• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

季節が流れ・・・

季節が流れ・・・ トゥインゴに乗れなくなって3週間ほど経過した。代車インサイトのような「普通の」車に乗る毎日はとてもツマラナイ。個性ある車に乗ることで生活に彩りがもたらされる。そんな個性ある車が国産車にほとんど無くなって残念である。

 ドタバタしているうちに秋も過ぎ朝は車に霜が降りるようになった。予定がない休日は滅多にないので、ちょっと早めだがスプラッシュのタイヤ交換を済ませた。ついでに代車インサイトのタイヤ空気圧をチェックしてみたら、2.3キロ指定のところ1.9~2.0しか入っていなかった。3週間でこんなに減るとは思えないので、元々指定空気圧まで入っていなかったのだろう。レンタカーを借りる際はすぐに近くのスタンドで空気圧をチェックしたほうがいい。エコカーなのに空気圧低めなんて、ナンセンスもいいところだ。

運転日報(代車インサイト)

天候:晴れ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/11/19 21:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年09月17日 イイね!

スプラッシュの真価

スプラッシュの真価 久しぶりにスプラッシュに荷物を満載にして首都圏まで往復してきた。
 リアシートを格納し、天井近くまでダンボール箱を積み上げたら重みで車体が後ろ下がりになるほどだ。この状態で震災の影響がいまだ残る東北道を走っていると、スプラッシュという車の真価がはっきりと理解できる。


ここからはあまり大きな声ではいえないので小さな文字で書くことにする。

まず、空力に優れているおかげで1200ccとは信じられないほどスピードが出る。重い荷物のせいで発進加速こそのっそりした感じになるが、車体が沈んで空力はいっそう有利になるのだろう。思わずメーターの精度を疑ってしまうほどトップスピードが高い。しかも、強い横風を受けても軽く修正してやるだけで何事もなかったかのように直進する。次に、高速度域でレーンチェンジしてもロールがほとんど感じられず、路面に貼り付くように安定している。かなり乱暴にステアリング操作しても背の高いボディが振られるような挙動は窺われない。さらに、大きく沈んだサスペンションはそれでも余裕綽々で、東北道の大きな段差やうねりに遭遇してもストロークに余裕があり、よれたり弾んだりする心配はない。ステアリングの反応や正確さもちょうどよく、リラックスしたまま信じられないような高速度を維持できる。その際にボディやサスペンションの剛性を疑わせるようなバイブレーションやブレが無いのも見事である。

 このようなスプラッシュの実力からすると、「これはドイツ車だよ」と言われれば信じてしまうかもしれない。少なくとも、国産車の同クラスのものとは格段の違いがある。このレベルの車が130万円で買えるのだから、まさに破格である。


運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ ときどき 曇り
積算走行距離:25892キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/09/17 23:23:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年07月29日 イイね!

ボーナスセールで

ボーナスセールで ボーナスセールでいつもより多目に入っているようなので買ってきた。スプラッシュの助手席ドアが「ギイィィィ」と軋むようになっていたのでグリスアップするためである。
 ヒンジとドア開度にノッチをつける棒(正式名称不明)に注油することで音は解消した。気温32度と夕立後の湿気で風呂場のような駐車場ではこれだけの作業をしただけで汗が滝のように流れてくる。車弄りにはまったく不向きな気候だ。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨
積算走行距離:23439キロ
走行条件:市街地
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/29 23:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年07月16日 イイね!

山のつぎは、海。

山のつぎは、海。連休最終日、昨日の山に続いて今日は海のほうに行った。震災の前には家族でちょくちょく出かけていた名取市の閖上と仙台空港である。閖上と仙台空港はともに津波で甚大な被害を受けた。仙台空港は復旧作業もおおかた終わって津波の痕跡は空港ビル内の柱の3メートルくらいの高さに貼られた「津波の高さ」を示すステッカーだけである。閖上は一部の建物を残して民家は基礎だけしか残っておらず、広大な空き地が広がっていた。標識や建物が無くなって目印がないので曲がるべき交差点がわからず、まっすぐ海まで出てしまった。妻は学生時代から閖上にドライブに来ていたそうで、その変わり様に言葉を失っていた。

今日は気温が体温並みにまで上がりずっとエアコン全開だった。節電で建物の中が暑いので車の中が一番快適である。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:23189キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/16 17:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年07月16日 イイね!

雲の中ってどうなってるの?

雲の中ってどうなってるの? 5歳の娘に「雲の中ってどうなってるの?フワフワしているの?」と聞かれたので、「よし、じゃあ雲の中に連れて行ってあげよう」と約束した。この連休中の曇り空を利用して、蔵王エコーラインの頂上まで行って雲の中に突入してきた。
 予想どおり頂上付近は雲の中で視程は30メートル以下。強風が吹き荒れ、体はすぐに水滴だらけになる。娘の想像とは随分違っていたようだったが、けっこう楽しんでいたようだ。

 ここは晴れていればお釜が一望できるところなのだが、当然のことながらまったく見えない。レストハウスで玉こんにゃくを食べてから山を下った。エコーラインの九十九折れをけっこうなペースで下ったが、妻と娘は熟睡していた。スプラッシュは丁寧に操作してやればしっかりとしたフットワークで安定して山道を下ることができるいい車である。ロードホールディングの高さやロールの小ささが効いているようだ。

ホームページ震災の体験談を書いている。ブログにもちょこっと書いたが、1年経って記憶が風化しそうなのでもう少し詳細なものを残しておこうと思う。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 
積算走行距離:23106キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/07/16 00:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation