• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年06月05日 イイね!

ポルシェGT4RSのエンジン下回り

GT4RSのエンジン下回り・・・・新車はきれいですね!。

ただ、いつも思うのがポルシェのリヤタイコは路面に丸出し!・・・・水気が飛んで、10年経つとステンレスでも錆錆になるのをよく見かけます。

alt

メンバー補強バーが多いのも、モノコックボディだけでは強度確保が大変なのかも。

alt 

alt

NAエンジンでも、路面すれすれまでにエンジン下げてる設計は良いですね。この辺が国産スポーツカーには真似できてない、車のパッケージングへのこだわりだと思うのです。低重心!。

あと、良心的なのが純正でも銀色の被覆材で、配管カバーしてるところでしょうか。ミッドシップでリヤ物置スペースがあるので、エンジンはギツギツ!。

NAエンジンは何やっても馬力上がらないのですが、4000CCの500馬力は頑張ってるですね。

alt 


Posted at 2023/06/05 00:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2023年05月17日 イイね!

ポルシェ911ターボS!買い時かも!?。

ひとつ前の991型8年落ちの911ターボSが、1360万円で売ってる!。
alt

新車時は車両2760万円+オプションで乗り出し3200マンほどだったのを考えると、実にお得に思えるんだけども・・・・。
alt

ほんの5年前は高嶺の花で手が届かなかった911ターボS・・・・4WDで570馬力なので、そこそこ速いと思う。
alt

車重が1760キロと重たいけど、そこは4WDで何とかなると思う!。

良い!実に良い!。・・・・・特にこの黄色いキャリパーは、カーボンセラミックブレーキの証!。・・・・・ポルシェオプション選択で150万円ほどだったけど、マクラーレンのカーボンブレーキの1200万円に比べたら、実にお安く感じます。

alt


流石に内装のデザインというか、ハンドルは古い感じだけど、PDLレバーはその後のマイチェンと同じ感じ!。
alt


う~ん、使い勝手的にもサイズ的にもランニングコスト的にも通勤車に欲しい!^^。

ここで、何故、通勤車でも400馬力とか500馬力欲しいかというと、「いつ何時!誰の挑戦でも受ける!」・・・・ってのは冗談wなんだけど、かったるい車には乗りたくないのです!^^;。

NDロードスターもデザインは良いのだけど、購入後にターボ付けてもシャーシやブレーキが追い付かないと思う。

う~ん、う~ん、っと、言いつつ、通勤車にはやはりマクラーレン570Sの赤が欲しい!。
この画像の赤い570S・・・・印鑑証明まで準備して、手付金100万まで送金済みだったのに、手違いで売れてしまった屈辱!。
alt

このドア横の黒いスリットに一目ぼれしたんだよね!。FD3S同様に。・・・・あと10年ほどたてば1000万円を切ると思う。・・・・その後の修理代が1500万掛かるかもだけど^^;。

フェラーリエンツォとマクラーレンが並んで展示されてたけど、価格は別としてマクラーレンにメロメロだった。

570Sにはプロアクティブシャーシコントロールは付いてないので、アキュムレーターのガス抜けの心配はなさそう!。通勤に使うと毎日が楽しそう!。
alt

 



Posted at 2023/05/17 01:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2023年03月30日 イイね!

奇跡の内燃機関ポルシェGT4RS

自動車ジャーナリストの方々の絶賛が止まりません。

脱走兵マリオ高野さん。飾った所が無く、素直なインプレが上手くなられましたね。^_^


フリクションの無いエンジンには憧れますね。でも冷静に数値を見るとトルクは45キロとマクラーレンの半分。この辺が慣れてしまうとどうなんだろう。

Posted at 2023/03/30 00:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2023年03月27日 イイね!

ポルシェGT4RSのブレーキエアダクト!。

ポルシェとは、そのマーケティングが気に入らず^^;決別したしるくですが、GT4RSは気になっていました。

出力的に500馬力なので、もう戻ることはないのだけど、ブレーキとかは気になりますね。

気になるとはいえ、718ケイマンGTSのブレーキは、言葉は悪いですが国産車のブレーキフィールに似て気に入りませんでした。

その後、マクラーレンのカーボンセラミックブレーキ+エアブレーキの制動力を体験してから、時速100~150キロではメッチャ効くと感動したものです。でも、時速200~300キロからのフルブレーキングでは、流石にズルズル制動距離が必要なのかもです。


そんな中、ポルシェGT4RSのブレーキエアダクト!なかなか作りこまれていますね!。新車はきれいだなぁ!。

しるくが酷評wしたからでしょうか、タイヤハウス内に樹脂カバーが追加されていますね!・・・・そりゃそうだ、国産車でも普通付いてるもの・・・・718をそのまま乗ってたら、タイヤハウスがドロドロになってたと思う。
alt

国内到着時は、このダクトは装着されておらず、ディーラーで付けるとのこと。
alt

ボンネットのエアインテークからエアダクトでブレーキ冷やすとは、こだわりですね!。
alt
Posted at 2023/03/27 00:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2022年12月14日 イイね!

ポルシェGT4RSが遅い謎。

オーナー関係の方、悪意はありませんのでご気分を害さない様にお願いします。素朴な疑問なのです。


加速動画を見て、いくらなんでも遅すぎると気になったのでスペック調べると、0-280キロ加速が28秒と、とんでもなく遅かった。汗

普通のスーパーカーは0-300は18秒程ですから、GT4rsは10秒も遅くて話になりません。100キロから200キロまで、何故に7秒も8秒も掛かってるのか不思議でならない。

2100万円の車で、何故こんなに加速しないのか。多分、サーキット等では中間加速が重要で方向性が違うのでしょうけど、うーむ。




0-200加速も10秒なので、いよいよしるくFDの体力測定してみようかしら。

しるくFDは、加速メーター読みで、0-100キロ4.4秒を出すのに、何度も練習した記憶があります。
Posted at 2022/12/14 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation