• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

720車両受け取りが恐ろしい(^◇^;)

明日は車検に出していた720の車両受け取りなんですけど、片道350キロの帰還経路が怖い。(^◇^;)

実は車両購入から8ヶ月過ぎても、一般道、特に下道や都市高速の混んだ所を乗るのに慣れていないから恐ろしいのです。

特に恐ろしいのはジジババや、車に無頓着なドライバーでしょうか。追突とかされたらどうしましょう。

1速も2速も全開に出来ないかもで、特にトラックモードはバリアブルドリフトコントロールで、スピン防止装置が緩やかになるのでスピン自爆も怖い。



明日の車両受け取り後は、ECUアプデ後の挙動テスト走行も兼ねて、安全運転で帰還したいと思いますデス⁉︎。
Posted at 2021/07/31 03:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン車検 | 日記
2021年07月30日 イイね!

異次元のスーパーカー!マクラーレン♪。

大昔はよく観ていたカーグラフィックTV。

田辺さんと松任谷さんのコンビは、落ち着いたインプレが多いですよね。

そのお二人が、マジカルサスペンションと絶賛しているプロアクティブシャーシコントロール。いかなる時も4輪全ての接地荷重を均一化するシステム。



残念ながらしるくの購入した720 は、プロアクティブシャーシコントロールの多分、ブッシュ的な役割をしている油圧とガスの緩衝ユニットである、アキュムレータが経年劣化でガス抜けしていたと思われます。(−_−;)

ガスが抜けているので、油圧を送ってるパワステポンプが不規則にキューィーカタカタ異音状態。

今回の車検時に、新車保証の対象で、このアキュムレータ4つを無償交換してもらいました。

果たして、異次元の乗り心地であるプロアクティブシャーシコントロールの正常な機構は、しるくは判断できるのか、しるくの体感スキルが問われる日が近付いて来ましたよ。

鈍感で解らなかったらどうしよう。(^◇^;)

逆に今まで、噂のプロアクティブシャーシコントロールは、こんなに乗り心地悪いのかと感じていたのだから、アキュムレータのガス抜けを無意識に体感出来ていたのではないかな^_^。



油圧制御と言えば、スクートのFDも取り入れておられました。300キロオーバーのFRだと、大切な機構なのではないかな。



なんとなくだけど4ローターのFDに乗りたくなって来た。600万円くらい掛かるのだろうね。あとは遠方過ぎてメンテとかも大変そう。(⌒-⌒; )

Posted at 2021/07/30 02:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2021年07月29日 イイね!

ゼロヨンキングの外人がFD3S購入!?。


マクラーレン720Sから765LTに乗り換え、更にマクラーレンエルバも購入?し、テスラで0-100キロ1.9秒の外人さんが、日本車旧車を試乗インプレしてて面白い。

この外人、はるか昔に初期型FD3Sを転覆させてるし^^;。・・・この外人もFD3S改で0-400チャレンジしてたのですね!。

盗難の多い日本の旧車・・・・外国できれいに整備され売られてる!?。のが良くわかりますね。




この外人さん、別荘を持ち美しい峠をマイコースの様に楽しんでる。何の仕事をすればこんな生活ができるんでしょうね・・・いつ仕事してるのか、あるいはセミリタイヤで人生を謳歌してるのかも知れない。^^;。

世の変な貴金属でチャラチャラしてカッコつけてるオッちゃん達より、安物のTシャツ着て0-400チャレンジ!・・・自分でドライブするのを楽しんでおられててカッコいいです!^^。

マクラーレンエルバ!・・・・風防のないマシンですが、確かエア風防でしたか。



新しいテスラで、0-100キロ1.9秒でも、0-400の9秒は切れない。・・・・やはり8秒台に突入したマクラーレン765LT恐るべしですね!。

それでも、数々の鬼マシンに乗ってたお友達も、テスラの瞬間加速に笑い転げている・・・。



720Sを人生のアガリの車にっと思ってたけど、10年後、0-100キロ1.5秒を切るような電気自動車が現れたら欲しいかも!?。^^;。

Posted at 2021/07/29 00:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年07月27日 イイね!

720の車検完了!。


「アローエンブレムしるくスペシャル!マクラーレン720Sスーパーロマン号」^^の車検登録が完了しました!。

今回は車検整備以外に、車両の電子制御系のソフトウェア最新アップデートで、苦労いただいたみたいです。マクラーレンメカニックの方、対応ありがとうございました!。

しるく720は2018年モデルなので、この3年間にもソフトがバージョンアップされ、不具合等が改善されたのだと思います。(540Cや570S等は、ソフトウェアバージョンアップは最終段階まで完了したらしい。)

今回のアプデで何が良くなったのか・・・・海外マクラーレン掲示板もチェックしつつ、ドアを開けてエンジンを始動するまでにも、ADIユニットが5つの関連シーケンスを行うらしい。謎

ドアノッチの関連シーケンスも、何が改善されたのか気になる!。

そうそう、今回の一番の改善箇所は、プロアクティブシャーシコントロール2サスペンションのガスブッシュ?でアキュームレーター4つの交換でした。

サスペンションの油圧制御は、パワステポンプの油圧を利用していますが、このアキュームレーターのガスが抜けると、いつまでも不規則な異音のまま、パワステポンプが圧力を送り、正常に動いていなかったのではないでしょうか。

この辺の情報は、海外マクラーレン掲示板で色んな書き込みがあり、参考になりました。アキュームレーターのガス抜けは、走行距離よりも時間の経過で抜ける書き込みが多かった。

2018年モデルなので、ちょうど3年でガス抜けとなるのでしょうか。今後も3年ごとに4つ交換で50万円ほど掛かると思いますが、これは仕方ないですね。(マクラーレンの対応は、2019年までは延長補償で無償だったらしいけど、今は消耗品扱いで有償らしい^^;。)

色々調べて買った720Sですが、5000万円の車のサスペンション機構が、3年でガス抜けすると知っていたら、買っていたかどうか。

噂では765LTのアキュームレーターは、対策品に更新ともある。逆に2億円のセナとかどうなんだろう。汗



2年後の車検でも、このハイスペックなスーパーカー720Sを楽しめるとコメントいただけて、このメカの方は、しるくが720を手放さないのが判っておられる感じですね!^^。

そう、しるくにとっての720は、カーライフの集大成!人生のアガリの車!。・・・・実際は、地獄のローンレンジャーで手放せないんだけれども・・・。

718ケイマンの場合は、どこに何がありってのがわかりやすかったけど、まだまだ謎だらけの720S・・・謎が謎を呼び、実にミステリアスで胡散臭い^^;スピン自爆全損のリスクにさらされながらの走行!?。

これからもビビリながら、手探りで走行したいと思いましたデス!。スピン自爆全損で死にたくない=堅牢なカーボンモノケージ2のボディに病みつきなところデス!。また自慢か!?^^。

Posted at 2021/07/28 00:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン車検 | 日記
2021年07月27日 イイね!

マクラーレン用ハイフロータービン

マフラーとECUとハイフロータービンで、720馬力+420馬力で1130馬力に持っていけるらしい!。・・・恐ろしくてできない^^;。



マクラーレン720s用のWeistecW.3ターボアップグレード は、4.0LツインターボM840Tエンジンの大幅に改善されたトップエンドパフォーマンスを提供します。工場のターボが6000rpmの直後にピークに達し、回転数が8000 rpmに向かって増加するにつれて出力が低下する場合、WeistecW.3ターボは回転数リミッターまで出力を保持します。



工場のターボチャージは分解され、完全に検査されます。次に、コンプレッサーカバーとセンターカートリッジを機械加工して、5軸CNC機械加工のインペラーホイールを受け入れます。このインペラーホイールは、かなり大きいにもかかわらず、工場で鋳造されたインペラーホイールと同じ重量です。外部的には、完全にストックの外観を維持するための変更は行われません。 新しいインペラーホイールは、軽量構造のおかげで、スプールと応答をほとんどまたはまったく犠牲にすることなく、工場出荷時のユニットよりも高い出力レベルをサポートします。その後、ターボチャージャーは新しいシールとベアリングで再組み立てされ、スムーズな操作とOEMの耐用年数のために完全にバランスがとられます。すべてのOEMオイルおよびクーラントラインはボルトで固定されているため、簡単に取り付けることができます。

最大限の結果を得るには、WeistecダウンパイプとWeistecハイフローエアフィルターの組み合わせをお勧めします。WeistecW.3ターボ固有のECUアップグレードをお勧めします。



Posted at 2021/07/27 01:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S パーツ | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 678910
1112 1314 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation