• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年06月15日 イイね!

あひるの行列

あひるの行列 あひるの行列・・・購入から1年半で22222キロということで、だいたい予想したとおりの走行距離になっている。

 ここ数日日中でも15度前後のちょっと肌寒いような天候が続いている。今年の夏の暑さは少しは和らぐのだろうか。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:22235キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/15 00:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年06月14日 イイね!

買いそびれた車たち2

買いそびれた車たち2買いそびれた車たちのつづき。

 1987年に最初の車、シャレードディーゼルターボを手に入れた。この車はリッター25キロ以上「普通に」走る超低燃費で、軽油はリッター60円だったからかなり安上がりにあちこちドライブできた。とても気に入っていたのだが、1年経たずに自損事故で全損させてしまった。

 次の車選びの候補に上がったのはまずはメルセデス190 2.5Dである。予算からかけ離れていようが、候補に上げるのは自由である(笑)。ディーゼルの試乗車が無いのでガソリンの190Eに試乗してみたら、国産車とは次元が違う乗り味に感銘を受けた。その頃の後輪駆動の国産車(クラウン、セドリックとか)は剛性が低いのに重たいボディでとにかく足回りがブヨブヨのぶかぶかだった。「自動車」と呼べるようなまともなボディ、足回りを持っているのはマツダの「廣島ベンツ」と呼ばれたルーチェくらいなもので、他はひどいものだった。このW201のハンドリングと乗り心地は今でも私が試乗評価の際の基準にしているほど強い影響を与えたものである。結局、190 2.5Dはディーゼルなのにターボが無いのはスマートじゃないと思ったのと、左ハンドルしか無いのが気に入らないのと、そして何より予算オーバーのため購入には至らなかった。

 そのほかに、国産の2リッタークラスのディーゼルセダンということで、いすゞフローリアン・アスカ、トヨタ・カムリ、マツダ・カペラを比較検討した。ちょうどバブル直前期で国産のこのクラスにはしっかりした良心的な造りの実用車が多数存在した。ここで比較した3車種以外にも、三菱・ギャラン、日産・ブルーバード、ホンダ・アコードなど選り取り見取りであった。その中でも加給器付のディーゼルエンジンを積んでいるということで、この3車種に絞ったのである。この時期、4WS、4WD、ABSなどの機構が出始めで、そういった機構を「売り」にしている車種が多かった。マツダのディーゼルエンジンにはPWS(プレッシャーウェーブスーパーチャージャ)という一風変わった加給器が搭載されていて、それに興味を持ったことから最終的にはカペラを購入した。買いそびれたアスカもよくできた車で、今でも「あの頃乗っておきたかった」と思うことがある。



運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:31862キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/14 01:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

テンプルにカチンとくるテレアポ

テンプルにカチンとくるテレアポ カメたちにおよそ2年ぶり(震災とかいろいろいあったので)にご馳走の砂肝を与えて狂喜乱舞するカメたちを眺めている穏やかな日曜日に電話が鳴った。

テレ(電話の相手のテレアポ):こちらTNT東日本プリッツぴかり誘導担当の○×と申します。ただいまお時間よろしいですか?
(企業名商品名等は改変してある)

私:はい、どのようなご用件ですか?

テレ:ただいまプリッツぴかりご契約者様に、月々735円で通常のテレビ放送をはじめ80チャンネル以上の専門チャンネルが見られるぴかりTVのお得なキャンペーンのご案内をさせていただいております・・・・

私:あ、そんなの要らない。うちはテレビ見ないから。

テレ:ただいま最大2ヶ月間完全無料でご利用いただけるキャンペーン中でして、もしご不要であれば無料期間中に解約いただければ費用は一切かかりませんので・・・・

私:無料だろうがなんだろうが断る!うちではテレビは不要だ。

テレ:ご解約その他のお問い合わせ先のフリーダイヤルをご案内いたします。

私:要らんと言うとんのになんで案内するんや!

テレ:お問い合わせ先はTNTぶららぴかりTVカスタマーセンターで、電話番号は・・・

私:(絶句)

テレ:それでは次に、プリッツぴかりご契約者様に、月額料金が700円割引になる新しい料金プランへの変更をご案内しております。2年間継続してご契約いただく形になりますが、翌月から月額料金が割引になるお得なプランですのでよろしいですか?

私:ふぅ~ん(かなり呆れている)

テレ:ではお客様のお名前とご住所から確認させていただきます。

私:あん?まだ契約変更するともなんとも言うとれへんがな。2年しばりにして、中途解約したら高額の違約金を取られるだけやろ。何も要らんし何も変えん!一切お断り!

テレ:さようでございますか。お忙しいところ大変お手数おかけしました。

私:そうだね!

テレ:TNT東日本プリッツぴかり誘導担当○×がご案内いたしました・・・・・

私:(くどい・・・)

 生身の女性のはずなのに、何このコミュニケーション不在感。パチもんのボーカロイドでもここまで不快ではないだろう。でも、こんなんでも契約はちゃんととれるのだろう。ネットの掲示板には「ぴかりTVを解約するには?」という質問が溢れている(苦笑)。


運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:22180キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/10 21:25:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年06月09日 イイね!

はて、前のオイル交換はいつだったか・・・?

はて、前のオイル交換はいつだったか・・・? オイル交換の時期を知るのに、トゥインゴではオイル交換時期までの距離を示すメーターを参考にすることができる。しかし、スプラッシュには同様のメーターが無い。ダッシュボードやエンジンルームにシールも貼っていない。ブログの記載を検索してみても、ずいぶん前のものしかヒットしない。経費の領収書の束の中を探してみても、ブログに記載されているオイル交換の時のものしかない。なんとなく腑に落ちないが、走行8800キロで行った1年前のオイル交換が最後のようである。
 スプラッシュのオイル交換のインターバルは15000キロなのでまだまだ間に合うのだが、オイル交換に持ち込む時間がとれるかどうかが定かではないので、思いついた今日のうちにディーラーでオイルとエレメントを交換しておいた。よく「気のせい」と言われるが、オイル交換直後はエンジン音が静かになり軽くふけあがる(ような気がする)。


運転日報(スプラッシュ)

天候:雨
積算走行距離:22155キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/09 21:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年06月04日 イイね!

買いそびれた車たち

買いそびれた車たち 年をとるに従って昔話が多くなる。運転免許を取得してから今まで購入した車は全部「愛車紹介」に載せてあるし、子供時代の家族の車については「愛車紹介拡張版」で紹介してきた。今度はさらに拡大して、「購入対象として検討したが結局買いそびれた車たち」に触れたいと思う。

 私が免許を取得したのは今から25年前、1987年のことである。そのとき、初めての車として中古のシャレードディーゼルターボを購入した。そして、同時に購入を検討したのはプジョー205SRDといすゞジェミニディーゼルだった。



 どちらも免許取りたての若者が買うにはちょっと変わった車種である。私は子供の頃から近所の欧州車を見ていたのと、CG誌を毎月のように購読していた影響で欧州の小型車(風)が好きだった。周りの若者はシビックやファミリアを買っていたが、まったく関心がわかなかった。205とジェミニどちらも予算オーバーだったが、「プジョー205なら頑張って支払う」つもりで当時住んでいた奈良市から大阪の西武自販まで原付バイクで見に行った。ところが、205のSRDはちょうど販売中止になったところで、新車で手に入れることができなくなった。一方、ジェミニは初代のボディデザインが好きだったのに、二代目に変わったばかりでどうも違和感があり積極的になれなかった。結局、たまたま入った中古屋にあったシャレードが初めての車になった。

 もしあのとき205SRDが販売中止にならなければ、おそらく新車で購入していたはずで、そうだとすると私の車歴は随分と違ったものになっていたような気がする。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり
積算走行距離:21693キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/04 02:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 45678 9
10111213 14 15 16
17 181920 2122 23
2425 262728 29 30

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation