• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

サンバーの冬支度完了

サンバーの冬支度完了 サンバーのタイヤ交換を済ませた。まだまだ早いのは承知しているが、いざ雪の予報が出て寒冷前線の雨と風の中を2台分のタイヤ交換をするのは少々つらいものがある。サンバーだけでも先に済ませておけば少しは気楽でいられるのだ。
 スタッドレスはまだまだ山がある。あと3シーズンは使えそうだ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:30133キロ
走行条件:市街地
乗員:1~3名


なかのひと
Posted at 2009/11/07 22:17:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2009年11月05日 イイね!

30000キロを超えました

30000キロを超えました デミ夫の走行距離が30000キロを超えた。納車から1年8ヶ月、途中長期入庫している分の3ヶ月を引くと1年5ヶ月ほどである。1年2万キロのペースで走行していることになる。このままいくと5年で10万キロの大台に乗りそうだ。
 写真はデミ夫の後輪の残り溝。ローテーションしないでいると前輪と後輪で磨耗に大きな差がでてくる。デミオのような軽量なFF車だと後タイヤはほとんど磨耗しない。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:30034キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名

給油:27.7リットル
単価:125円
満タン法燃費:18.9キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/11/05 22:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年11月04日 イイね!

ショックもタイヤも消耗品

ショックもタイヤも消耗品 納車時から履いている(正確には納車後の4月から夏タイヤとして履いている)ミシュランENERGY XM1、かなり磨耗してきた。写真はローテーションをさぼっているため磨耗が著しい前輪のものだ。スリップサインまで後2ミリほどしか残っていない。後輪はまだ4ミリほど残っている。もうすぐスタッドレスに履き替えだが、来年は夏タイヤを新しくしなけらばならないだろう。話題のエコタイヤ(Earth-1とか)なんてどうだろう。
 タイヤと同じく消耗品のショックの衰えも顕著である。朝運転するたびにドッタンバッタン、ふらふらヨロヨロする乗り心地にため息が出る。段差でドライブレコーダーが作動する頻度も増えた。来年はショック交換も必要だ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:29881キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/11/04 21:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

久しぶりに・・・愛車紹介拡張版

久しぶりに・・・愛車紹介拡張版 私が子供のころの家族の車事情を紹介する「愛車紹介拡張版」、ずいぶん久しぶりだが前回の初代アコードハッチバックの続きについて書くことにする。
 初代アコードハッチバックはなかなか快適な車で車内は土禁仕様(今でもあるのだろうか・・・?)でお部屋感覚で寛げて私としては気に入っていたのだが、その頃の我が家の流儀に従って2年で次の車に替わった。次の車はアコードサルーン(この頃セダンをそう呼んだ)1800であった。このアコードサルーン、今から思えばかなり残念な車である。アコードが欧州の小型車に似たシンプルで合理的な設計を売りにしていたのに、それを典型的な「旦那仕様」にしてしまったのだから。まず、グリルを大きくして押し出しを強めたデザインにし、シンプル&クリーンなアコードのイメージを台無しにした。また、トレイ状のすっきりしたインパネのデザインは他社と同じような絶壁のようなデザインに変わり、インテリアカラーも当時の「旦那仕様」指定のワインレッドで統一された。ホンダとしてはシビックで獲得したカローラ、サニークラスの顧客に加え、ブルーバード、コロナクラスのユーザーにもアピールしたかったのだろう。そのために「コロナ、ブルーバードよりもゴージャスです」というホンダのイメージに似つかわしくない戦略をとったらしいのだ。
 このアコードサルーンは段差を乗り越えたときにダッシュボードから「バキッ!」という大音響が聞こえたことが印象に残るくらいで、なんとなく影が薄い。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 後 雨
積算走行距離:29620キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/11/01 22:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 56 7
89 1011 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation