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2017年12月23日 イイね!

【FD2 タイプR】車検

【FD2 タイプR】車検FD2 車検。

オドメータ: 67102km

私にとってはFD2の初車検だが、電車出張で乗る頻度が少ないので、

「もう2年も経ったのかぁ・・」

という印象。

(ただし、出張先に乗っていくと、一気に走行距離が増える。1~3ヶ月間、出張先にもって行きっぱなしのことも複数回あったし)

昨日、仕事終わりで夜、車検UP後のFD2を引取に行ってきた。




シビック タイプR FD2 Honda Civic Type R


シビック タイプR FD2 Honda Civic Type R K20A

スパークプラグ、交換。純正品。






・ブレーキフルード(DOT4)
・クラッチフルード(DOT4)
交換。純正品。






クーラント交換。純正品(ウルトラE)。






ワイパーブレードのゴム交換。(純正品)






あまり、ディーラーに車検をお願いすること自体が少ないので、キレイに洗車してもらったことに

「おお、めっちゃキレイ!」

と声に出したところ、ディーラーさんからは「そんなところに感激するんですか?当たり前ですが?」的なリアクションだった。


3月のビートの車検では、洗車どころか

・ドアに傷が付いていたり
・インパネ回りが中途半端な復旧だったり
・フルコンの固定がバラされていないまま復旧されていなかったり

・・・散々だった
からなぁ・・・。






●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2017/12/23 18:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年11月11日 イイね!

【FD2 タイプR】ADVAN NEOVA AD08R 写真集

【FD2 タイプR】ADVAN NEOVA AD08R 写真集昨日、ダンロップ・ディレッツァ Z2 STAR SPEC から アドバン・ネオバ AD08R にタイヤ交換した FD2 シビック・タイプR(※営業車)。


FD2はあまり写真を撮影する機会がナイのもあり、朝の出勤時にAD08R中心に写真を撮った。
(洗車していないのでホイールとかかなり汚いのだが・・・)


#彼氏とデートなう。に使っていいよ


FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



FD2 Honda Civic Type R ホンダ・シビック・タイプR YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R ヨコハマ・アドバン・ネオバ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






まだ皮むきもしていないので、グリップレベルがどうとかわからないんだケド(街乗り用だし)・・・


FD2の極悪ハーシュネスが随分と丸い。
サイドウォールがZ2 STAR SPECより軟らかいのかな?
(ビートでAD07からZ2に交換したときは「サイドウォール剛性、高っ!!!」と思ったのを記憶している)


あと静か。
これはひょっとすると最初だけかもしらんケド。




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Posted at 2017/11/11 17:07:19 | コメント(2) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年11月11日 イイね!

【FD2 タイプR】タイヤ交換(AD08R)、エンジンオイル(NUTEC)交換

【FD2 タイプR】タイヤ交換(AD08R)、エンジンオイル(NUTEC)交換

↑FD2シビック・タイプRのフロントタイヤ(ダンロップ・ディレッツァZ2 STAR SPEC)がかなり内減りした。



オドメータ: 65383km

ASLANさんにてタイヤ交換。



アドバン・ネオバAD08R。





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


FD2はあんまりジャッキアップしたり、タイヤ外したりしないので、気付いていなかったんだケド、ブレーキ冷却用に凝った形状の部品があるんだな。





AD08R 225/40-18。

2011年まで乗っていたレガシィで同じく18インチのAD08を履いていたので、パターンが懐かしい








前回交換して頂いたのと同じ、

NUTEC ESTER RACING

NC-50 10w50

NC-51 0w30

をブレンドして頂き、5w35 あたりの粘度に。





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





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Posted at 2017/11/11 00:10:34 | コメント(1) | トラックバック(1) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年08月07日 イイね!

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D・・・今は東京。

昼間は藤沢にいて、本当は夜、名古屋移動、名古屋泊予定だったケド、台風だなんだで予定変更。



ここ10日間ほど、烈ビート関連のブログアップやログ解析に注力していたので、この写真編集が遅れたケド、2017.07.31の夜中にFD2シビック・タイプRのステアリングホイールを交換した。





過去にレガシィやビートで使っていて、FD2に移植したSparco Safari



・・・も、とても気に入っているのだが(昔、妻にプレゼントしてもらったモノだし)、



- Φ350 → Φ330 化したい

- でも、気に入ったものが見つからない

- FD2は日常使いなのでバックスキンは避けたい(すぐにテカテカになるので)

- NARDIはなんか自分っぽくない(大人過ぎる)

- MOMO DRIFTINGなんかは形状も使用感も好きだが、刺繍とか、営業者にはヤンチャ過ぎる



・・・・と、随分と長いこと、何に換えて良いのか決め兼ねていたのだが・・・



フツーにMOMOの公式サイトを見ていたら、良いものが載ってた。



「MOMO FULL SPEED 328D」

Φ328。
ブラックレザー。

MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

MOMOからFORTUNEという店?(なんか胡散臭い響き)へのOEM品。

・・・で、社用車の自費チューン。
(購入額の大半は貯まっていた楽天ポイントだけど)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

社用車「タイプR純正」っぽい色を選択。

「純正なんです」と言いたい。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

使用感はとても良く、

「なんで最初からΦ330にしないんだろ?」

と思うぐらい、私にとってはこちらの方が自然なステアリング操作ができるし、運転が楽しい。

ディープコーンに60mmのスペーサを挿入しているが、できれば80~90mmぐらいのスペーサに換えたい。
(お金はビートに使いたいので当面換えないケド)



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード

ホーンボタンは正直、もちょっとマシなデザインにできなかったのか?と思う。

できればホンダマークのホーンボタンに換えたいケド、これもお金をかけたくない。


・・・というか、基本的にホーンボタンは撤去して、別箇所にホーンボタンを取り付けたい派なのだが(タイヤのホイールもセンターキャップを取り外したい派)・・・・
・・・それも、社用車、営業者なので。。。



MOMO FULL SPEED328D モモ フォーチュン フル・スピード



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Posted at 2017/08/07 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2017年07月19日 イイね!

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換FD2シビック・タイプRのエンジンオイル、エレメント交換。
走行距離:59642km




先日、コメント欄でes355さんに教えて頂いた、ASLAN(アスラン)さんにハジメテ行ってみた。
(es355さん、ありがとうございます)




工場内にはカッコイイ車両がたくさんあったケド、お客さんの車両なので、チラ写りの写真のみ使用する。




使用エンジンオイルは、

NUTEC ESTER RACING

NC-50 10w50

NC-51 0w30

をブレンドして頂き、5w35 あたりの粘度に。



高価過ぎるので長年避けてきたNUTECだケド、ショップに他に選択肢もナイので入れてみた。



「こりゃ、みんなヤラれるワケだ」・・・・という、一切のフリクションが消えたかのような、極上のフィーリング(ヌルヌル)だが・・・

・・・極上フィーリングのエンジンオイルはだいたい500~1000kmあたりで突然「崖」が来るモノが多いので、1000kmぐらい走ってから評価、パーツレビューへの投稿をする。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


工場内のカッコイイ車両たちの写真を公開したいケド、我慢我慢。。。

感じの良い、誠実そうな社長さん=エンジニアさんだった。



ビートも落ち着いてから、将来的にいろいろお世話になろうと思う。




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Posted at 2017/07/19 23:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ

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「【ビート】MLS出走準備 http://cvw.jp/b/242406/41113245/
何シテル?   02/18 17:34
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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