• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

オイル交換に激走600キロ汗。

地元のお世話になってたショップさんと決裂したので、オイル交換にために激走600キロして帰還しました。^_^

決裂理由は、作業中にしるくが独り言の様に、エンジン始動しないのはフュエールポンプでしょうか、とか、純正ECUに戻しましょうかとか、クランクアングルセンサーでしょうかとか口出ししたから⁉︎。

そう言うなら自分で作業してくださいと思うとの事。お客さんに向かってその言い草はないだろうっと、2度と頼まない事にしました。例え600キロ離れたショップさんに行くことになってもです。(⌒-⌒; )



実際、プラグ交換とか昔は自分でやってたけど、クーラントレベルセンサーの配線を自分の作業で断線させてから、上からのプラグ交換で古いハーネスとかをまた断線させるといけないので、下から交換が安全ですよね。

あとはクラッチのロッドへのグリスアップ。

高速で向かってる途中に、リトラクタブルカバーが風圧でめくれてきてビビった。またまた息をする様に部品が壊れたので、応急処置で赤いビニテ貼って貰ったよ。

それでも風圧で外れるといけないので、ライトなしでスモールのみで帰還するのは怖かったです。(苦笑)



通販で塗装品注文したけど、色合うかなぁ。


あとはこの2週連続週末に、同じ距離をマクラーレンとFD3Sで走った感想です。生意気ボイスだけど正直な感想。

当たり前だけど、剛性感加速感安定感レスポンスその他、全てにおいてマクラーレンに軍配な感じ。値段も10倍違うから仕方ないのだけども。

これらの差を一番感じやすかったのが、馬力もだけどボディ骨格の堅牢さだと思う。カーボンモノケージボデイ恐るべしです。



FD3Sが勝ってるのは、転がり抵抗を受けずに滑る様に走るフィーリングでしょうか。あれほど無敵と信じていたFD3Sが、今日はフニャフニャに感じられました。

速度設定の設計も200キロ想定のFD3Sと、341キロ想定のマクラーレンでは、生まれながらに違うと言うか、時代も違うのでしょうけど。

なんか2500万位のおベンツが現れたのだけど、もう今の時代は、424馬力のFD3Sでは太刀打ちできない印象です。競争はしてなくてスペックを読み切った印象。

それでも我が青春の相棒FD3Sは、これからも乗りまくりますよ♪^_^。

最近はマクラーレンの全開走行の恐怖で練習してるので、FD3Sの5速全開がアクセル床まで踏み切ってても恐ろしく無くなりました。^_^

ふわわキロまでは入り口に過ぎなくて、300の壁が問題なのかもですね。^_^




Posted at 2021/11/27 21:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年11月25日 イイね!

400万円カーボンブレーキ代欲しいw

カーボンセラミックローター1枚180万円らしい。苦笑

パッド交換40万なので、フロントローターとパッド交換で400万円欲しいw。

しるく号のドリルドホール欠損履歴を調べると、納車3回目の走行時の2月に既に欠損してるから、買った時から欠損してたのだと判明した。ハラタツ(苦笑)


これからスーパーカー買う方は、カーボンセラミックブレーキの痛み具合をチェックしてからが良いと思います。

走行距離2000キロでも、サーキット走行履歴1回でもあると、時速312キロからのフルブレーキで傷んでると思う。(−_−;)

4年後に車体ローンが終わったら、次はブレーキで400マンですか。(苦笑)


ブレーキローター代金に400万円使うなら、次はテスラ1000馬力のを1700万円で買った方がお得に思えてきました。(^◇^;)
Posted at 2021/11/25 14:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S パーツ | 日記
2021年11月23日 イイね!

今、この世で一番欲しいモノ!。

今、この世で一番欲しいモノ!。
数年前まで、もうこの世の中に売ってるもので、欲しいものは無かったというか、値段の付いてる量産製品には貴重さを感じないというか・・・。

それは多分、幼少期から勇者ライディーンの、実際にアニメ撮影で使用されたセル画とか原画が欲しかった感覚と似てて、印刷されたものには興味がないのと似ています。

だがしかし!・・・・今は値段の付いているマクラーレンのカーボンセラミックブレーキローターとパッドの新品が欲しくてウズウズしています!。
alt
前任者がちゃんと熱入れしなかったのか、或いはシーズンインで調子に乗って農道を走りまくった自分のせいでしょうか、ローターとパッドが傷んでしまった。(-_-;)

しかし、300万円のブレーキが、下道でのフルブレーキングで痛みますかね普通。(;^ω^)

う~ん、実に美しい!新品のカーボンセラミックローター!。新品が欲しい欲しい!。

解説しますと、10か所のボルト外周の5ミリ幅ほどは、カーボン生地が出ていまして、広い平面のパッド摩擦面とは、摩擦抵抗が違うらしいです。

そうはいってもパッドの角は当たってるので、しるく号はこの5ミリ幅部分が0.2ミリほど削れてしまいました。(;^ω^)
alt


欲しいけど、300万円!!?の出費は痛いので、車体のローン完済が先決ですよね!。次回車検時は交換になるかもしれないけど・・・・。
alt 

しかし、超高性能カーボンセラミックブレーキ装着車でありまがら、ブレーキを気遣って減速しないといけないなんて・・・・なんか戸惑ってます。

この感じだと、ローンチコントロールで0-400とかも止めといた方がよさそう。^^;。

ローンチコントロールではないけど、人生2台目のピアッツアで、車の事は何も知らなくて、普通に5000回転ミートとか数回でクラッチが死亡してた。あの独特の焼けた匂い!(;^ω^)

あとはピアッツアにK-26タービン+ブースト1キロ掛けて217馬力までもっていって、オートポリスで70スープラ?やシビックを撃退するも、帰りの高速でタービンオイル漏れ炎上モクモク!。エンジンもぶっ壊れて、ピストンリング破損か何か!?・・・・オイル上りが止まらなくなった。
alt

これはベースの車がだめだと、一気にFD3S購入に至りましたからね!^^。

Posted at 2021/11/23 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2021年11月23日 イイね!

愕然!カーボンディスクホール破損!?。(;^ω^)

カーボンセラミックブレーキのドリルドホールの清掃に、100均で粘着綿棒を買いまくって来ました。

alt

何百あるのか分かりませんが、ホジホジ掃除してると!・・・・。残り8ミリのブレーキパッドの半分くらいが、熱が入りすぎて?白く硬化しています。う~む、やはり時速312キロからのブレーキング履歴のダメージはひどいです。(-_-;)
alt

ん?んんんんん!?。ドリルドホールの穴が欠損してる!。涙目。

alt

なんじゃこりゃ~!。260万円でブレーキローター交換決定!?。っと、頭の中がパニックになりました。苦笑。

やっぱカーボンセラミックブレーキが鬼ブレーキとしても、減速には使っても、完全停止には使わない方が良いのかも知れない!。

こんなことでは、時速341キロを安心して出すことはできませんね。・・・・時速300キロといえば、マクラーレンスピードテールは1000馬力で、時速400キロ出ますが、一瞬でも350キロ超えた走行履歴がECUにあれば、タイヤ交換らしいです。(;^ω^)
alt

カーボンセラミックブレーキは諸刃の件!・・・・めっぽう熱には強く、軽量ですが衝撃には弱いみたいです。

このドリルドホールの欠けは、たぶん、小粒程の石が穴に引っ掛かって、パッドが当たった瞬間に欠損したのかもです。なんだかなぁ・・・・もう農道全開走行は控えめにしないと^^;。

気になるので整備書調べたら、自分のドリルドホール表面欠損程度ではローター交換は不要とあり、一安心デス!。

alt


しかし、断面欠損が進むと、ローター交換で260万円コース!?・・・・パッドも変えると300万円でしょうか・・・・なんともメンテ代金のかかる車ですね。苦笑

alt





Posted at 2021/11/23 20:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2021年11月21日 イイね!

MSOカーボンパドルシフト装着♪。

ニュータイプ専用♪MSO(マクラーレンスペシャルオペレーションズ)のカーボンパドルシフトを装着しました。

alt

新品価格は35万円ですが、マクラーレン愛を認められて、スペシャル割引でありがとうございました。(⌒-⌒; )
alt

alt


ブレーキ鳴きの件は、パッドの点検で、かなり熱が入ってる事で、パッド表面が硬くなり、現在攻撃性が高いとの事。やはりサーキット走行履歴時速312キロからのフルブレーキでパッドが痛むみたいです。(−_−;)

取り敢えずパッド残量8ミリで交換は勿体無いので、軽い面取りとシム交換とグリスアップ頂きました。

alt

サスペンションエラーについても、エラー履歴チェック確認後、ECU配線の抵抗値が高いところがあるので調整されたとの事。

気のせいかアイドリングが下がった感じで、振動も増えた。

alt

あとはブレーキテスト走行のドラレコ映像が残らない様にか、単純にECUチェックか謎だけど、ドラレコカメラ配線が外されてた。

エアコンの設定も変わってたので、えcうリセットされたかも知れない。謎

alt


Posted at 2021/11/21 19:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3 456
78 9 1011 1213
14 151617 1819 20
2122 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation