• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

燃料 気温が高くなり燃料の臭いがしますなぁ。。。

燃料 気温が高くなり燃料の臭いがしますなぁ。。。  さてさて、故障も「味わい」のひとつだと言われる、X-Carなんだが、今回のピットインは燃料臭だ。

 ここのところ気温も鰻上りに上がり、確かに気温が高くなると燃料臭が酷くなったので、まぁ、「キャニスタあたりが満腹にでもなったんだろう」なんてくらいの気持ちで、主治医の エスプリオート までドライブついでに?やって来たという次第だ。 
 
 それじゃぁ見て見ましょうか?という具合に、サクサクと補記類を分解して行ったのだが、分解する間にも燃料は気化して、漏れた形跡が見当たらず。

 さてさてという事で、もう一度じっくりと眺めると、フエールラインのカプラー(接続部)が外れかかっている。


なんで、燃料のライン、しかもカプラー部分に樹脂を使うんだ!?

しかも、燃料のラインで樹脂部品って言うのはどうしてなの?と疑問を持ちつつも、しっかりと締めなおして無事に作業は終了。

 分解すると、確実にツメが折れる、いえいえ部品そのものが折れる内装の樹脂部品といい、そうそう、ウォーターポンプのインペラも樹脂製で、これも簡単に粉々になるし、X-Carにとって樹脂部品と言うのは、まったく鬼門なのだ。

 この日も、数台の同胞!?がピットインしていたが、主治医 曰く、「これから暑くなると、冷却系が多くなりますなぁ」というあり難い一言を聞いて、後にした。

 X-Car もそうだが、最近はまともな水温計すらついていない国産車だって、意外に夏前後、真夏の気温と湿度は大敵。

皆さんも、ぜひ愛車の声なき声を聞きながら、暑い季節を乗り切って欲しいものだと感じた次第なのだ。 
ブログ一覧 | X-Car | クルマ
Posted at 2011/05/22 06:40:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年5月22日 6:51
こんにちは。

樹脂部品の多用は、どこのメーカーでもそうなのでしょうが、古くなってくると始末におえないですよね~(うちのF31もカプラーやら何やら、補修のことを考えると頭痛がします・・・)

しかし高額修理にならず、また発火炎上したりもせず、本当に良かったですね!!

これからの高温多湿の時期、まさしく「愛車の声なき声を聞く」事の大切さを心せねば、と思います。
コメントへの返答
2011年5月24日 12:57
まぁ確かに、どのメーカー、どの車種でも多かれ少なかれ樹脂部品の劣化は頭に痛い問題だと思います。
軽量化や、コスト削減で、樹脂の利用が多くなりましたが、長い目で見た時での耐久性は、まだまだ未知数。
熱や紫外線、強度的に、まだまだ進化して行くでしょう。

そして、最近は随分とメンテナンスフリーが進んで、あたかもクルマは手がかからない見たいな風潮がありますが、基本は「機械」。

音、振動など、日頃から気にして、人と同じように体調管理しなければクルマだって根を上げますからね。最低そうした気遣いだけは忘れて欲しくないと思いますね。
2011年5月22日 7:17
ウォーターポンプのインペラの樹脂はほんと粉々になりますからね・・・
今は対策品として金属製になったと思いますがまだ樹脂製なんですかね。

ラジエター周りもみんな樹脂製だらけなので色々とトラブルは聞きますね。
ただ郊外や高速走行の多い車にはあまり聞かないですが、都心の真夏の渋滞を多く経験している車ほどこの手のトラブルをよく聞くような気がします。
コメントへの返答
2011年5月24日 13:02
ウォーターポンプのインペラには参りますね。何の前触れも無く逝ってしまいますから本当に困ります。

アウトバーンの高速走行には耐えれても、日本や亜細亜地域の高温多湿の中での渋滞は、それは過酷なモノだと思います。

走っていれば、走行風で熱は奪われますから、実はそれほどではなかったりしますからね。

さらに X-Car のエンヂンルームときたら、六気筒が無理やり押し込まれていますから、かなり低速走行が続くと、電動ファンがあっても、押し込みですから厳しいと思いますね。
2011年5月22日 8:03
いや、まったく、小生も日々、なんでこんな造りになってるの?とか、マトモな品質の部品はないんかい!とか叫んでおります。日本製の工業製品ってスゴイと改めて思い知らされますねぇ。

自然科学分野での原理や法則の発見、産業分野での発明や工夫、オリジナリティなど、未だに欧米への敬意を払いたいですが…。

大量の製品を、世界中どこでも通用する超高品質・高寿命でかつ安価に提供する日本の生産技術もなかなかのモンだと思い知らされます。
コメントへの返答
2011年5月24日 13:12
新しいモノの創造や基礎的な分野での欧州の技術力は凄いモノがあると思います。
特に金属塑性学や鋳物の技術は、同じように造っても日本では同じにならない・・・ノウハウですよね。
それに対して、同じモノを同じ様にたくさん造ると言う日本の技術は、それはもう他所では真似できないお家芸で、クルマや家電がその最たるモンですよね。

クルマは壊れないって、実は凄い事だと思うのですよ。
なんたって、使う人が玄人から昨日、免許を取った人まで、幅が広いですからね。。
そうした需要に応えようとした努力も、凄いと思いますね。
2011年5月22日 18:14
樹脂部品も使いようですが、まぁ、メーカーの考え方も色々ある訳ですが。
家が欧州車を乗らなくなったのはそんな時のディーラーの対応が余りにもひどかったからなんですが。
最近はBMWでも街の整備工場で結構見てくれる所が増えて来たので、うちの上の子もまた乗ろうかな?と言う話になってるのですがねぇ。

なんせ、国産でまともなセダンって言う選択がほぼないからなぁ。
FRでセダンっで長距離を疲れが少なく走れるて言ったら・・・・・・・。
コメントへの返答
2011年5月24日 13:19
確かに、使い様なんですが、ちょっと厳しいかな?っていう部分までやってしまう思い切りは勘弁です。
以前は、海外メーカーのディーラーって酷かったですからね。。今では、ユーザーの裾野も広がって、それに従ってディーラーも良くなってきたし、言われる様に対応する場所も広がって来てますかね。

欧州車も、ようやく日本や亜細亜での気候的な厳しさや、クルマに対する認識の違いを理解して、クルマ造り摺る様になったので、以前より壊れなくなりましたが・・・
まだ、部品とか、ちょっと高いから、その点は認識しておかないと・・

それにしても、言われる、MMクラス、LMクラスでまともなセダン、国産で出ないでしょうかねぇ・・・・
2011年5月23日 9:23
メーカーって凄いなぁ…とか思っていると、ここはなんで?って部分に後々気づきますよね。

30プリウスも相当省力化のために20プリウスよりかなり違う部品を使っているようですが、10年後あたりにどういう結果が出るか気にしています。
コメントへの返答
2011年5月24日 14:25
そう、材質もそうですが、こんな組み立て方があるんだ!とか、こんな形にできるとか、取り付け方だって、思わず感心する方法がありますよね。

でも・・・なんで?っていう事も多々あって、それがDIYの格好の餌食になる訳でして。。エアコンの配管にカヴァーなんて最たるものではないでしょうか。

さて、プリウスですが、インサイトの登場で、恐ろしい位、原価低減を図っています。
代表的なのはリアのショックですが、純正で¥4,000/本だとか・・・乗り心地もそうですが、耐久性は?
その他にも色々と、たたけば埃が出そうですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation