このような質問を掲示板に立てると大いに盛り上がるようである。人それぞれに持論があり、誤解や思い込みも入り混じって収拾がつかなくなる。
関西に住んでいるとき、最初は夏タイヤに梯子型金属チェーン(安物)携行で雪国に出かけていた。その後スタッドレスを履くようになり、それでもちょっと不安なので金属チェーンは携行していた。チェーンを持っていても、実際使ったのは1回だけである。仙台に来てから、圧雪の上にシャーベット状の雪が分厚く積もったことがあり、平坦路でも車が進まなくなった。そのときの車はFFだったので、スタッドレスだけではどうしても動けなかった。4WDならチェーンなど必要ない。かなり過酷な条件でも、4WDにスタッドレスで動けなくなったことはない。
今回、FF車2台になったので、チェーンの準備をしてみた。もっとも、暖冬続きなうえにスタッドレスの性能も良くなっているので、実際にチェーンを使うことなどないだろうとも思う。だから、できるだけ安く、しかも1台分(2本)のチェーンでスプラッシュとトゥインゴの両方で使えるようにしたかった。ネットで激安チェーンが売っていたので、スプラッシュとトゥインゴの該当サイズの中間のものを注文した。おそろしくスピーディに配送されたので、早速両方の車に装着してみた。狙い通り、スプラッシュはキツキツの小さめで、トゥインゴではギリギリ大きめでなんとか装着することができた。これで、100年に一度の豪雪に見舞われても大丈夫である(大げさ)。
運転日報(スプラッシュ)
天候:曇り のち 雨
積算走行距離:1215キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名
Posted at 2011/01/05 22:39:38 | |
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