• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

アルト最終形態に向け…

別に変形する訳ではありませんが(^^;
色々とリフレッシュしてきて、自分的には(サイドターンを除いて)ほぼ完成形だったアルトですが、まだ少し改善の余地があるので、そこをもうちょっと詰めていきます。

今年はタービンOHしてからちょっとパワーが落ちて、そのうち白煙が少し出るようになって、もう1段パワーが無くなって、シリーズ後半に行くほどドライバーの勢いも落ちてしまいました。
このまま来年はジムカーナへの取り組み方を少し変えてもいいかな、と思いつつも、未だに納得のいく形でチャンピオンが獲れていないので、もうちょっと頑張ることにしました。

とにかく仕事が面白くないとプライベートもつまらないし、車の調子が良くないとドライバーも不調になるので、改めて「外堀から埋める」作戦です。
まぁ、元々ドライバーは頑張らない派なので、何も変わっとらんやんけ!と言われればそれまでなんですが…


まずはタービン。
改めてOHに出そうかと思いましたが、無限ループに陥る可能性も否定できないので、スペアタービンを1つ仕入れました。



ただポン付けという訳にいかず、コンプレッサーとエキゾーストの位置合わせ。
それに伴い、アクチュエータの取りつけも加工する必要があります。
が、ここで何かあっては余計にコストがかさむので、ショップにお任せ中です。



現新タービンを比較すると、少しサイズが異なっています。
ほんの少しだけね(笑)




そして、どうせ燃調を取り直すならと、インジェクターも購入。
現状はスズスポキットの360ccですが1穴なので、霧化性能を上げてみようとSARDの380cc(12穴)を購入しました。
ついでに下のトルクの薄さも少し補えれば儲けモンなんですが…




あとは電装系。
バイクなんかだと旧車はイグナイタを交換すれば、点火系が復活して調子が良くなったりするんですで、アルトももう20年選手なので交換してみる予定です。
が、純正に交換しても面白くないので、ひとまずコネクタだけ仕入れてみました。
合わせてコイルも物色してみるか。。。




ということで、来シーズンに向けてじっくり仕上げていきます!
Posted at 2015/10/03 00:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.