• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D・・・今は東京。

昼間は藤沢にいて、本当は夜、名古屋移動、名古屋泊予定だったケド、台風だなんだで予定変更。



ここ10日間ほど、烈ビート関連のブログアップやログ解析に注力していたので、この写真編集が遅れたケド、2017.07.31の夜中にFD2シビック・タイプRのステアリングホイールを交換した。





過去にレガシィやビートで使っていて、FD2に移植したSparco Safari



・・・も、とても気に入っているのだが(昔、妻にプレゼントしてもらったモノだし)、



- Φ350 → Φ330 化したい

- でも、気に入ったものが見つからない

- FD2は日常使いなのでバックスキンは避けたい(すぐにテカテカになるので)

- NARDIはなんか自分っぽくない(大人過ぎる)

- MOMO DRIFTINGなんかは形状も使用感も好きだが、刺繍とか、営業者にはヤンチャ過ぎる



・・・・と、随分と長いこと、何に換えて良いのか決め兼ねていたのだが・・・



フツーにMOMOの公式サイトを見ていたら、良いものが載ってた。



「MOMO FULL SPEED 328D」

Φ328。
ブラックレザー。

MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

MOMOからFORTUNEという店?(なんか胡散臭い響き)へのOEM品。

・・・で、社用車の自費チューン。
(購入額の大半は貯まっていた楽天ポイントだけど)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

社用車「タイプR純正」っぽい色を選択。

「純正なんです」と言いたい。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

使用感はとても良く、

「なんで最初からΦ330にしないんだろ?」

と思うぐらい、私にとってはこちらの方が自然なステアリング操作ができるし、運転が楽しい。

ディープコーンに60mmのスペーサを挿入しているが、できれば80~90mmぐらいのスペーサに換えたい。
(お金はビートに使いたいので当面換えないケド)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

ホーンボタンは正直、もちょっとマシなデザインにできなかったのか?と思う。

できればホンダマークのホーンボタンに換えたいケド、これもお金をかけたくない。


・・・というか、基本的にホーンボタンは撤去して、別箇所にホーンボタンを取り付けたい派なのだが(タイヤのホイールもセンターキャップを取り外したい派)・・・・
・・・それも、社用車、営業者なので。。。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード



●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2017/08/07 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年07月19日 イイね!

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換FD2シビック・タイプRのエンジンオイル、エレメント交換。
走行距離:59642km




先日、コメント欄でes355さんに教えて頂いた、ASLAN(アスラン)さんにハジメテ行ってみた。
(es355さん、ありがとうございます)




工場内にはカッコイイ車両がたくさんあったケド、お客さんの車両なので、チラ写りの写真のみ使用する。




使用エンジンオイルは、

NUTEC ESTER RACING

NC-50 10w50

NC-51 0w30

をブレンドして頂き、5w35 あたりの粘度に。



高価過ぎるので長年避けてきたNUTECだケド、ショップに他に選択肢もナイので入れてみた。



「こりゃ、みんなヤラれるワケだ」・・・・という、一切のフリクションが消えたかのような、極上のフィーリング(ヌルヌル)だが・・・

・・・極上フィーリングのエンジンオイルはだいたい500~1000kmあたりで突然「崖」が来るモノが多いので、1000kmぐらい走ってから評価、パーツレビューへの投稿をする。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


工場内のカッコイイ車両たちの写真を公開したいケド、我慢我慢。。。

感じの良い、誠実そうな社長さん=エンジニアさんだった。



ビートも落ち着いてから、将来的にいろいろお世話になろうと思う。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2017/07/19 23:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年05月05日 イイね!

【FD2 タイプR】ヘッドライト クリア剥げ補修

【FD2 タイプR】ヘッドライト クリア剥げ補修三菱アイに引き続き、FD2シビック・タイプRも、ヘッドライトのクリア剥げの補修を。




アイは、ソフト99の「ヘッドライト・リフレッシュ」付属のコンパウンドだけで、キレイになったケド、FD2のクリア剥げは頑固なので、無理だった。


耐水ペーパーの
#1000 → #1500 → #2000
液体コンパウンドの
#2000 → #7500 → ヘッドライトリフレッシュ付属の液体コンパウンド

・・・という手順で時間をかけて補修。





補修前。




補修後。





補修前。




補修後。

シャキッとはしたものの、かけた手間の割に、アイほど、「見違えった感」がやや希薄。





●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2017/05/05 20:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年04月02日 イイね!

【FD2 タイプR】CL1アコード用 HKSレーシング・サクション・リローデッド取付 検討

【FD2 タイプR】CL1アコード用 HKSレーシング・サクション・リローデッド取付 検討昨夜、3週間ぶりに帰阪、帰宅。

自宅でしたいこと、すべきことがたまっているのだケド、流石に疲れがドッと出たのか、朝は風邪気味で体が動かなかったり・・・

いろいろすべきことの優先順位を考えた結果、結局、仕事したりとか・・・(アホです)・・・





2週間前にお会いしたお客様に、

「昔、(たぶんCL1)アコードで使っていた、キノコ・エアクリいりませんか?」

と、

(たぶん)HKSレーシング・サクション・リローデッド

を頂いた。

・・・最近、訪問する先々でキノコ型のエアクリを頂いている気がする。。。
皆様、ありがとうございますm(u_u)m




夕方、娘がブックオフで長時間ウダウダしている間にブックオフの駐車場で、検証。

純正エアクリBOXと並べてみると、なんとなく付きそう。

ただし、純正エアクリは、取り回しとか、かなり最適化されているので、よほどか隔壁とかシッカリしないとキノコはエンジンルームの熱気を吸うし、純正交換型には勝てないかも。

恒久的にキノコにしなくても、純正交換型との比較はしてみたいな・・・と思い・・・




スロットルとの間の中間パイプ(HKSのFD2用のモノはアルミ)がナイので、純正のエアクリBOXに接続される配管に挿してみた。




うーん、CL1アコード用のサクションパイプは配管径が小さい。
ブカブカだ。

ヤルならば、やっぱり中間パイプが必要。

HKS純正じゃなくても、

サムコ的なシリコンホース~アルミパイプ~サムコ的なシリコンホース

で接続はできそうだケド、センサ仕込んだりしないといけないので、ちょっとややこしいな・・・。
(手間と費用に対して得られる効果が十分に期待できないので・・・)

検証終わり。

エアクリは元に戻した。






●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2017/04/02 20:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2016年12月29日 イイね!

【FD2 タイプR】【写真】大阪港第三突堤第七岸壁(ナナガン)

【FD2 タイプR】【写真】大阪港第三突堤第七岸壁(ナナガン)大阪港第三突堤第七岸壁、通称「ナナガン」。


舞洲インフィニティサーキットでのレンタルカート走行後、舞洲から近いし、ちょうど夕暮れどきなので、ハジメテ行ってみた。




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・正直、

「みんなが行って撮影する定番の撮影スポットでの写真撮影なんてくだらない。退屈。」

ぐらいに思っていたのだが(ゴメンナサイ)・・・・


到着してみて、あまりの美しさと、人工物の雄大さに、素直に感動した。

「こりゃ、スゲーわ!泣ける!」
「みんなが撮影に来るワケだわ」


と。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・・もうちょっと、高感度に強いカメラ(ボディ)が欲しい。。。
(エンジンUPDATEでそれどころじゃないケド)




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/12/29 00:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
MDi遠藤MDi遠藤 * 韋駄天RS韋駄天RS *
おさむですおさむです * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * てぇかむてぇかむ *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.