単身エントリーだったり出走順などの都合で外からの動画が撮れなかった場合、何度か車載動画をブログに上げた事はあるのですが、正直恥ずかしくてあんまり見せたく無いのが本音です。まぁ動画はアクセス数も少ないのであんまり見られてないと思ってホッとしてますが…
逆に人様に見せられるような操作がしたいという欲が昨年あたりからフツフツと出てきまして、ドライビングポジションを見直したり、Youtubeでジムカーナやドリフトの車載を探したりして(少しだけ)真面目に勉強していました。
普段はあまり車に乗らないのですが、街乗りでも意識してみようと安全な範囲で操作を見直したりしていたのですが、いざスポーツ走行となるとそんな余裕は無く、全然改善の傾向が見られません。
そこで先日のドライビングレッスン!
インカービデオレッスンを希望者は受けられるという特典付きでした。
主にステア・シフト操作についてとのことなので、山野選手のアレとは少し違いますが、日頃から落ち着きの無いステアワークに悩む私としては願ったり叶ったり。ここぞとばかり、恥を忍んでチェックして頂くことにしました。
結果としては「基本的な操作に問題は無し。ただし、やはり力が入りすぎで持ち替えが多い。そのせいでステア操作が追いつかずアクセルオンが遅れている箇所が何か所かある。」との指摘を頂き、さらに参考用にと
川脇選手の車載も公開して頂きました。ちなみに朝イチのウェット路面で、慣熟もなしのぶっつけ走行です。
おかげでタイム差が小さいのを良いことにちょっと修正して比較させて頂きました(^^;
実際コマ送りとかにして何回も見てたらすごくタメになる…手数の違いとか、舵角の違いとか、タイミングとか、色々違います(まぁ駆動もタイヤも違いますが)
でも致命的に違う事はしていないので「基本的な操作は問題なし」と言って頂けたのかなと。
しかし、どうやったらあんなリラックスした状態でステアリングが回せるのか…悩んでたどりついた1つの仮定は…
もしかしてFRと4駆は違うのか?
と思って、過去に見た記憶を思い出し、探してきました。津川選手の全日本名阪(2018年)の車載動画!
当日私も参加してたので、これを見た時はあまりの世界の違いに驚きました。まぁタイムが13秒も違うので当たり前かw
でもやっぱりステアリングはそれなりに重そうです。
軽自動車とランサーを比べるのもアレですが、4駆とFRを比べるのもちょっと違うと思うので、当面この動画をバイブルにしたいと思います。
川脇選手からも「アクセルオンでは少し強く握る必要はあるが、進入時はできるだけ軽く握るように」とのアドバイスもあったので、これからは意識して練習していきたいと思います。うーん、あとは筋トレか…
ちゃんとできるようになったら、ドヤ顔して車載動画を上げたいです(笑)
Posted at 2020/07/31 00:04:29 | |
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ジムカーナ | 日記