• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

さようなら37マソ(^◇^;)

さようなら37マソ(^◇^;)さようなら37マソ。

理由は?^_^。




おかえりなさいFD3S


もう摩擦材が剥げて、出先の遭難は嫌なので、違う強化クラッチに変えたけど、1速微速スタートでエンストする(^◇^;)。

フライホイールも軽量フライホイールに変えたので、最初の勢いが減ったのかもね。今までとミートポイントも変わった感じだし、半クラ範囲が無くなった感じで、ガツンと繋げばエンストしない。(苦笑)。



これは運転手自体の慣らしも兼ねて、特訓せねばです。
Posted at 2019/01/31 18:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2019年01月30日 イイね!

718ケイマンのミニカーも注文した!。

718ケイマンのミニカーも注文した!。
愛車のミニカーは集めたくなりますからね!。

ポルシェ純正グッズにも1/43のがありますが、あちらは造りの割に値段が高いので却下^^;。

でも、この1/18のは、スケールとディテール共によく出来てる感じです!。

フロントライトの黒い縁取りが、実車とは違う感じかな。
alt

しるくは19800円で注文しましたが、58000円で販売してるところも・・・・。あまり見かけない感じなので、品切れになる前に買っちゃいましょう!。^^

alt

alt


驚いたのが、この運転席の作りこみ!。液晶モニターにケイマンSの表示も!^^。
alt
Posted at 2019/01/31 00:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月30日 イイね!

718ケイマンの水冷インタークーラーパーツリスト

718ケイマンの水冷インタークーラーパーツリスト
まだ車も来ないのに、718ケイマンの冷却系をパーツリストから研究しましょうかね!^^。

このラジエータが、形状的にフロント左右のラジエーターだと思います。
alt
 

車体下面2本の配管で、フロント左右のラジエーターから、ミッドシップエンジンにつながり、クーラントを循環させてると思う。

エンジン排気量の割には、こんな大げさな二つの配管処理。フロントエンジンと違って、エンジンまで距離があるので、FRマシンでは見かけないシステムですね!。
alt


水冷インタークーラーの低温度ラジエーター2基は、車体両サイドのエアインテークで導入されたフレッシュエアーと、小型の電動ファンで冷やされるのですね!。
alt

これが噂の水冷インタークーラー!。エンジン真上にコンパクトに!。
alt

形状的に、フロントバンパー真ん中のは、ラジエーターと言うか、エアコンのコンデンサだと思うんだけど、最近の冷媒は何なんだろう。
alt


こうして調べていくと、718ケイマンにはオイルクーラーが見当たりませんね?。

FD3Sでは、フロント左右に2基装着されてたオイルクーラーですが、ポルシェの場合はどんな風にして、エンジンオイルを冷却しているのか。

タービンシャフトの冷却自体も、エンジンオイルでフローティング冷却してると思うのだけど、エンジン以前に、タービンシャフトの熱冷却も物凄い大変だと思うのだけども。


718ケイマンの水の流れは、大体把握できたので、次のステップはオイル関係の冷却や、循環システムがどうなってるか研究ですね!^^。








Posted at 2019/01/30 23:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月29日 イイね!

718ケイマン 水冷式インタークーラーに驚き。

718ケイマン 水冷式インタークーラーに驚き。ポルシェ718ケイマン 。先日の電動サウンドアクチュエーターに続き、またまた未知なるオーバーテクノロジーが判明しました。

なんとミッドシップであるが故に、そのスタイリングを維持するために、しるくスペシャル718ケイマン GTSには、水冷式インタークーラーの技術が採用されたらしい。
alt

しるくは今、身震いするほど、猛烈に感動しています。♪───O(≧∇≦)O────♪。
alt

ターボ乗りにとって、吸気温度を下げるのがどれだけ大事なことか。圧縮された空気の酸素濃度もだけど、コンピュータのセッティングにも影響するだろうし、兎に角、ターボ乗りの皆が色んな空冷方式の工夫で吸気温度と戦っていたのです。
alt

それがいきなり水冷式インタークーラーを導入するとは、ここに来て718ケイマン 大好きしるくとしての決定打ですよ。素晴らしいデス。

もう、真夏なのに吸気温度下げるために暖房入れて走る灼熱地獄とオサラバです♪。

流石!。世界中の自動車メーカーに自動車技術を売り、また先生でもあり、利益の4割はその技術が売り上げであるポルシェ様。

こんな凄い水冷式インタークーラーの事を、カタログに記載してないのが、なんとも憎たらしいw言うか、かっこよすぎだろうに、718ケイマン 様。一気に気持ちが高まりました。土下座させて下さいw。

alt


alt

alt


alt


alt



Posted at 2019/01/29 23:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月29日 イイね!

野呂一生バーチャルセッションから1年。



早いもので、野呂一生さんのバーチャルセッションコンテストに参加して、1年ほど経ちました。

このしるくとのバーチャルセッション動画公開も、今年いっぱい。学生時代を思い出しながら1ヶ月間毎日練習して、何とか応募した達成感がありました。

その原動力は、生意気だけど、野呂一生さんのファン歴や想いは、そこいらの兄ちゃん達には負けないって言うか、他の応募者の弾き方ニュアンスが、こんなんじゃ無いって感じたからです。

特に弾けなかったのが、16分音符で駆け上がるフレーズだったんだけど、何100回も運指を工夫しながら挫折を繰り返し、辿り着いた答えが人差し指は指板に固定して力を抜く事でした。

撮影自体も20テイク程重ねて、何とか弾ききったのは3回ほどだったかも(^◇^;)。




上記のバーチャルセッションコンテストでは、参加しやすいようにソロパートがなかったんですけど、このプロの方が、同じ曲をコピーしてソロも弾いておられます。

動画から察するに、速いピッキングは親指の屈伸がキモみたいですね。しるくの様に、学生時代にエレキをかじった程度では、この親指屈伸ピッキングは出来ないのです(^◇^;)。



もちろん、弾き方は色々あり、オリジナルの野呂一生さんご自身の場合は、肘を固定してネックの上で円を描く様に弾いておられます。


いずれにせよ、しるくにとって、音楽の神でおられる野呂一生さんに自分の演奏を観て頂いて、バーチャルセッションできた事は、しるくの数ある勲章wの中でもとびっきりの勲章なのでした。^_^


野呂一生さんから、個人的にベストビブラート賞なんてコメント頂けて、めっちゃ嬉しかった^_^。



Posted at 2019/01/29 03:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CASIOPEA | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 34 5
6789101112
1314 15 1617 1819
20 2122 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation