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素浪人☆のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

チェーン・・・

チェーン・・・ 近所のサービスアパートメントのデコレーション、すっかりクリスマスムードである。近くのスーパーのレジ係の女性もトナカイの角を頭に付けていて、ベトナムにもクリスマス商戦が定着しつつあることがうかがえる。社会主義国であるベトナムがすっかり商業主義に毒されているようで、若干の違和感がある。

 そんな浮かれた雰囲気の日曜日、私はというと手を真っ黒にしてチェーンの清掃、注油、張り調整をしている。前にも記事に書いたことがあるが、なぜ日本のバイクはほとんどがチェーンドライブなのだろう。カブのようにチェーンケースが付いているものはよいが、そうでない場合、雨の中を走ったら注油、1000キロ走ったら注油、張り調整、1万キロ超えでチェーン交換、スプロケも交換検討と、メンテナンスの頻度が高すぎる。一日500キロ、5日間のツーリングといったようなよくある(?)シーンで、チェーンドライブだとほぼ毎日の注油、清掃と途中1回の張り調整が必要ということになる。

 その注油、張り調整の作業そのものは大して難しいものでもないのだが、それでもやはり面倒だ。シャフトドライブならそんな手間はかからない。欧州のメーカーのバイクがシャフトドライブを採用するのは、1日何百キロで連続数日間、というような欧州におけるツーリングの際、毎日メンテナンスが必要なのではユーザーが納得しないからではないだろうか。日本のバイクも今や海外向けがほとんどで、日本のユーザーは少数派である。シャフトドライブへの移行が進んでもいいと思うのだが、そうならないのはなぜだろう。

 もちろん、構造が簡単で軽量、頻繁なメンテナンスは必要だが故障はしにくいなどのチェーンのメリットは承知している。それならば、注油がいらないチェーン、伸びにくいチェーンの開発がもっと進んでもいいと思うし、そういう「カイゼン」を考えるのは日本人の得意とするところではないだろうか。一方で、「部室の掃除も部活の一環」と同じく「チェーンの掃除もツーリングの一環」と考えているのであれば、いかにも日本人的だということになるが・・・。
Posted at 2017/12/10 13:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

今週のヒヤリハット

今週のヒヤリハット 80キロ程度で走る私を30キロ以上の速度差で抜き去っていくEXCITER改の若者。ときどきこういう人を見かけるが、まったくついていけない。なんせ、この通りはイオンの前の一般道で、道を横切る歩行者やバイクがいっぱいいるのだ。そこを110キロ以上で走るのだから、勇気凛凛というか、無謀というか・・・。

 週末ともなると、通勤時の集中力も欠けてくる。道路のど真ん中で減速しているバスの速度を見誤り、予想外に遅かった(止まっていた?)ので急な回避操作になった。



 録画で見ると、スロットル戻し→軽くブレーキ当てつつ進路変更→元の進路に復帰とスムーズに操作しているが、内心「あれ?バス止まってる?」とちょっとヒヤっとしたことは否定できない。こういうとき慌てて強くブレーキをかけてしまうと進路変更ができずにスリップダウンしかねない。二輪で旋回しつつブレーキをかけるのはけっこう難しい。四輪でも旋回しながらブレーキをするのは難しいが、少なくとも転倒する心配はない。そういう点で、バイクのほうが技術を要する乗り物だと思う。だからこそ奥が深くて面白いのだが。
Posted at 2017/12/09 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月09日 イイね!

減らないタイヤ

減らないタイヤ FUTUREの前輪、1万2千キロ以上走っても全然摩耗しない。乗り手がおとなしい運転だということもあるのだろうが、前輪荷重も小さいのだろう。

 FUTUREとWINNER、どちらも似たようなサイズ、排気量のバイクなのだが、コーナリング特性はかなり違う。FUTUREは回頭性が悪い。すばやく切り返すような操作をしても、ふわ~とした船のような感覚で、無理やりハンドルを切ると前輪が滑りだす。タイヤのグリップの差、前輪荷重の差、フロントフォークのバネレートの差など、セッティング次第でバイクの乗り味は大きく変化する。WINNERはスポーツバイクと同じようにスロットルを戻して、あるいはブレーキングしてフロントを沈ませ、グイっと寝かせればすばやくコーナリングできる。70キロくらいで走っているときに目の前に飛び出しがあったとする。FUTUREはブレーキをかけた瞬間「これはアカン」と思わせる。動きが鈍重なので、避けるのが困難なのだ。WINNERは操作にちゃんとついてくるし、制動距離も短いから余裕がある。後輪がロックしやすいのが気になるが、その分前輪ブレーキを強く使えば制動力は高い。

 私は自動車について、「燃費重視の実用車でも安全のため最低限度の運動性能を備えるべし」と考えているが、バイクについても「価格重視のモデルでも最低限度の運動性能を備えるべし」と思う。緊急回避が頻繁に要求されるベトナムの路上では特にそう思う。
Posted at 2017/12/09 03:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ゆっくり走ろう~♪

ゆっくり走ろう~♪ 燃費やエンジン負荷を考えて、最高速度は85キロに自制しているのだが、週の後半になってくると、疲れもあって自制がきかなくなってくる。WINNERのエンジンは単気筒だけど高回転も得意なので、気が付くと100キロを超える速度になっている。その速度でもリアボックスを外すとフロントの接地感もしっかりしていてまったく不安はない。



通勤時にときどき見かけるバイク。250ccのパラレルツインのアメリカンタイプのようだがブランド等不明。



こちらも通勤時にときどき見かける。中国ホンダの300ccツインのロードスポーツだ。40万円くらいで安価で売られているが、乗っている人は少ない。

どちらのバイクもいつ見てもゆっくり走っている。エンジン出力の大きさを純粋に「ゆとり」のために使っているらしい。私はなかなかそのような境地に至ることができないでいる。
Posted at 2017/12/07 21:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年12月06日 イイね!

倒れる街路樹

倒れる街路樹 ハノイの街のあちこちでさりげなく倒れる街路樹・・・。
 特に強風が吹いたわけでもないのだが、突然倒れて交通障害になる。当局が「全部切っちゃえ」という決定をしたこともあったが、市民の猛反発で直後に撤回になった。



 私がベトナムに来て最初のスーパーカブを借りてからずっとお世話になっているレンタルバイク屋の店長に、A2免許を取得したこととNinja400を検討中であることを伝えたら、「スポーツタイプは疲れるよ。Versysのほうがいいよ」と言われた。確かに、50歳で前傾が強い姿勢は腰に来るかもしれない。今年日本で乗ったバイクもSV650とGSX-S1000というハンドル高めなタイプだったから、前傾姿勢のキツさは体験しないままである。セパレートハンドルが低い位置にあるバイクって、たぶん33年以上乗ったことがない。Versysは乗車姿勢は楽でよいのだが、両足がつま先立ちになるほど、シート高が高い。あの重心の高さ、重さで足つき性も悪いとなると、ちょっと躊躇してしまう。

 中年になってもロードスポーツに乗っている人ってけっこう見かけるから、慣れれば平気なのかもしれない。10代の頃より今のほうが体力あるし。しかしベトナムツーリングのマイスターである店長に反対されると気になる。妻にはカワサキグリーンの車体が「キリギリスみたいでダサい」って断言されるし・・・。

 誰かの反対を気にするならバイクなんて乗れない、という話なのだが・・・。
Posted at 2017/12/06 23:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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