• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

右前ハブベアリング交換

昨年末くらいからなんとなく気になっていました。
HSR九州の行き帰りの高速でも鳴ったり止んだり。
先日のスノージムカーナの帰りには止むことが無くなったので、さすがにもう終了だなという事で交換しました。



ちなみに前回は2017年夏に左右同時にナックルごと交換してました。
それまではもっと頻繁に交換していたので、すごく長持ちしました(笑)

そして昨年秋に左前のベアリングを交換。
5か月弱遅れて今回の右前交換となりました。
まぁ誤差でだいたい同時期ですよねw

ちなみに左が先に逝ったのは、ドラシャが短いからか、それとも転びにくい右コーナーで負担かかかるからなのか?
あと左側が内側のベアリングでしたが、右側は外側のベアリングでした。
そこに何か理由はあるのか?

パーツは追加ストックしておく予定ですが、ベアリングも2016年と比べて倍の値段になってました。
あと単純計算で今回も7,8年もったとして、次に交換する事はあるのか?
乞うご期待…
Posted at 2025/02/24 22:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月22日 イイね!

スノージムカーナ

近畿開幕戦の1週間前。
きっと混むだろうと思って早めに申し込んでおきました👍

でもまぁ2月なんですよね…

奈良の平地を走っていると、土の上とか、車の上とか、ソーラーパネルの上とか、普通に雪が積もってます。
大阪なんて雪の気配もないのに、5kmほど東へ移動しただけでこの豹変具合…

名阪国道は塩カルのおかげで積雪はなし。
だがしかし



デスヨネー。

試しに強めにブレーキを踏んでみますが、思ったよりグリップしますので、スタッドレスでなくても不安はありません。
ゲートの入口前に停車して写真を撮っても、再スタートは難なくできました。



そしてCコースは…綺麗だ…(笑)



7時過ぎに到着したので、すでにパドックにはかなりの台数。
でも、この状態なのですぐに帰った人も居るようです。



私は日が上がれば溶けるだろうと楽観視。
とりあえず積雪状態で慣熟歩行が始まります。



フラットな名阪Cの路面がさらにフラットに(笑)



やけに楽しそうなライバル達…



いや、本当に楽しい慣熟でした。
違う意味でw

並行して除雪作業も進められています。



とりあえず最初は走行本数のカウントは無しにフリー走行が始まりますが、すぐに雪は溶け、あっという間にハーフウェットからドライ路面に変わっていきます。
私も積雪で走ろうと思って準備したのですが、走る頃にはだいぶ溶けてしまっていました。残念。



なんやかんやで午前中に1+6本の走行をこなし、午後のコースと昼の慣熟歩行の頃には雪が降り始めます。



予報も午後からは雪という事で、帰り始める人が多数…
なんだかんだで20台くらいまで減り、パドックはガラガラに…私も屋根下に移動しました。



結構吹雪いたりもしましたが、雪はほとんど溶けるので完全にウェット状態。
路面温度も5→3℃程度まで下がり、ドアンダー大会になってました。



そのうち走行している車は10台ほどに減ってゆき、最終的には3台で走り放題!!
走行順リザルトが、アルト、アルト、アルト、GRヤリス、アルト、GRヤリス、アルト、アルト、アルト、GRヤリス、みたいな感じになっていましたw

最後の方には集中力も途切れミス多発、もうお腹いっぱいです。

今回もタイヤをとっかえひっかえテストしていましたが、一体このテストは何の役に立つんやろか?
とりあえずこのコンディションでは新シバ280は全く使いものにならない。
連続で走行してもそもそもグリップしないので熱が入らずいつまでも食わない。
07RKやZⅢの方がまだマシですが、それにしてもアンダーは出まくり。

あー新品のR1Rが欲しい…
Posted at 2025/02/22 21:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年02月16日 イイね!

九州地区戦(開幕戦)

ということで、やっと念願の?HSR九州へ走りに来ました。
恋の浦がなくなって、HSR九州に変わったのですが、コロナ禍とか転職とカブってなかなか行けませんでした。
まぁ今まではクラスがSタイヤとラジアルで違っていた事もあり、今年こそは…と思っていたところ、開幕戦だったら行けるんじゃね?と気付いてスイッチが入りました。
シーズン最初にラジアルのテストもできて一石二鳥という訳です。

で、昨日の駐車場の写真。
お気付きになられただろうか…AZ-1の隣のスーパーキャリィに…



朝、ホテルの食堂でばったり会ってしばらく脳ミソがバグっていました。
なんかダブルエントリーで召喚されたらしいです^^;
いや、北陸から九州って…しかも冬…

という訳で、コースに着いた頃にやっと平常心を取り戻せました。


さて、今回のタイヤは前回の軽市選手の練習会で感触の良かった、F:シバ280、R:R1Rのセットを基本に試してみます。
まぁ2本しか走れないので、多分変えることは無いつもりで。



そしてライバルいけし選手のタイヤは、前後シバ280!
しかもうちのと同サイズ、同ロット。
いや、これ、言い訳できへんやん…^^;



そして本日のお題



後で思い返せばそんなに分かりにくいコースレイアウトでもないのですが、なんせ初めてのコースなのでめっちゃミスコースしそう。
久しぶりに超集中して慣熟しました。

ちなみに昨夜の雨の影響で最初に走るB1クラスはウェット。
路面温度は日が出て14℃くらいまで上がってきたので、なんとかなるか!?と思ったのですが、なんともなりませんでしたw



後半は少しマシになってるように見えますが、合わせて行っただけ。
終始アンダーを消す作業に追われて、コース攻略もなにもあったもんじゃない。
それでもまぁ一応ターンできて、4駆のトラクションにも救われて暫定1位。
まぁでも2本目勝負ですよね…


昼の慣熟歩行
もうだいぶ乾いています。



走る頃には路温も17℃ほどになり、完全に仕切り直し!
とにかくミスコースやペナルティの無いように…
昨日の防波堤は極力無用で済ませたいw



まぁ鬼グリップにはほど遠いですが、午前よりは走れるレベル。
しかしコーナリングは我慢しないと曲がらないし、ちょっと頑張るとアンダー出るし、なかなかの苦行です。
これでは厳しいかも…と思いましたが、いけしさんに少しプレッシャーを与えられたのか、なんとか勝利!



誰かさんのようなアウェイで軽自動車でオーバーオールなんて偉業にはほど遠いですが、米もゲットできたので来た甲斐がありました。
そしてお土産も色々と頂きました。





ごちそうさまでした!
そしてまた来ます!

フェリーへの移動も余裕をもって帰れました。さすがに1便には無理ですが^^;
まぁ昔は大牟田まで来てたので、似たような感じですよね。



明けて大阪湾。
フェリーから大屋根リングも見えました。



あと2か月もしたら始まるんですよね。
不人気らしいのでガラ空きのうちに見に行こうかなとw
Posted at 2025/02/22 19:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年02月15日 イイね!

前日譚

金曜日に定時ダッシュ!



南港で妻と待ち合わせましたが別々に乗船。
一夜明けて、熊本を目指します!

着いたらもう昼前なので昼食を摂ってからミッションスタートです。

まずは揚水発電の下部調整池。
いきなり本気モードです!


が、しかし上部調整池へは山の反対側にぐるっと回って1時間ほど。
1人なら迷いなく目指すのですが、雪が積もってたらゲームオーバーなので今回は安牌で諦めました。

でもまぁ発電所兼開閉所兼変電所は見てきました。


近所の発電ダムと破壊ダムも見たかったんですが、水害の影響で関係者以外通行止めでした。
災害の爪痕が生々しかったです。また来ます。

次は普通のダム。
管理事務所が苫田に次ぐオサレデザインでした。
そして展望台からの眺めが最高でした。


再び発電ダム👍
時間すでに16時15分。
管理事務所の方がいい人で、急がんと次のダム(カード)に間に合わんで~と教えてくれました。


駆け込みで最後のダム(カード)
ここも管理事務所からなかなかいい眺めでした。


さて17時も回ったので、カードの無いダムにでも寄っていきますか!

なにこのダム、ちっさ!ほとんど貯まらんやんけ!
と思ったのですが、近所のダムの10倍ありました。
すいません…


立野ダムには届きませんでしたが、これも次回のお楽しみということで。
とりあえず十分堪能したので、もう明日何があってもダメージは最小限ですw


そして真っ暗になる前に宿に到着。
表にネコチャンが居ましたが、どうもシャイなようです。


チェックイン後、30分ほどして夕食へ。
と思って外に出たら、駐車場に見たことのある車が…


まさかの同じ宿でしたw
しかし本当に驚くのはこの時ではなかったのあった(つづく)
Posted at 2025/02/20 22:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月02日 イイね!

リアパッド交換

だいぶ減っているのは知っていたのですが、摩材が剥がれたりしないので見て見ぬ振りをしていました(コラ
ですがパッドは交換してすぐ性能は発揮できないので、シーズンインに向けて交換しました。



いやーさすがに使いすぎやろw

でもまぁよくここまで綺麗に減ったなと。
SLメタルだとここまで使えないだろうなぁ…
Posted at 2025/02/02 20:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation