• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

718GT4 輸送時保護材!。

このバンパー画像で718GT4と判りますね!。搬送時はウレタン樹脂保護材?が、バンパーに付いてくるらしい。

ナンバービス穴も開いてくるのでしょう。あとは、フロントリップはPCでの取り付けみたい。
alt

接着剤べったりで、納車整備時にクリーニングらしい。
alt

シルバー塗装だと、飛び石傷も目立たないのかも!。
alt



Posted at 2020/05/30 01:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年05月29日 イイね!

10年免許取り消し凄いな(^◇^;)

50キロオーバーの繰り返し凄いな(^◇^;)。

10年間取り消しって、仕事したら負けとかのニートなんだろうか( ̄◇ ̄;)。



大昔、しるくも免停繰り返してたけど、それは通勤に原チャリ使ってて、30キロ走行は無理だったからだけど。

会社にヘルメット忘れると、21時以降は入れなくなって、仕方なくノーヘルで帰るんだけど、途中で必ずツートンが追跡してきたって事は、タクシーかバスかが無線でチクってたんでは無いだろうか(苦笑)。

あと、白FDで雨宮ADフルタービンKaiの人も免許取り消しで、オートポリスまで奥さんに運転してもらって、サーキット走行でストレス発散してた人も居た。。゚(゚´Д`゚)゚。


緑のADフェイシャーバンパーに憧れて、購入はしたけど、装着することなく玄関に置いていたら、家人から邪魔だと廃棄命令が出て装着することなく捨てられた苦笑。





Posted at 2020/05/29 00:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2020年05月27日 イイね!

Mのブースト圧が判明!?。

果てしなく遠いMの570S・・・中古で1880マソ!。何年か待てばあと200~300マソは安くなるんだろうか。(-_-;)

718GTSを下取りに出しても、1200マソのローンを組むことになる。・・・・60回払いで毎月20マソほどでしょうか・・・・GODを毎月40万打っていたのを考えると不可能^^ではなさそうですが、GODの場合は回収した分でも打っていましたからね!。苦笑


拝借画像ですが・・・・^^;。
とりあえず純正のブースト圧を調べたら、1.05キロが標準で、高回転で0.8キロにドロップする造りらしい。ECUチューンで1.35標準~高回転1.0キロに調整されてた。
alt
やはりピーキー過ぎて自爆車両が多かったためか、割ともっさりな加速感らしい。安全対策でしょうか。

車両火災も気になる車両ですが、ミドエンジン後方の上辺は、スカスカの造りですね。

あとはこの耐熱テーピングの造り・・・・3200マソの車両としては、やっつけ仕事に感じるというか、マフラーの遮熱パネルとかはポルシェの方が造りが良い感じですね。

Mはやはり手作りな感じなのかもです!。
alt


ボッシュ製のECUは車両右後のフェンダー内にあるらしい!。
alt




Posted at 2020/05/27 02:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年05月24日 イイね!

718ケイマン GTS ブースト1.3bar届いた。゚(゚´Д`゚)゚。

コロナ脱出という事で、2ヶ月ぶりに718ケイマン GTS で出撃です。。゚(゚´Д`゚)゚。

alt

フルノーマルでここまで安心して踏めるのは有り難いですね。改造しなくてもFD同様の性能がありますから。
alt

alt

本日の朗報は、何しても1.1barだったブースト圧が、高回転で一瞬1.3barを達成できた事です。実に2.3気圧w。5700cc同様のエンジンになります。


ノーマルのレシプロエンジンんでここまでブースト圧上がるという事は、まだまだ行けるんじゃないだろうか。゚(゚´Д`゚)゚。

しるくが考えるに、今回のブーストの伸びは、外気温も関係しているんだと思います。今までの冬場の気温では吸気温度が低く空気の充填効率が良くて1.1barで設定馬力に到達してたのに対し、外気温28度で酸素の充填効率が下がった分、ECUがブースト圧粘ったんじゃないかなぁ。

あと某サーキットwでしたので、3速177キロも行ける感じでした。でもここ辺りはレブリミットギリギリなので、いつもは7000回転ほどが良いかも。
alt



意外と4速も伸びて238キロくらい。ここから5速で268辺りまで引っ張り、6速で295まで届く感じでしょうか。。゚(゚´Д`゚)゚。

4速208のFDに比べて、30キロの上乗せはなかなかですね。それでもFD3S が速いと感じるのは、軽量化のおかげでしょうか。
Posted at 2020/05/24 16:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年05月23日 イイね!

FD3Sにアルミテープチューニング!?。


水と空気の粘度の違いは500倍らしい!?。・・・・樹脂パーツにアルミテープ貼って静電気開放?で、空気抵抗が変わるらしい!?。

謎だけど、超オカルト!都市伝説のアルミテープチューニングを、FD3Sにやっつけ貼り付けしました!。

何でもトヨタが特許を取ってるらしく、86とかにアルミテープもチューニングパーツで販売中らしい!。

ホムセンで売ってる3Mの帯電防止?アルミテープ!。下記に施しました。
・フロントバンパー左右下部
・フロントリップ下部
・左右ドアミラー下部
・ステアリングコラム下部(何でもハンドリングが良くなるらしいw)
・リヤスポ左右下部
・リアディフューザー左右下部
alt

このしわくちゃな貼り具合から、いかにしるくが信じていないか・・・・テキトーに施術です!。

alt

大昔、パイプに磁石を貼り付けてチューニング云々のパーツを付けてたら、主治医のチューナーさんに、「こんなオカルト外しましょう!。ちゃんとしたチューニングを私に任せてください!」っと、一蹴されたことがあったのです。

いざ、その効果は!?。

うほっ!マジか!。・・・・なんか車の質が上質になった印象(プラシーボ効果^^;)・・・・パワーアップした感じはないけど、乗り心地が良くなった感じ!(プラシーボ効果!?)。

人間の信じる心は偉大かもです!。この手のオカルトチューニングを一切信じず、添加剤とかフロントディヒューザーとかGTウイングとか、市販車に関係ないじゃんと思てたけど・・・・なんか突き上げ感が少なくなり、乗り心地が良い!錯覚なんだろうかwww^^;。。
alt

大昔、ナイトスポーツの社長さんが、人間のタイカンは当てにならない。きちんとしたデータ取りが必要と言ってたのも思い出した。それでも気分的にこのアルミテープチューンは有りなのかな!?^^;。

-------------------------------------------------------------------------






Posted at 2020/05/23 22:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 4 567 89
1011 1213 14 1516
171819 20 21 22 23
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation