• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年04月19日 イイね!

4月の雪

4月の雪 毎年のことであるが、桜が咲く頃に雪が降る。今年降る雪はこれが最後だろう。気温は0度。道路にもシャーベット状に一時積もるほどの降りだった。

 ところで、スプラッシュの燃費が悪いことは再三指摘してきたところであるが、その理由がだんだんとわかってきた。理由の1つはCVTのフリクションロスが大きいことであるが、もうひとつ、アクセル制御(アクセルバイワイヤ)の仕方が良くないことが理由である。CVTはアクセルを離した瞬間にベルトにかかる力の向きが反転して「カクン」と大きなショックを起こす。だから、市街地等で頻繁にアクセルのON・OFFを繰り返すとガクガクとショックの連続になる。これを避けるためにスプラッシュではアクセルを離してもスロットルをわずかに開いた状態を維持している。燃費運転のためにはスロットルを完全に閉じた状態で燃料カットを働かせたいのだが、車のほうで勝手に燃料を噴射してしまうのだ。この状態はアクセルを離してから3~5秒程度続く。そのため、信号等で停止しようとする場合、燃料が噴射されている状態のままブレーキを踏むことになる。これはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなもので、燃費を低下させてしまう。
 CVTのギクシャクは運転操作で回避することにして、スロットルの動作はアクセル操作にシンクロする設定のほうが燃費運転には向いている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 後 雪
積算走行距離:6675キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/04/19 21:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年04月18日 イイね!

関西からの支援隊

関西からの支援隊 関西からの支援隊の方、お疲れさまでした。
 はるばる800キロ以上の遠方から駆けつけてくれてありがとう。
 仙台では3.11から1ヶ月近く風呂に入ってない人もいたんやけど、ガスが通って風呂に入ったら生き返ったようやと言ってました。津波の泥から粉塵が上がり、余震も続く中での作業は大変やったと思います。それに、被災地では豪勢な料理を用意することも、十分なおもてなしをすることもできなくて申し訳ないです。
 復興が進んだらぜひまた仙台を訪れてください。海も山もきれいで、温泉がぎょうさんあって、魚、米、酒、果物どれもうまいし、美人も多い。ほんまにええとこです。私もすっかり気に入って、ここに10年以上居ついています。

 あ、そうそう。私のまわりの人の関西人の印象は「最初はなんとなく怖いと思ってたけど、接してみたら情に厚いしざっくばらんで感じのいい人たちだった」とのことで、関西人としてはなんか嬉しいです。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり
積算走行距離:6669キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/04/18 22:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

「正常性バイアス」「認知不協和」を越えて

「正常性バイアス」「認知不協和」を越えて 仙台でも桜が咲きだした。津波の被災地から舞い上がる大量の粉塵のせいで喘息を起こしてしまって苦しいことを除けば実にうららかな春の日曜日である。ガス・水道の復旧作業も大半が終了し、日常生活を取り戻した人も多いだろう。
 だが、穏やかに見える仙台の街も、3.11以前とはまったく異なった状況になっている。大きな地震のせいで地盤は緩み、多数の亀裂や変形が起こっている。津波に襲われた沿岸部の防潮堤や水門は壊滅しており、高潮や津波への抵抗力が著しく低下している。今度大きな余震や津波、大雨などがあれば、再び災害に見舞われる可能性が高い。それに、福島原発の状況が悪化すれば、現在よりもはるかに広い範囲で避難が必要になるかもしれない。
 防災用語で「正常性バイアス」「認知不協和」という言葉がよく使われる。どちらも適切な避難行動を妨げ災害の被害を拡大するように働く。震災から1ヶ月以上過ぎて日常生活が戻りつつある今は、これらの心理が働きやすくなっていると考える。自分の身の回りのリスクを再評価し、たとえば自宅の裏山が急斜面になっているとしたら、今まで崩れたことがなくても避難を検討する等の対策を練り直しておく必要があるのではと考えている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:6667キロ
走行条件:市街地
乗員3名


なかのひと
Posted at 2011/04/17 22:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | まじめなサバイバル術 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

健康被害の損害賠償

健康被害の損害賠償 暗い気分になるから記事を差し替え!

 うちのカメ(あねご)の足の爪がぽっきりと根元から折れてしまったのだが、最近また生えてきた。卵を産むときに砂を掘るのに爪は重要だから、早く元に戻ればいいと思う。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 一時 雨
積算走行距離:15184キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1名


なかのひと
Posted at 2011/04/17 00:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年04月14日 イイね!

ダンプに載せて・・・



 津波で廃車になった車がダンプに載せられて続々と運ばれていく。部品取り用になるのだろうか。塩水を被っているから全部ダメなのかもしれない。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:6584キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/04/14 22:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
345 6 7 8 9
1011 1213 141516
17 18 1920 21 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation