• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標
イイね!
2014年06月26日

スバル インプレッサWRX STi(GDB)Spec-C Type-RA、採寸&装着確認(完成)

スバル インプレッサWRX STi(GDB)Spec-C Type-RA、採寸&装着確認(完成) 昨日から本日にかけてスバル インプレッサWRX STiにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2000年8月から発売されました(2世代目)GD型インプレッサWRX STi、なかでもスペックCになります。

GD型WRX STiはこれまで専用タイプとして販売をつづけてきましたが、いまでもカバーのご注文を多く頂戴する人気車種。現在の採寸技術で型の改良ができればと実車お持込みを希望していました(この度、機会をくださいましたたお客さま、誠にありがとうございます!)。

ちなみに仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





従来の型には触れず採寸から開始。
第1回サンプルで全体的にフィット、リアスポイラー周辺を詰めた第2回サンプルで完成です。

装着シルエットを掲載します。









うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

また、リアウィングのこの部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しています。





お持込みいただいたGD型スペックCは、ステーのあるGTウィングタイプ。角は翼端板によりやや突出していて、カバー生地が張ってしまいます。張るということはカバーに負担がかかり、翼端板の当たり所が縫い目に重なりますと、糸が解れやすくなったりと耐久性に影響が出てしまいます。
そのため、ウィングの負担のかからないゆとりとフィット感を天秤にかけながら、なおかつ縫製ラインを避けるように計算し、作成。

装着の際も、翼端板が縫製ラインにかからないよう左右均等を意識していただけましたら、耐久性にも期待できます。

<オーダー時のアドバイス>
お持込みいただいたインプレッサWRX STi(GDB)のリアウィングは、ステーのあるGTウィングタイプ。
インプレッサWRX STi(GDB)にはおおきく分けて4種類のリアウィング(リアスポ)があります。
「大」と「中」と「小」に分けた場合、「大」はバンパーから高さ30cm程。「中」は高さ20cm程。「小」は高さ10cm程。
高さ30cm程の「大」には主に2パターンありまして、車両を真後ろから見たときに横に長い「□」のような形状になっているステーの無いリアスポと、また今回お持込みいただいたステーのあるGTウィングです。
「中」はS204、もしくはRA-Rのリアスポイラーになります。

注文フォームの「リアウィング(リアスポイラー)」の選択肢は、
・なし
・小型のリアスポイラー
・S204、もしくはRA-Rのリアスポイラー
・大型リアスポイラー〔□型〕
・大型リアスポイラー〔GTウィング型〕

この5点から選択可能です。上記内容を参照のうえ該当のリアウィング(リアスポ)をチョイスください。

お客さま、この度はお持込くださり誠にありがとうございました!
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが完成しましたら改めてご連絡させていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 | 改良報告 | 日記
Posted at 2014/06/26 18:01:36

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( インプレッサSTi の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マクラーレン アルトゥーラ マクラーレン アルトゥーラ
マクラーレン アルトゥーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くださ ...
ボルボ EX30 ボルボ EX30
ボルボ EX30の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
メルセデス・ベンツ EQS メルセデス・ベンツ EQS
メルセデス・ベンツ EQSの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くださ ...
ベントレー コンチネンタルGTC ベントレー コンチネンタルGTC
ベントレー コンチネンタルGTCの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation