• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

マクラーレンフェンダー再再塗装が確定

昨日、マクラーレン側から回答が有り、アルミ複合板ラミネート層の蒸発に寄る塗装泡吹きの補修に関して、色調が変わったのを認識頂いて、再再塗装頂けるとの事。

再再塗装とPPF貼り替えと、車両の引き取り納車まで提示頂きましたが、車の持ち込みと引き取りは、しるくが行いますと返事しました。ついでにタイヤも全交換予定です。

タイヤはピレリーPゼロコルサですが、マクラーレン認証タイヤのロゴが入った専用品になります。^_^


今回のフェンダー塗装泡吹きの原因が、アルミ複合板ラミネート層の蒸発と言う原因は分かりましたが、何故赤色の発色が違ってしまったのか。経年変化したのも有りますが、自分は塗装下地のサーフェーサー色の影響ではと考えています。

画像の1番右は、サーフェーサーベース色。塗料ごとにこんなにベース色の影響がある。



黒や灰色だと、赤色が濁る様です。今回はグレーだったんじゃないかな。

白ベースは塗装が乗りやすい。若干明度が引っ張られる。

赤色へのベース色の定番はピンクらしい。


では、マクラーレンの新車工場でのベース色が何色かと言うと、同じ720Sでは白地ベースでした。



推測ですが、塗料の成分は、英国のマクラーレン本社から取り寄せたので配合は同じです。

やはり経年変化で褪色したのに新しい色が合わなかったか、サーフェーサーベース色が、日本の板金屋ではグレーにしてしまったかの二択かと想像しています。

このマクラーレン本社の白地ベース画像と共に、分光光度計的な化学測定から、塗装後のフィッティングをしるくが確認。その後乾燥期間の2週間からPPF処理かなと考えています。

おベンツもFD3Sも青空駐車なのに、何故マクラーレンの塗装にここまでこだわるのか。やはり生涯で一度だけのスーパーカーですし、残りのローンが1600マソあるからだと思います。

どんなに表面が綺麗でも、色相明度彩度の異なる板金塗装は、事故で傷がついいたまま走ってるのと同じ感覚。みぞおちがチクチク痛む。(^◇^;)

しるくはクレーマーなのでしょうか。否、赤いジャガーEタイプの衝撃的な体験が、その後の愛車も赤と決めてる妄執なのでしょう。(^◇^;)

Posted at 2023/10/15 11:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2023年08月10日 イイね!

マクラーレン650万値下げですぐ売れた。

中古のマクラーレン720S。2019年式で走行21000キロのが、2週間前まで2650万円だったのに、ギフトの2000万に大幅値下げされたらすぐに売れましたね。油断した。(^◇^;)

ブレーキローターの傷んでないマシンだったので、乗り換えるチャンスだったかも知れない。って書くと我がしるくスペシャル720Sに怒られそう。心配しなくても一蓮托生。地獄の底まで免許返納までキミとFD3Sは大事にします。^_^




どこか他県に行ってまた2500万円くらいで売られるんじゃないだろうか。

このマシンは、ブレーキの痛み具合を遠征して見学に行ったけど、画像の様にカーボンリング部の段差は無く、時速300キロからのブレーキングダメージは無さそうでした。

次のオーナーは得したかもです。もしかしたら2019年モデルから、ブレーキディスクにカーボンリングは付いてなくて、しるく号の様に摩擦係数の差から溝段差はできないのかもデス。



残念ながらしるくの720Sは、サーキット走行履歴での時速300キロからのフルブレーキングで、カーボンセラミックディスクのカーボンリング部が痛み、更に農道片道22キロの自称マイニュルを全開からフルブレーキングの繰り返しで、ディスクに溝段差が生じ、ブレーキ鳴きとパッドも擦り切れてきました。(−_−;)



2速ホールドで走りまくると、油温が120度超えてきてビビった。^_^

毎晩、枕を涙で濡らすwほどに悩んでいた、カーボンセラミックディスクの溝段差削れですが、1年越しの研究で、また、マクラーレン本社への問い合わせから、カーボンリングが原因と分かりました。

また、マクラーレンブレーキ開発チームの回答で、現在のディスクにはカーボンリングが排除され、新品ローターに交換すると問題は生じないとの回答も。

なので、残り1500万の車体のローンが完済できたら、ブレーキローターとパッドを刷新し、この溝段差削れの悪夢から脱したいとも考えています。500万円ほど掛かりそうだけど。(苦笑)

よくよく考えると、ブレーキディスク交換で他に車が買えますね。これこそ金銭感覚が麻痺しそうな事柄です。涙目汗

Posted at 2023/08/10 03:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2022年11月08日 イイね!

ブレーキローター1枚200万円みたい((((;゚Д゚)))))))。

よく読むとフロントとあるので、マクラーレンのフロント側2枚のカーボンセラミックブレーキローターみたい。((((;゚Д゚)))))))

去年まで1枚165万円との噂だったけど、マジでどうなっとるんだ。普通の車の100倍価格((((;゚Д゚)))))))苦笑。


Posted at 2022/11/08 11:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2022年10月31日 イイね!

マクラーレンリヤウイング170万円:(;゙゚'ω゚'):

お金の価値観んが狂ってしまいます。

カーボンリヤウイング170万円。軽自動車が買えそう。

カーボンパドルシフト35万円。しるくは粘りに粘って在庫のパドルシフトを20万で装着できました。^_^








説明書読んでも謎だったトラコン完全オフのやり方がやっとわかりました。公道では絶対に切らないけど汗。



プロアクティブシャーシコントロール。作動させてない時は、ハンドリングがスポーツモード選択されてるとは知らんかぁつた^_^。




Posted at 2022/10/31 01:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記
2022年08月03日 イイね!

新品のマクラーレンエンブレム♪。

マフラーの熱で変形したリアエンブレムを、新品に交換しました。

エンブレムのこの赤い部分が熱で縮むので、対策品は全てシルバーな様です。でもしるくはこの赤い隠し味が好きなのですw。

まるで新車の様なリアエンブレム。2万円くらいでしょうか。原価は200円しないと思うのだけど。(苦笑)
alt

1年点検の帰り道、小雨に遭遇しました。なんだかなぁ。炎天下の灼熱地獄よりは良いのだけど、雨に濡れるのが我慢なりません。ぷんぷん激怒巨烈状態w。

雨の日に走ると、外装もですが、足回りやタイヤハウス内、ホイールもキャリパーもミッション下部や配管等、雨水や泥水でシミになるのが嫌なのです。

掃除するにも、自分ではタイヤも外せないし、ジャッキアップなんてもっての外。仕方ないので手の届く範囲を拭き取り掃除でしょうか。

水シミが嫌なので、自分では洗車もしないと決めているので、プロに頼むと9000円での洗車なんでしょうけど、キズも怖いので、うーむ。

高速のSAでも、当て逃げが怖いので、食事休憩の時間も取れません。過保護過ぎでしょうか。(^◇^;)

alt

20代の若者に、写真撮っていいですかと問われ、サービスに運転席に座って記念撮影。

次のSAで、マクラーレンP1ですかと言う高校生にも、運転席で記念撮影とかサービスしたら、エンジン掛けて聴きたいと図々しいリクエスト。

流石にアクセルを踏ませてはあげられませんので、しるくと交代。メカの方曰く、エンジンの空ぶかしはダメージあるそうです。

仕方ない、やはり自分で拭き取り掃除ですかね。

alt

車両を完璧な状態で乗れるのは、FD3Sが新車だった29年前以来でしょうか。FDは直ぐに壊れたので、完璧な状態は数年しか乗ってないかも。

alt

Posted at 2022/08/03 14:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 720Sパーツ | 日記

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation