• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

ミシュランX-ICE 雪上性能について

ミシュランX-ICE 雪上性能について この冬、トゥインゴにはミシュラン、スプラッシュにはヨコハマのスタッドレスを履かせている。車やサイズが違うから厳密な比較はできないけれど、凍結、圧雪路面のグリップはミシュランのほうが圧倒的に優れていると感じる。もっとも、ふかふかの新雪の上ではミシュランはすぐに空転して進めなくなる。それぞれのタイヤで、得意とする路面が異なるようだ。
 ミシュランが新雪に弱いのは、冬タイヤらしからぬトレッドパターンのせいだろう。溝が少なく、ブロックが大きくてサマータイヤのようだ。接地面積を増やして、圧雪や凍結にサイプを多く引っ掛けてやろうという発想で作られているらしい。その分、雪にブロックが食い込みにくくなり、新雪に弱くなってしまう。
 ミシュランは新雪の上で駆動方向と制動方向でグリップが大きく違う。駆動方向に弱いが制動方向は強い。回転方向が指定されたディレクショナルパターンを採用して、意図的に制動方向のグリップを強化している。これは、新雪の上でのグリップ低下を「安全方向」で補うためのものと考えられる。止まれないよりは走れないほうが安全だろうということだ。
 このような特徴からすると、ミシュランのスタッドレスは、新雪に分け入るような使い方をする人には薦められないが、凍結、圧雪路面が多い普通の道路(国道とか)を走る人には良いタイヤだといえる。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:12759キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1名


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 202122
23 2425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation