• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

カオス

カオス 今日の帰宅時、チュンズオン橋のたもとの交差点が大混雑していた。ベトナムでは、交差点を先頭に道路が渋滞し始めると、横方向に車列が広がる。片側一車線の道路が渋滞すると、一方通行の三車線のような状態になるのだ。そうすると対向車も進めなくなり、対向車も道幅いっぱいに広がってくる。そうして、交差点に入る車も出る車も身動きがとれなくなって完全麻痺状態になる。四輪車が動けなくなった後は、バイクが四輪車の隙間を縦横に走り回り、ますます四輪車が動けない状態になる。

 こんなカオスに出くわしたときは、自分も渋滞の車列の間のバイクの流れの一部になるしかない。そうしないと当分の間動けないからだ。横を流れるバイクの間に自分のバイクを強引にねじ込み、動こうとする四輪車を制し、ひたすら進む。そのうち、その混乱が嘘のように空いたところに出る。交差点が閉塞した結果、その下流の道路は空いているのだ。

 ハノイでバイクに乗るメリットはこういうことだ。四輪車だと交差点の大混乱でまったく動けない状態になることがあるが、バイクならなんとかすり抜けてくることができる。だから、到着時間が読めるのだ。今日もこの大混乱にもかかわらずいつもより10分だけ遅く帰宅した。今の交通の状態では、自分で四輪車を運転しようとは思わない。わけのわからないカオスにつかまるのは御免である。
Posted at 2017/11/20 22:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年11月19日 イイね!

Japanese Pop Culture

Japanese Pop Culture 今日イオンに行って焼肉定食を食べ、エレクトロラックスの掃除機を171万丼で買ってきた・・・。

 それはともかく、

 なぜかイオンモールに大量のコスプレイヤーが・・・



 元ネタが何かわからない・・・



 こいつは知ってる。カオナシだ。
Posted at 2017/11/19 18:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年11月18日 イイね!

落下物

落下物 ハノイから70キロほど離れた村で同僚の結婚式があったので、バイクで行ってきた。久しぶりに走る郊外の空いた道が気持ちいい。

 こういう田舎の村に行くには自分で運転していったほうが気楽である。なぜだかわからないが、ベトナム人は地図を読むのが苦手だ。それはプロのドライバーにもあてはまり、地名と地図を頼りに行くと迷いに迷うことになる。手あたり次第に通行人や商店の人を捕まえて道を聞くのだが、その聞かれた人も地図を読むことができないので話にならない。それに、地方の村には四輪車が通行できないような小道がたくさんあり、「とりあえず行ってみる」という方法で探すことができないのだ。

 今回私はバイクなので、Google Naviでその村までまっすぐ行って、村の商店の人に「~さんのうちに行きたいんだけど?」と尋ねた。すると、「ああ、~ちゃんの結婚式のお客さんだね。あの人が案内してくれるから、ついていくといいよ」ということで、すぐに目的地に到達できた。そこへ行く道も四輪車が入れない狭さだったが、バイクは家まで乗り付けることができて便利だった。

 道中目撃した落下物・・・

Posted at 2017/11/18 23:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年11月17日 イイね!

ガス欠

ガス欠 心配しなかったわけではない。前回の給油から今日で3往復目で、昨日の帰り道の途中からビンボーランプが点滅していた。今までの経験上、ビンボーランプが点滅してから給油すると3リットルくらい入るから、燃料タンク容量の4.5リットルから計算すると、まだ1.5リットル残っているはずなのだ。リッター50キロとして、まだ75キロ走れる。通勤距離は往復70キロだから、なんとかなるはずだった。もっとも、前回の帰宅はニャッタン橋ルートで10キロ多かったから、かなりギリギリだろうとは思っていた。



 会社から出て10分ほどしか走っていない国道で、エンジンが息つきを起こした。いつものガソリンスタンドまではまだ7,8キロはある。「あれ、予想より早すぎる?」と思うが、この症状は間違いなくガス欠だ。



 信号のある交差点で完全停止。ここから一番近いガソリンスタンドはどこか考えると、たしか1キロほど先にあったはず。700メートル先に料金所があって、そこを過ぎると300メートル先にある。1キロくらいならと押すことにする。



 ちょっと押すと汗が滝のように滴ってくる。



 なかなか料金所が近づいてこない。



 ベトナムの夜道は真っ暗である。



 料金所の手前で再始動を試みる。料金所のバイク用レーンはバイク1台分の幅しかなく、そこを押して通過することは絶対に避けたいのだ。燃料パイプの中の燃料でもう少しだけ走れることはわかっていたのだが、この瞬間のために温存しておいたのだ。



 エンジンがかかった。しかし40キロぐらいしか出ない。なんとか乗ったまま料金所を通過できた。



 料金所を通過するとすぐにエンジンは完全に沈黙。クラッチを切って惰性で転がす。



 「ガソリンスタンドまであと200メートル」



 しかし力尽き、また押して歩く。



 ガソリンスタンドに到達。

 ここで「ダイ」(満タンの意)と言って給油してもらうと、3.94リットルしか入らなかった。つまり、満タン給油直後でも4リットルくらいしか入っていないのだ。バイクのタンクでは本当に満タンにしようとすると溢れることが多いから、控え目にしか入れないのだ。とすると、ビンボーランプが点滅したときの残量も、1.5リットルではなく1リットルということになる。それなら、ビンボーランプ点滅時点から60~70キロでガス欠した今回のケースも計算が合う。

 1キロほどバイクを押していいエクササイズになったとブログには書いておこう。

ベトナムの左折方法・・・・
Posted at 2017/11/18 00:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月17日 イイね!

なんでこういう流れができるのか・・・

なんでこういう流れができるのか・・・ 中央分離帯のあるバイパス道路で、交差点から大量の逆走バイクが流入してくる。中学生か高校生だと思うが、みんな揃って逆走である。それでも衝突しないのは大したものである。

 さて、今週もあと一日だ・・・。



 
Posted at 2017/11/17 01:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation