
バイクは四輪車よりも頻繁なメンテナンスが必要だ。チェーンの注油状態、チェーンの張り、タイヤ空気圧は2週に一度、WINNERは1000キロ毎、FUTUREは500キロ毎の整備をしている。スクーターならチェーンの点検整備は必要なくなるが、それでもタイヤ空気圧は2週に一度の点検が必要だ。バイクはタイヤ内の空気の量が小さいので、空気圧が下がりやすいのだ。
今日はそんな点検の日だった。朝10時頃から点検を開始、さっそくWINNERの後輪にクギが刺さっているのを発見した。きれいにまっすぐ刺さっているので空気はほとんど漏れていない。そのままホンダディーラーに持って行ってパンク修理をしてもらった。その後、バイク洗いに行って洗車、きれいになったWINNERで近所のKAWASAKIディーラーに行ってきた。このディーラーは本当に近所で歩いて行ける距離なのだが、今回初めて行ってみた。
ディーラーの展示車のVERSYS650に跨ってみると、シート高がかなり高い。一応両足のつま先が付くので足つき性は悪くないのだが、足場の悪いところでは立ちごけしそうだ。一方、Z650のほうは両足がしっかり地面に付き、小さくて軽いこともあって取り回しやすそうである。もっとも、650ccもの排気量が必要かは疑問なので、Z300でもいいかもしれない。一番気になるのは、ネイキッドでは風圧で長距離走行で疲れないかということだ。
その後家に帰り、すぐに今度は妻と二人乗りでFUTUREを洗車に持っていった。妻は基本洗車をしない人なので、妻の車の洗車も私の担当なのである。洗車屋で泥まみれのFUTUREを洗ってもらって、チュックバック湖の畔にバビアを買いに行った。バビアとは春巻きの皮に甘いカブ(?)のようなものをはさんだお菓子で、自転車の荷台に店を開いているものだ。
バイクのメンテナンスと洗車が終わり、週末の課題はクリアした。あとは次のバイクを何にするか、楽しい想像をしながら過ごすことにする。
Posted at 2017/11/26 18:37:52 | |
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