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素浪人☆のブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

雪道と(トゥインゴの)ESC

雪道と(トゥインゴの)ESC スプラッシュでは冬山登山を済ませたが、トゥインゴはまだだったので蔵王温泉に出かけてきた。
 トゥインゴはESCを装備しているので、雪道でアンダーステアやオーバーステアはただちに打ち消され、安心して走行できる・・・というような記事を書くつもりでいたのだが、事実はまったく異なっていた。ごく稀にカーブからの立ち上がりでアクセルを乱暴に開くと一瞬だけアンダーステア制御が入ることがあるが、それ以外にESCが作動することはなかった。普通のFF車の操縦とまったく異なるところがなく、アクセルでアンダーステアとタックインのコントロールをしながら「適当に滑らして」走っていれば、ESCは介入してこない。ミシュランのスタッドレスのグリップが新雪上でもアイスバーン上でも優れていることもあって、ESCの介入がなくても気楽に安全に走ることができる。
 ESCの効果を確かめるため、下りの左急カーブにブレーキを残し気味でかなりのオーバースピードで入ってみた。するとてきめんに「チチチチ・・」というようなアクチュエーターの音とともに右前輪にブレーキがかかり、ややオーバーステアながらレールに乗ったように制御された旋回をした。ドライバーの「滑らせる」操作をある程度許容するが、作動するときははっきり効果が実感できる、メリハリのあるセッティングのようである。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 雪 曇り
積算走行距離:12986キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員1~2名


なかのひと
2011年01月08日 イイね!

事故の瞬間、景色がスローモーションに?

事故の瞬間、景色がスローモーションに? スプラッシュに積み替えてからドライブレコーダーが衝撃感知で動作する頻度が上がった気がする。目の前に飛び出されやすい原因があるのだろうか。色が目立ちにくいのかも。

 対向車の間から高齢者が飛び出してきた。しかもこちらに向かって斜めに横断してきた。フルブレーキで停止したが、スタッドレスのため減速しにくくギリギリセーフになった。
 
 ドライブレコーダーが作動したときには「ピピッ」とアラームが鳴る。しかし、この動画が記録されたときにアラームが鳴った記憶がない。緊急時にはドライバーの意識から必要でない情報は遮断され、サバイバルのために必要な部分だけが高速演算モードになる。いわゆる「景色がスローモーションになる」というやつだ。データによると危険を認知してから停止するまで2,3秒しかかかっていないが、記憶の中では5秒くらいに感じ、そのかわりアラームの記憶がなくなっている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:1289キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名

給油:25.7リットル
単価:132円
満タン法燃費:15.1キロ/リットル


なかのひと
2011年01月07日 イイね!

意外といいかも?ミシュランスタッドレス

意外といいかも?ミシュランスタッドレス タイヤチェーンを5年ぶりに調達したからなのか(?)今日は雪が激しく降る一日だった。国道に日中からグレーダー車が出てくるというのは尋常ではない。動画は、国道の降雪の様子(通勤風景)である。

 トゥインゴにはミシュランのスタッドレスを履かせている。このタイヤ、前評判では「ドライ路面を重視したスタッドレス」ということだったが、雪や氷の上でも意外に性能が良い。スプラッシュが履いているヨコハマの最新モデル、アイスガードトリプルプラスIG30(長い!)
よりもよくグリップする。駆動輪が空転しにくくて、しっかり路面をつかんでいるのが手に伝わってくる。「スタッドレスの性能は価格に比例する」というのは本当らしい。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雪
積算走行距離:12489キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
2011年01月05日 イイね!

雪道初心者です。スタッドレスでもタイヤチェーンが必要ですか?

雪道初心者です。スタッドレスでもタイヤチェーンが必要ですか? このような質問を掲示板に立てると大いに盛り上がるようである。人それぞれに持論があり、誤解や思い込みも入り混じって収拾がつかなくなる。

 関西に住んでいるとき、最初は夏タイヤに梯子型金属チェーン(安物)携行で雪国に出かけていた。その後スタッドレスを履くようになり、それでもちょっと不安なので金属チェーンは携行していた。チェーンを持っていても、実際使ったのは1回だけである。仙台に来てから、圧雪の上にシャーベット状の雪が分厚く積もったことがあり、平坦路でも車が進まなくなった。そのときの車はFFだったので、スタッドレスだけではどうしても動けなかった。4WDならチェーンなど必要ない。かなり過酷な条件でも、4WDにスタッドレスで動けなくなったことはない。

 今回、FF車2台になったので、チェーンの準備をしてみた。もっとも、暖冬続きなうえにスタッドレスの性能も良くなっているので、実際にチェーンを使うことなどないだろうとも思う。だから、できるだけ安く、しかも1台分(2本)のチェーンでスプラッシュとトゥインゴの両方で使えるようにしたかった。ネットで激安チェーンが売っていたので、スプラッシュとトゥインゴの該当サイズの中間のものを注文した。おそろしくスピーディに配送されたので、早速両方の車に装着してみた。狙い通り、スプラッシュはキツキツの小さめで、トゥインゴではギリギリ大きめでなんとか装着することができた。これで、100年に一度の豪雪に見舞われても大丈夫である(大げさ)。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り のち 雨
積算走行距離:1215キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/01/05 22:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年01月04日 イイね!

氷結

氷結 雪が降らないよく晴れた朝は冷え込む。デフロスタでフロントガラスの氷を融かして動けるようになるまで10分くらいかかる。屋根付き車庫がほしいところ。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ のち 曇り
積算走行距離:1139キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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