• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

黒い雨

黒い雨 昨日に続いて今日も雨模様である。ベトナムの雨は黒い。大気汚染が激しく、ばい煙や粒子状物質が混じった雨は黒くなり、雨具やヘルメットが黒くなる。

 また、路面にはどんな幹線道路であってもうっすら土砂が積もっていて、ハネがかかる車体下部は真っ白になる。路面の摩擦係数も著しく低い。立派なバイパス道路でも、カーブを回るときは車体を立てぎみにしてまるでダートを走るようにしないと危ない。

 この雨が上がった後、今週末からは最低気温が10度を下回るようになるそうだ。本格的な冬の到来である。
Posted at 2017/12/13 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月12日 イイね!

指づかい

指づかい 今日は朝も夜も雨・・・。雨の夜はシールドの水滴に光が乱反射して本当に見づらい。今度日本に帰ったときに撥水剤を買ってくることにしよう。

 前の記事で左手の小指にクラッチだこができたと書いた。そこでふと気になって、自分がクラッチやブレーキのレバーをどの指で握っているか確認してみた。すると、クラッチレバーは人差し指、中指、薬指の三本で、ブレーキレバーは中指、薬指、小指の三本で握っていることがわかった。これは、よくライディング指南本などに書いてある人差し指、中指の二本で握るのとは異なる。私も以前は指南本にあるとおりに二本で握ってみたこともあったのだが、それでは都合が悪いので今の形に落ち着いている。都合が悪い理由は、指の形にある。

 私の手指は、薬指が人差し指よりもはるかに長く、中指に近い長さなのだ。人差し指が他の指より短いと言うこともできる。このような人差し指と中指の二本でレバーを握ろうとすると、力が要るブレーキレバーには人差し指が十分にかからず、いっぱいまで引くクラッチレバーは立派な薬指に激しくぶつかる。それで、ブレーキレバーは人差し指を除く三本で、クラッチレバーは小指を除く三本で引く現在の形になったのだ。

 手の形や手足の長さは人によって違う。だから、ライディング指南本に書いてあることも、人によっては正解ではないこともある。要はレバー操作しながらでもハンドルをしっかり抑えられて、スロットル操作が可能な指の使い方をすれば、それでいいということなのだろう。

 今この記事を書きながら、グローブの指先の縫製部分が食い込んで痛いのがいつも薬指だけの理由がわかった・・・。
Posted at 2017/12/12 23:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月11日 イイね!

〇〇にタコできた・・・

〇〇にタコできた・・・ また通行料金引き下げデモが行われている。デモと言っても行進したり集会することは禁止されているので、料金所で通行料金を大量の小銭で払い、料金収受業務をマヒさせるという地味なものだ。最初の頃は目新しさもあったが、今ではすっかりデモの実施のニュースに耳タコで、「あっそう。まだやってんだ」程度になってしまった。警察のほうも心得たもので、大量の警官を配備してデモ車両と一般車を分離して通行を妨げないようにしている。ゲリラ的な抗議行動は、常に方法を変化させる必要があるだろう。



 ベトナムの道は路面が良くないので、バイクを深くバンクさせることは厳禁である。どこにオイル、砂、バナナの皮、水牛の糞なんかがあって足をすくわれるかわからないのだ。せいぜいこの写真の程度である。タイヤのショルダーのあたりは全然摩耗せず、ゴムの髭が付いたままになっている。



 ローギアードな6速ミッションを忙しく操作して通勤していたら、左手の小指にクラッチだこができてしまった。クラッチだこなんて何年振りだろう。
Posted at 2017/12/11 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

ちゃんとカットラインが出るLEDランプなら使ってみたいね。

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:スズキ Kei

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 14:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月11日 イイね!

Chain・・・

Chain・・・ 画像の下が去年11月のもの、上が昨日のものである。スイングアームに後車軸を固定しているボルトの位置がずいぶん違うのがわかるだろうか。1年の間に後車軸を15ミリほど後退させているのである。たぶんあと数か月でもう15ミリほど後退して調整限度を超え、チェーン交換になるはずだ。同時にたぶんスプロケットも交換だろう。

 このようにバイクはメンテナンスが頻繁だから、1台しか所有していないと平日は通勤に使い、休日はメンテナンスしているという具合になり、休日に遠乗りすることができなくなる。理想は通勤用とツーリング用のバイクを分けることなのだが、今のバイク置き場には2台しか置けない。妻もバイク通勤だから、通勤用バイク2台の構成を変えることはできない。

 引っ越しするか、ガレージ借りるか・・・。
Posted at 2017/12/11 00:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 1920 2122 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation