• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

入庫・気になるところを対策

入庫・気になるところを対策←ディーラーの代車、K12マーチのe-4WD。K12マーチが出たすぐの頃に14eに乗っていたことがある。そのマーチは数ヶ月で手放してしまった。改めて乗ってみて、手放したくなった理由を再確認できた。15分乗っただけで腰や尻が痛くなるし、自分で運転していて車酔いしてしまう。

 トゥインゴのエンジンオイルとオイルフィルターを交換するついでに、気になるところをディーラーでチェックしてもらった。ひとつは、クラッチの作動がおかしいことだ。クラッチがつながるポイントが踏むたびに異なり、深いときはクラッチが完全に切れなくてギアが抜けなくなったり、入らなくなったりするし、浅いときはクラッチが長時間滑って臭いがしてきたりする。以前、寒い朝はギアが入らないと書いたが、ミッションが暖まってからも同様の症状があり、クラッチが原因であることがわかった。もうひとつは、ブレーキが鳴くことだ。ブレーキをまったく踏んでいないときも「キーッ」とパッドを引き摺っていて耳障りなのだ。

 ディーラーではクラッチのオイル交換とエア抜きを行った。また、ブレーキはパッドとライニングの面取り、給油清掃をした。どちらも「これで様子をみてください」とのことだ。今のところ、クラッチのミートポイントはやや浅めで固定されているし、ブレーキは踏んだときしか鳴かない。

 トゥインゴのオイル交換は工賃、フィルター、税込みで10259円である。オイルが4リットルで6300円とやや高価に感じるが、ターボ車でも交換インターバル(15000キロ毎)は長いから、それほどメンテナンスコストがかかるわけではない。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:12688キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 202122
23 2425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation