品 納車時から履いている(正確には納車後の4月から夏タイヤとして履いている)ミシュランENERGY XM1、かなり磨耗してきた。写真はローテーションをさぼっているため磨耗が著しい前輪のものだ。スリップサインまで後2ミリほどしか残っていない。後輪はまだ4ミリほど残っている。もうすぐスタッドレスに履き替えだが、来年は夏タイヤを新しくしなけらばならないだろう。話題のエコタイヤ(Earth-1とか)なんてどうだろう。
 タイヤと同じく消耗品のショックの衰えも顕著である。朝運転するたびにドッタンバッタン、ふらふらヨロヨロする乗り心地にため息が出る。段差でドライブレコーダーが作動する頻度も増えた。来年はショック交換も必要だ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:29881キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/11/04 21:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

初めて後席に座ってみた

初めて後席に座ってみた 今日は家族で蔵王方面に出かけた。妻が「車酔いする」と言うので運転を交代した。私の記憶が確かならば、うちのデミオの後席に乗るのはこれが初めてである。錆修理の代車のデミオの後席には乗ったことがあるのだが、自分の車の後席に乗ることはなかなかないのだ。
 後席に乗ってみると・・・なるほど、これは酔うはずだ。デミオの後サスペンションはスプリングが硬めでコツコツと凹凸を拾うのだが、上下動が一発で収まるのでフラットで乗り心地自体は悪くない。ところがショックがぬけているうちのデミオの場合、「コツコツ」が「ボヨンボヨン」というように弾んでしまい、尻がシートから浮くような感じになる。後部のオーバーハングが短い、軽量、スプリングが硬いことにショックがへたりが加わったことでピクピクとした短い周期のピッチングが絶えず発生するようにもなった。
 この乗り心地ではファミリーカー失格である。ショックを交換するか、家族で乗る車を新たに購入するか・・・検討しなければ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:29039キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:3名


なかのひと
Posted at 2009/10/25 19:18:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

やっぱり自分の車が落ち着く

やっぱり自分の車が落ち着く 一ヶ月間の代車生活が明けて、自分の車でいつもの通勤ルートを走った。「やっぱり車はMTじゃなくっちゃ」というのが正直なところである。また、代車が履いていた標準タイヤ(175/65-14の「ASPEC」)はグリップがかなり低くてハンドルがプラプラな上にロードノイズとハーシュネスが大きい。それに比べて自分の車は165/70-14とサイズでは劣るミシュランを履いているにもかかわらず、ハンドリングがずっとしっかりしていて乗り心地も良い。いくらコンパクトカーとはいえ、標準装着タイヤにはもっと「まとも」なタイヤを採用してほしいものである。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:27413キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/09/26 23:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

デミ夫が戻ってきた!

デミ夫が戻ってきた! デミ夫が修理から戻ってきた。錆の出ていた鉄板の継ぎ目にシーラーを塗って塗装して戻してきた(写真は整備手帳にアップ)。
 これが「できる限りのことをした」状態なのだそうだ。これからの冬の期間に錆が再発しないか観察を続けるつもりでいる。

運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:21105キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:30リットル
単価:125円
満タン法燃費:19.3キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/09/26 22:48:56 | コメント(2) | トラックバック(1) | デミ夫 | クルマ

プロフィール

「圧勝」
何シテル?   08/25 18:11
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation