• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

帰還した我がマクラーレン^_^

いやはや、フェンダーのアルミラミネート空気層の蒸発気泡から始まった、我が720Sのドック入りですが、フェンダーだけの塗装では色が合わず、バンパーボンネットもPPF剥がして再塗装後またPPF処理。






全て延長保証扱いで助かった。更にターボインレットパイプ内の整流消音バッフルプレートの外れからの左右交換。リヤフェンダー外しての交換で、有償だったら工賃100マソコースだったんじゃないかな。(−_−;)


交換したインテークパイプの品番は、720S当初から同じらしい。世界中で数千台の720Sが同じバッフルプレート外れてるだろうに。



外れたバッフルプレートを、自分でもガチャガチャ試したけど、上手くいけばタービンブレードに行く前に引っ掛かる感じで、自分のも助かった。




タイヤ交換も74マソ(苦笑)だったんだけど、履歴を見られたのか、タイヤ空気圧が2.7キロの時速341キロ対応空気圧に変えられてた。(^◇^;)。

ここで720Sと750Sの比較だけど、実は0-400とかは720Sの方が速いという事実。

750Sはローギアード調整された、3速で148キロ程度しか出ない。逆に720Sは3速168キロで偶然にもFD3Sのギアと同じ伸びで、ギアと速度の感覚が掴みやすい。

これは4速210キロ辺りでも似てる感じ。コースでは3速168程度に流さないと危険が危ない。
Posted at 2024/03/17 01:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2023年10月28日 イイね!

マクラーレンもマイナーチェンジはコストダウンだった⁉︎。

新しいマクラーレン750Sを観てきましたが、マクラーレン720Sのマイチェン2回目にして、やはり細かいところはコストダウン的に手抜きな造りの部分もありました。


それはカーボンモノコックボディとドアとの小口部分の処理です。


750Sはカーボンとの継ぎ目処理が剥き出しのまま。仕上げが汚く手抜きに感じます。一方、世紀の神車であるしるくスペシャルマクラーレン720Sは、生まれたままの美しさと共に、小口処理もバッチリで、工芸品の様に美しいです。うっとり^_^



ドアラッチ付近の造りも、マイチェン後と言うか750Sは雑な仕上げ過ぎるのでは?(^◇^;) しるくの720Sの小口仕上げは、実に美しい。これまたうっとりするほどの仕上がりです。

しるくの眼や洞察力は誤魔化されないよ。^_^



車のマイナーチェンジは、確かに物理的な性能アップも有りますが、大量生産に向けてのコストダウンも確かに有ります。

やはりFD3Sのマイナーチェンジ毎のコストダウンで、アンダーコートやフロアパネルの肉厚まで減ってた流れは、他のメーカーでも同じなんでしょうかね。(^◇^;)

Posted at 2023/10/28 16:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2023年10月28日 イイね!

マクラーレン750S展示会

マクラーレン750Sの実車を見てきました。

特に違和感なく、少しイカつくなった感じです。

気になっていた、セナ用の大型モノブロックキャリパーのオプション価格っを聞くと、245万円と驚きのバーゲン価格です。部品だけで頼むと、ローター1枚200万円ですからね。(^◇^;)




耐久性が3倍で、モノブロックなので、キャリパーの開きも少ない。

Posted at 2023/10/28 15:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2023年10月07日 イイね!

マクラーレンフェンダー塗装大失敗(−_−;)。

しるくの720Sは、新車から2年目の時点でフェンダーに1円玉径程の、塗装泡吹きゆず肌が現れていました。

この塗装泡吹きは、マクラーレンの持病で、新車で日本に船便が届いた時点で、ドアに泡拭きが現れて、納車前にドア本体再度輸入し塗装後納車の事例もあるのは知っていました。


マクラーレンの塗装補償が、新車から5年目まで有効なので、無償でフェンダー再塗装してもらったのですが、一目見た瞬間に赤色が明るくて色が違う。(−_−;)


塗料はイギリスのマクラーレンから取り寄せて、50日掛かりで再塗装プラスPPF貼ったのに、なんじゃこりゃって凹んでいます。(−_−;)



こんな事なら、小さな泡拭きなんてドアサイドで目立たないので気にしなかったのに。やはりタダより高いものはない。

赤色塗装は経年劣化もあるだろう。また、バンパーは樹脂なので仕方ないとして、同じアルミ材質のボンネットとも、再塗装フェンダーの色が違ってしまった。

FDはタービンからオイル漏れしても我慢して乗ってましたが、愛車に完璧を求めるしるくとしては、我慢ならないかも。

車両受け取り時は仕方ないと思いつつ、一眠りして目が覚めても腹が立って来た。苦笑

有償でも良いからもう一度再塗装を頼みたくも、実はフェンダー塗装のためにフェンダーを取り外して塗装してるのを考えると、数100万の費用が必要かも知れない。うーむ。(−_−;)

赤色のメタリックは難しいですね。赤色下地にメタリックのアルミ粉プラスクリアー層だと思うけど、アルミの粉がクリアー層に混ざると、微妙に色合いが変わるらしい。

うーん、色々と上手くいかないこともあるものですね。

こんな事を気にしない性格だったら良かったけど、ドライブ先でマクラーレンを眺めて、身震いするほどカッコいいと、うっとりするのが趣味wだけに、我慢できないかも。苦笑

どなたか板金塗装に詳しい方、アドバイス下さい。(^◇^;)
Posted at 2023/10/07 23:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2023年09月25日 イイね!

なにこれバケモノじゃんwマクラーレン720S

スーパーカーお姉さんのマクラーレン720Sレビューがありました。


いつもランボや跳ね馬乗ってるお姉さんのインプレは、マクラーレンの特徴として、成る程な感じですね。

特徴としては、走行モードの違いが劇的で、バケモノじゃんとコメントされてます。コンフォートモードだと、普通のセダンな感じですが、トラックモードで豹変する感じ^_^。



このしるくでさえ、公道では封印しているトラックモード。動画は下道なので安全ですが、高速だと特に足回りが恐ろしいのかもです。横っ飛びしそうです。


Posted at 2023/09/25 01:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation