• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

バンパーとボンネットまで塗装となりました。(-_-;)


フロントフェンダーのアルミラミネート複合板内部の湿気から、塗装面に気泡が生じたマクラーレンですが、新車保障5年以内が無償修理となります。



alt


そんなこんなで、オーナーは何も悪くないのに、新車2年で既に塗装面に気泡が生じていました。ひどいものは、新車の船便で英国から日本到着時に既に気泡が生じ、納車前に板金塗装らしいです。

流石に新車納車時は、木箱に入ったドアまで再輸入され、日本国内で塗装されてからの納車です。

んんで、しるく号のフェンダーも気泡が生じていたので、新車保障で英国のマクラーレン本社から純正塗料を取り寄せて塗装頂いたのですが、観た瞬間に色違いに気づきました。・・・・なんか夏場からもう3~4か月、ドック入り~PPF処理~色が合わず再入庫~再塗装検討の流れです。(-_-;)

この画像で、バンパーとフェンダーの色違いが判ると思います。これが見る角度次第では同じになるので、困ったものです!(-_-;)。

alt

マクラーレン本社の新車塗装工程のサーフェーサーは白なので、今回の塗装もサーフェーサーの違いによる色違いかと検証を重ねました。
alt

alt 

再度、マクラーレン本社から純正塗料を取り寄せて、下地サーフェーサーの色違いによる、発色の違いを検証いただきました。(白・黒。グレー下地)

結果としては、サーフェーサー下地色が変わっても、塗装面の変化は感じられませんでした。

ではなぜ、同じ塗装色なのに色違いが生じるのか・・・塗装環境や塗装面の材質、塗装回数、塗装角度、乾燥機関、経年劣化等色々考えられます。

alt

このまま再度、フェンダーの塗装をやり直しても、バンパーとボンネットの色違いは解消されないとのことで、残る手段は、フェンダーと共に、どこも傷んでいないボンネットもバンパーも再塗装することになりました。

外人が投稿してたけど、バンパー交換工賃は300万から400万円と聞いています。・・・しるく号の場合も、フロントライトや方向指示器やサイドエアアウトレットや、ボンネットのカーボンスリットやエンブレム等、とんでもなく工賃が掛かりそうです。(-_-;)


alt
 
更に、納車時に50万円かけたフロント周りのPPF処理もやり直しになります!。

ん?待てよ・・・・しるくオーナーは、事故ってもいないし傷もつけてないのに、アルミ複合板の製品開発不備から、フェンダー再塗装~PPF自腹やり直しを強いられ、色違いが我慢できないので、ボンネットやバンパーまで数百万円の工賃!?と共に、PPFまで更に50万円と・・・・。

スーパーカーの世界は、製品不備から小指の先ほどの塗装腐食でも、再塗装~PPFに300~400万円の出費を強いられそうで、いよいよスーパーカー維持費地獄の本領発揮ですね。苦笑





Posted at 2023/11/26 01:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2023年08月08日 イイね!

1900馬力のパクリフェラーリ

1900馬力でトルク200キロw。価格も5億円で世界限定5台のフェラーリ。

デザインはピニンファリーナですが、ドアサイドからのエアインテーク処理が、思いっきりマクラーレン720Sのパクリじゃないですかね。(苦笑)

ドア開閉もディヘドラルドアだし、困ったもんだw。



しかし1900馬力ですか。電動カーで。もう内燃機関では追いつけない時代になってきましたね。

フェラーリはルマンでも優勝したし、電動カーでも先駆けてるのかもです。買わないけどって変えないけど。(−_−;)



760馬力のポルシェタイカンも速いけど、260キロまでしか加速しないので気にしませんでしたが、流石に1900馬力は体験してみたい。

普通に考えるとホイルスピンの嵐なんだろうけど、そこは電子制御でしょうか。

馬力の慣れは確かにあって、使いこなせてはいないけど、720馬力もなんとなくわかってきた気もします。^_^。

下のギアのダッシュ力はFD2速なんかと変わらない。加速Gは1.1G位。飛行機の離陸Gが0.7G程でしたか。あの飛行機の加速は何十秒も加速し続ける。

シームレスシフトUPも加速が途切れない感じかもです。

Posted at 2023/08/08 01:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2023年07月31日 イイね!

マクラーレンブレーキ溝傷の考察完了!?。

マクラーレンのブレーキパッド。自分としても初めて見るほどにデカかった!。タバコ2.5箱分!重量5.4キロ!。
alt

alt


パッドを交換したら、明らかにパッドが斜めに削れていた。
alt
ブレーキングが下手とは言わせない!・・・普段から目を三角wにして気合で走るときは、ブレーキを温めてから本気出す!?^^;。

そして恐ろしいことに、ハブ依り側のパッド面は凸形状に隆起してる。

この隆起してる凸部分が、カーボンセラミックローターの化粧であるカーボンリング部(摩擦力少ない部分)を削ってることが判明した。
alt


ディスク面のドリルドホールのある面は、カーボンの粉と樹脂チップを圧縮した面で、摩擦力が高い。

逆に削れておる部分はカーボン柄リング部で、摩擦力が小さいのでパッドが残る=パッドに凸形状が出るのだとわかった。
alt



なんだかなぁ。4000万もする車なのに、しかもディスクは1枚80万から200万円するのに、こんな傷み方をするなんで、カーボンセラミックディスクブレーキも諸刃の剣!。
Posted at 2023/07/31 23:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2023年07月15日 イイね!

車検地獄!?(;^ω^)

スーパーカーの維持費は大変だとは知っていたつもりですが、毎年、軽自動車の新車を買ってる感じでしょうか!?^^;。

マクラーレンを所有した3年間で、維持費に500万円ほど使っちゃったかもです!。苦笑

車検の見積もりが届きました。今回はパッド交換もあったので予想を超えましたが、パッド交換が以前はdフロントだけで50万と聞いていたのでその半分以下で助かりました!?。

クーラント交換で7万円何それ!って感じですが、ラジエーターが4つ付いてるからか容量も凄いですね。

alt

しかしタイヤ交換で60万円は・・・恐るべしマクラーレン認証タイヤ!・・・普通のタイヤ屋さんで交換すると保証が効かなくなるのかな。

まぁ、マクラーレンF1のタイヤ交換みたいに、交換後にサーキット貸切ってプロドライバーを雇い、テスト走行込みで400万円でなくてよかった!?。
alt

流石にタイヤ交換60万円は冬場に持ち越しです。

その代わり、白錆腐食したフロントフェンダー2枚と、ドア部の腐食・・・・この辺は世界中のマクラーレン持病の様で、保障扱いの無償修理となりました。

しかし4200万円の車で、しかも屋内車庫保管で除湿器仕掛け&雨の日には乗らないのに数年で腐食しますかね。その辺の軽自動車より塗装が弱い!・・・・っと考えるのは浅はかで、きっと軽量化のために厚みパネルの複雑な構成に無理があるのかもです!?。^^;。

alt

alt

alt

alt

マクラーレン専用塗料は、英国本社からの取り寄せに3週間。塗装が乾くのに1週間。その後、再度のPPFフィルム処理になります。

驚くべきことに、このアルミフロントフェンダーは1枚200万円?ほどで、軽自動車が2台というか、ロードスターの新車が買えますね。

3週間も我がマクラーレンを預けるだけは忍びないので、車検後に引き取ってきて、3週間後に再度、遠征し板金塗装~1週間後にPPF処理出しと大忙しでありますね^^;。

PPF処理は表面に切り貼りでなく、パーツを外して巻き込みPPF貼りしてもらわないと、一粒の小石が時速341キロでパネルの小口にぶつかると数百万円のフェンダーパネルが逝っちゃいますから仕方ない・・・^^;。

ああ、またPPF処理に数十万円飛んでいきそうで汗。
Posted at 2023/07/15 01:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2023年07月08日 イイね!

マクラーレンパッド角削れに回答がありました!。


マクラーレンサイドから回答がありました。

このブレーキローターのハブ寄りの集中削れ部は、カーボンリングなるカーボン柄のリングを、ロータープレス時にはめ込んでおり、リング部とローター部の摩擦係数が異なるため、リング部が先行して削れてしまうとのことです。
alt
恐らく2019年モデルからは、このカーボンリングが廃止され、ローターの摩擦面構成が均一なので、こんな集中的な角削れは生じないとのこと。・・・・それなら最初から検証しろよ!プンプン!(-_-;)。
alt

現在のカーボンセラミックローターには、このカーボンリング(カーボン柄)を設けていないので、交換すれば問題ないとのこと。

ぐわ~!ローター新品交換して、ガンガンブレーキングしたくてウズウズしてきた!。
Posted at 2023/07/08 23:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation