• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

クロスミッションの落とし穴?

先日の練習会で失敗しまくった最後のターン。
色々考えてみたんですが、意外な落とし穴がありそうな...

まず、左周りなので引きづらい(以前からの課題)
もう1つはもしかしてクロスミッションだからではないか?と思いつきました。

長らくノーマルミッションに乗っていないので、どれくらいの差があるのかわからないのですが、1,2速が近いせいでつい1速へのシフトダウンタイミングが遅くなります。
そのせいでターンに入る操作が忙しくなり、タイミングを逃している。という気がしました。
もちろん2速の回転が高いうちにシフトダウンすればいいんでしょうが、これは普段の操作慣れもあってなかなか直るものじゃないのが辛いところ。

これが3速からの進入だったら2速を飛ばして、アクセルを多めに吹かせばいいのでまだ出来そうな気がします。
こないだは2速全開(少しレブ当たってます)からのブレーキングだったので、いっそ3速に入れてしまうのも手だったのかもしれません。

まーあくまでも想像なので関係ないかもしれませんが、機会があればもう少し試行錯誤してみよう。
Posted at 2010/06/17 01:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
678910 11 12
13 14 15 16 1718 19
20 212223 24 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation