• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

日曜日はメンテの日

日曜日はメンテの日 バイクは四輪車よりも頻繁なメンテナンスが必要だ。チェーンの注油状態、チェーンの張り、タイヤ空気圧は2週に一度、WINNERは1000キロ毎、FUTUREは500キロ毎の整備をしている。スクーターならチェーンの点検整備は必要なくなるが、それでもタイヤ空気圧は2週に一度の点検が必要だ。バイクはタイヤ内の空気の量が小さいので、空気圧が下がりやすいのだ。

 今日はそんな点検の日だった。朝10時頃から点検を開始、さっそくWINNERの後輪にクギが刺さっているのを発見した。きれいにまっすぐ刺さっているので空気はほとんど漏れていない。そのままホンダディーラーに持って行ってパンク修理をしてもらった。その後、バイク洗いに行って洗車、きれいになったWINNERで近所のKAWASAKIディーラーに行ってきた。このディーラーは本当に近所で歩いて行ける距離なのだが、今回初めて行ってみた。

 ディーラーの展示車のVERSYS650に跨ってみると、シート高がかなり高い。一応両足のつま先が付くので足つき性は悪くないのだが、足場の悪いところでは立ちごけしそうだ。一方、Z650のほうは両足がしっかり地面に付き、小さくて軽いこともあって取り回しやすそうである。もっとも、650ccもの排気量が必要かは疑問なので、Z300でもいいかもしれない。一番気になるのは、ネイキッドでは風圧で長距離走行で疲れないかということだ。

 その後家に帰り、すぐに今度は妻と二人乗りでFUTUREを洗車に持っていった。妻は基本洗車をしない人なので、妻の車の洗車も私の担当なのである。洗車屋で泥まみれのFUTUREを洗ってもらって、チュックバック湖の畔にバビアを買いに行った。バビアとは春巻きの皮に甘いカブ(?)のようなものをはさんだお菓子で、自転車の荷台に店を開いているものだ。

 バイクのメンテナンスと洗車が終わり、週末の課題はクリアした。あとは次のバイクを何にするか、楽しい想像をしながら過ごすことにする。

Posted at 2017/11/26 18:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月26日 イイね!

買うべきか、買わざるべきか。

買うべきか、買わざるべきか。 もうすぐベトナム版限定解除、A2免許が手許に届くはず。3年前の来越時から「A2免許を取って大きなバイクでツーリングするのが目標」だったので、その目標達成が目前になってきた。ここで、今の私のバイク、WINNER150からの買い替えを考えるのだが、これがけっこう悩ましい。悩むのは、次のような事情があるからだ。

 まず、バイクの置き場所が厳しい。今は家の玄関の前のバイク置き場に妻のFUTURE125と私のWINNER150を並べて置いている。今でも幅方向にはいっぱいいっぱいで、バイクを出し入れするときにバイクの車体に衣服が触れて汚れたりミラーが引っかかって向きが変わってしまうので困っている。もしもっと大きなバイクを置いたら2台は置けなくなるかもしれない。

 次に、バイクの用途の関係で、ツーリングに適するような大型のバイクは通勤や買い物などの日常使用時にすり抜けをするのが難しくなるということだ。通勤には今のバイクをそのまま使い、増車するのなら問題ないのだが、バイク置き場は2台分しかない。3台置きたければ、引っ越ししなければならない。

 また、私は「バイクの排気量は大きければ大きいほどいい」というような考え方なのだが、ベトナムで使うにはそうとは言い切れない。私はいつも混雑した通りを縫うようにして走っているのだが、大きく重いバイクでそれをやるのは大変そうだ。かといって、ベトナムではバイクに車線の占有権は認められていないようなので、自動車と一緒に走るのも難しそうである。小さく軽いバイクでないと、これまでと同じ時間で通勤できなくなるかもしれない。

 買い替えないでWINNER150をそのまま使うとすると、「スポーティなカブ」というキャラクターからして、走行安定性や乗り心地、エンジンパワーなどの点で不満が残る。いつもの通勤でもバイパス道路を走るにはパワー不足(エンジンが小さすぎ)を感じるし、90キロ前後の速度で常用するのにABSが無いのも不満だ。今のバイクはアンダーボーンフレームの「カブタイプ」の中ではベストなのだが、本格的なスポーツバイクにはまったく敵わない。

 Hondaディーラーではスポーツバイクの扱いがなく、買うとすればYAMAHAかKAWASAKIになる。今考えているのは・・・・

Versys-650 ABS



長距離を行くにはベストだが、毎日の通勤などに使うには大きすぎる?

Versys-X300 ABS



これなら少しは軽快に走れるかもしれないが、それでもすり抜けするには大きい

MT03



手頃な感じ。だけど面白みに欠ける

さて、どうするか・・・。
Posted at 2017/11/26 02:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation