• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

【試乗】OPEL Zafira CDTI 2016

【試乗】OPEL Zafira CDTI 2016今日は時差ボケで12時半まで寝てた。。。(ヤバい)


たまの休みにいろいろしたいこと、すべきこと(特にクルマの整備とか)があるのだケド、流石に過労気味でゴロゴロと、インディ500観たり、娘とラピュタのDVD観たり。



2017.05.29~06.02 のドイツでのレンタカー、オペル・ザフィーラ・CDTI のレビューを。

フランクフルト~ミュンヘン、ミュンヘン~フランクフルトをドライブしたので(他の都市にも寄りつつ)、なんだかんだで800km以上を共に過ごした。


■OPEL Zafira CDTI 2016

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


オペル・ザフィーラ CDTI、2016年。
ディーゼル・ターボ。ATモデル。


Wikiなどで確認できる「ザフィーラC(三代目、2011年~)」とは全然顔が異なるが、第四世代の「ザフィーラD」ではなく、どうもCのフェイスリフトらしい。
(四世代の「ザフィーラD」は2018年に登場らしい)


ちなみに、初代ザフィーラは、私が欲しかったスバル・トラヴィックのOEM元(※妻にイヤそうな顔をされたので307SWを買った)。


●エクステリア

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

全体に退屈なデザインだケド、↑この「写真」はちょっとカッコイイかも。


今回レンタルしたザフィーラは、ザフィーラC(=三代目ザフィーラ)のフェイスリフト版らしい、と先述したが、フェイスリフト前のザフィーラCの顔は、2年前のドイツ出張時に撮影した以下。

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira



フェイスリフト後の方が締まりがあって、洗練されているのだが、ありきたりで退屈なデザインとなってしまっているので、私はフェイスリフト前の顔の方が好き。


オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・なんというか、サイドビューもリアビューも、トヨタ的

トヨタは本気出せば優れたデザインのできる会社だケド、 「おまえら日本人にはこの程度の凡庸なデザイン、ダサいデザインの方が売れるから」 というアプローチも良く採る会社だと思っている(グローバルなモデルではあまり採らないが、日本ドメスティックなモデルでは多いと思う)。

で、このザフィーラのデザインは、そういうスタンスでトヨタがデザインしたクルマに近いモノを感じる。




●インテリア

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


まとまってはいるのだが・・・

5日間も付き合ったクルマなのに、翌日には「どんなんだったっけ?」と忘れるぐらい、特徴のないインテリア。




↑インパネだケド、ドイツみたいに200km/hオーバーまで使うクルマは特に、車速は針じゃなく、デジタルでの数値表示がベターだと思う

今走っている速度が205km/hなのか、210km/hなのか・・・非常に見づらい(=危ない)。




↑シートはOK。長距離移動でも疲れない。
シートヒータあるし。

もう少し、着座位置下げたかったケド。





↑ペダル・レイアウトは好みじゃなかった。

3ペダルMTを前提としたレイアウトだからかもしれないが、結構ブレーキペダルがアクセルペダル寄りで、フットレストから遠いので、左足ブレーキに向いていない。


アクセルペダルは昨日ブログアップしたJEEP レネゲードや、その他良くある欧州車と違って、0~100%がリニア(最後の10~20%がスイッチになっていない)に踏めるので良かった。





●エンジン+ドライブトレイン

OPEL Zafira CDTI (Common Rail Diesel Turbo Intercooled) Ecotec オペル・ザフィーラ エコテック

↑この「ECOTEC」(このクルマでは「CDTI (Common Rail Diesel Turbo Intercooled) Ecotec」)も・・・

FIAT 500X FIAT 500X

JEEP Renegade JEEP Renegade

と同じく、FIATのMultijet。

FIAT設計のMultijetを、Adam Opel AGが量産しているようだ。


OPEL Zafira CDTI (Common Rail Diesel Turbo Intercooled) Ecotec オペル・ザフィーラ エコテック

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


※最近、いつもエンジンヘッドカバーを外して撮影するのだが、このエンジンは素直に外れてくれなかった。爪を折ったりしてもイヤなので(時間もなかったし)、やめておいた。



例によって、車検証的なモノを確認できていないので、どのモデルなのかは不明なのだが、ドイツのオペルのサイトからダウンロードしたザフィーラのカタログ と、車体の「CDTI」エンブレムから整合すると、

2.0CDTI

っぽい。(あんましトルクないので、1.6Lぐらいだと思って乗っていたのだが・・・)


2.0CDTIにも、

96kW/134PS(350Nm)仕様

125kW/170PS(400Nm)仕様

があるようだケド、400Nmもトルクがあるようにはとても思えなかったので、前者かな。



OPEL Zafira CDTI (Common Rail Diesel Turbo Intercooled) Ecotec オペル・ザフィーラ エコテック

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


OPEL Zafira CDTI (Common Rail Diesel Turbo Intercooled) Ecotec オペル・ザフィーラ エコテック ギャレット Garrett Honeywell ハネウェル

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ギャレット(=ハネウェル)のターボチャージャー。


UKでレンタルするクルマと違って、「スタートダッシュがスゴい」とかそういうのは全然ナイ。

街中ではストレスは感じないケド、そんなに特徴がナイ(ややモッサリ)なのだが、160km/hぐらいがとても気持ち良い。



最高速は

緩い上り坂: 180km/h
平地: 190~200km/h
緩い下り坂: 210km/h (少し怖い)
下り坂: 220km/h (ケッコー怖い)


といった感じだが、気持ちが良いのは前述の160km/hあたりで、180km/hから上は、車速を増すごとに、風切り音やロードノイズが大きくなる。


以前レンタルした、

Vauxhall Insignia 2.0 CDTi Ecoflex

(あえてレビューしなかったケド、ドイツでも同じオペル・インシグニアを借りたことがある)の方が、

- ガラガラうるさい
- ターボラグが大きい

ケド、今回借りたザフィーラよりも、ターボが効いてからのトルク、パワーはあったと思うし、なんか運転していて楽しかった。


エミッション系のレギュレーション対応でデチューンされたのが、今回のCDTIなのか・・・

あるいは単に、インシグニアよりもザフィーラの方が車格下で、カタログとは整合が取れないケド、やっぱり2.0CDTIではなく、もっと排気量の小さいエンジンだったのか?



・・・それにしても、この、ややパワーがプアと思えるザフィーラでも平地で200km/h出せるのに・・・

下り坂ですら 190km/h で頭打ちする、2Lディーゼル・ターボの Audi A6 C7/4G Avant TDI ultla140 S tronic

・・・は、本当に残念なクルマだったんだなぁ・・・と再認識。




ディーゼルにしてはメカニカルノイズも排気音も小さい印象なのは、JEEP Renegade と同じ印象。

FIATのMultijet ってNV面で優秀なのかな??





↑なんかやたらとデカいバッテリーが。





↑ATが残念だった。

久しぶりに、やたらとトルコン臭いトルコンATに乗った感じ。

トルコンの流体接続感も苦手だし、アクセルを踏み込んだときのキックダウンの制御も露骨で苦手な部類だった。




●足回りとか

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira



カチッとシャープな感じではなく、ゴルフ3あたりまでの、昔ながらのドイツ車の良くも悪くもスタビリティ重視のモッサリテイスト。

今となっては好みが分かれるかもしれないケド、前述のように、160km/hぐらいで本当に気持ち良く走れるので、ドイツ仕様車としてはアリだと思う。

UKや日本だと、もっとキビキビしたクルマにして欲しいところだが、たぶん味付けを変えているのではないかと思う。たぶん・・・・。


あと、ちょっとカックン・ブレーキなのがイヤだった。
(特に、ちょっと強めのブレーキングをすると、必ず過剰反応をする同乗者がいたので・・・)




●総評

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

オペル ザフィーラC 三代目ザフィーラ OPEL Zafira

なんか、エクステリア、走りを含めて、特徴のないクルマだった。




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/06/04 22:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

【試乗】JEEP Renegade

【試乗】JEEP Renegade2週間ぶりに帰阪、帰宅した。


なんか慢性的に忙しく、MLSの練習走行の日程とその準備がズルズルと先送りになっている現状にちょっと悶々としている。





遅ればせながら、2017.05.27~05.29のUK出張でのレンタカーのレポートを。


■JEEP Renegade

JEEP Renegade ジープ レネゲード



●エクステリア



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


JEEP Renegade ジープ レネゲード


JEEP Renegade ジープ レネゲード

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


JEEP Renegade ジープ レネゲード

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



・・・なんか、退屈。

実物を見ても、退屈で、全くトキメキがなかった。


ジープは歴史ある軍用車メーカで、多くのクロカンがそのパロティだった歴史はあるのかもしれないが・・・

・・・この「2015年に発売されたレネゲード」というクルマは「パロティのパクリ」的な感じがする。


- 1998年以降のスズキ・ジムニー
- 2002年の日産・キューブ(2代目、Z11系)
- 2008年のキア・ソウル
- 2013年のスズキ・ハスラー


あたりの、「元々はベビー・ジープ的なモノだったクルマを各メーカが時代とともに再解釈したモデル」の文法を、なんかそのままトレースしたような残念さ。


オリジナルであることを誇りに、ゲレンデのように古典的なアプローチを採るのも良いと思うし、

レンジローバー・イヴォークのように、みんなに「エッ!?でもカッコイイ!」と思わせる、新解釈を打ち出すのも良いと思う。


でも、このレネゲードのデザインは、ただただ退屈。

顔とサイドとリアのデザインもなんかチグハグだし、テールランプのディテールの安易な小細工なんかもダサい。


あえて言うと色はステキだケド、コレもキューブあたりの・・・・。



●インテリア

JEEP Renegade ジープ レネゲード

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


まあ、ありがちだケド、それなりにまとまっていて、質感も悪くないインテリア。

ディテールに遊び心があるのだが・・・・


JEEP Renegade ジープ レネゲード

↑このレッドゾーンの表現がイケてる「遊び心」だとは思わない。

わかりづらいし。

この「泥」表現が、車室内の他の部位でも使われていれば、そういうトータルデザインだとも思えるのだが、この一点でしか使われていない表現なので、チグハグ感の原因となっている。


JEEP Renegade ジープ レネゲード


JEEP Renegade ジープ レネゲード

↑シートは良かったと思う。




●パワートレイン、ドライブトレイン

JEEP Renegade ジープ レネゲード Multijet2 マルチジェット2

↑このエンジンヘッドカバーを見たときに、

「ああ、なるほど。フィアット500Xあたりと共通プラットフォームなのかな?」

と思ったのだが、調べてみると、500Xとは兄弟車としての位置付けらしい。


JEEP Renegade ジープ レネゲード Multijet2 マルチジェット2

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ディーゼル・ターボなので、エンジンヘッドカバーを外すと、例によってコモンレールが見える。


1.4L、1.6L、2.0Lなどのモデル・バリエーションがあるらしいが、どれかは不明。(日本と違って、ダッシュボード開けても車検証的なもの、入っていないんよね・・・)

2.0Lってことはナイと思う。


JEEP Renegade ジープ レネゲード Multijet2 マルチジェット2

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑マルチジェット2のコモンレール、エンジンヘッド写真その2。

前方排気なので、写真右方にターボチャージャーと、後処理装置が見える。


JEEP Renegade ジープ レネゲード Multijet2 マルチジェット2 ターボチャージャー

↑ターボチャージャー(サプライヤ不明)。


UKでレンタルしたクルマって、このレネゲードを含め、例外なく、停車時、徐行時からのスタートダッシュの加速が素晴らしい。

過去の他車種のレビューでも繰り返したが、ランナバウトに合流するためには必須の仕様だからだと思う。





意外にもエンジンがスゴく静か。(メカニカルノイズも排気音も)

風切り音やロードノイズの方がデカい。



JEEP Renegade ジープ レネゲード

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

6速トランスミッションで、シフトはスコスコ入って気持ちが良いのだが・・・

・・・ギア比の設定が悪い(実数値は知らない)。


無駄にギアが離れすぎていて、サーキットのコーナーで良くある「このコーナー、4速だと回転数下がり過ぎるケド、3速だと頭打ちする」 ・・・的な、どちらのギアも「コレジャナイ」感が、ストリートでも良く発生する。


ランナバウトでのスタートダッシュが良いことは前述したが、できれば2速はもう少しローギヤードにしたい。


高速道路でも6速まで使う場面がなく、5速で巡航できてしまうので、ファイナルギアの設定と変速比は、少なくともUK用には見直した方が良いと思う。
(ドイツと共通なら仕方ナイけど)




↑ペダルがダメだった。

クラッチペダルがロングストローク過ぎて、操作するのにメンドクサイし、ロングストローク過ぎるので、はじめのうちはクラッチミートのポイントが把握しづらい。


また、このクルマも、アクセルペダルが0% → 100% までリニアには動かず、80% ぐらいで引っかかり、踏み込むと、「カチン」とスイッチとして100%に至る。

この仕様、特に欧州では多いケド、私は大嫌いだ。




足は硬めだケド、ハーシュネスは適度に往なしてくれるし、重心が高い割には、タイトなランナバウトの連続なんかでも、ふらつかずに「言うことを聞いて」、キビキビ走る。



●総評

ベースグレードのフィットやヴィッツあたりと較べると、各側面から、私にはレネゲードの方が好みなのだが・・・・

・・・なんか違う。

兄弟車のFIAT 500Xが、デザイン、ハンドリングの楽しさ・・・など、とても好みだったのだが、レネゲードは兄弟車のハズなのに、全てが 「劣化500X」 という印象があり・・・


メーカとしての思想的なモノも感じられず、残念だった。

(ジープ・レネゲード乗りの方々、不快な思いをされたと思います。ゴメンナサイ)



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/06/04 02:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年05月10日 イイね!

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.3

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.3ブログエントリ: 「【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.2

の続き。


ようやくの、「BMW i8 乗ってみて」編。



私が不勉強で、i8もi3と同じく、ハイブリッドではなくEVだと思って試乗に行った・・・・という大前提で読んでくださいm(u_u)m



■BMW i8 (I12, B38K15A) | part.3


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑試乗車はシルバーの個体。


- 車高が低いので、スロープを下りるときに底を擦りやすい
- 傷付けたら修理費は試乗者負担(最大20万円)


と何回か念を押された。(あるべき念押し)


車高の低いクルマにたくさん乗っているので、慣れてる。。。


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


前述のように、不勉強な私は、i8もi3と同じく、ハイブリッドではなくEVだと思っていた(プラグイン充電中の展示ばっかりだし)。


ハッチバックを開けて荷物を積むとき、

営業マン: 「奥半分はエンジンなので、手前側半分しか積めないんです。狭いんです」

mistbahn: 「エンジン??(プラグインなのに)モータだけのEVじゃないんだ?レンジエクステンダーEVなんですか?」

営業マン(←たぶんレンジエクステンダーEVを知らない): 「・・・・・・・。エンジンありますよ。」

mistbahn: 「レンジエクステンダー?あ、シリーズ・ハイブリッドって言った方がわかり良いですか?エンジンはモータの充電のためだけに機能するヤツ。」

営業マン: 「・・・・。」(無言)

mistbahn: 「・・・・・。(質問するだけ無駄か・・・)」



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑part.2にも書いたように、カーボンのフレーム側面が高く、扉開口面積とバタフライドアとの兼ね合いもあり、

「足からでなく、お尻から車室に入る」

ように指示される。

サイドバー付のビートに乗っているので、自分のとってはそんなに珍しい手続きじゃないケド、やっぱりちょっと楽しい気分になる



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


インテリアデザインは、エクステリア同様に凝った造形なのだが・・・

・・・そこはやっぱりBMW。

2000万円もするクルマとしてのプレミアム感、特別感が全くナイ。


せっかくのテクノな外装なのだから、内装もシトロエンに外注してもっとテクノに仕上げて欲しかった。


リッチな感じはしないが、中途半端なテクノ感を追究して幼稚になったり(←ちょっと前までのホンダが良くやっていたヤツ) していないだけマシなのかも・・・。





シートは良かった。

本当にナチュラルにフィットするし、ボテッとしていないし。






ブレーキは全て、左足ブレーキでOK。





↑試乗ではシフトレバーの左手前の↑↓←→ ダイアルは使わなかった。

シフトレバーの左前方の小さいレバーがパーキングブレーキ(わかりづらい)。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

見た目のプレミアム感はナイけど、スベスベの手触り、使い心地は良いステアリングホイール。

パワステは軽いが、ナチュラル。

ステアリング自体もナチュラルステアという印象で、切った方にキレイに曲がる。
軽さ(1490kgぐらい)と、何より低重心の恩恵は感じる。



私はもっと重くてインフォメーションのあるステアリングの方が好みだが、このクルマがスポーツ目的でナイと仮定するならば、コレはコレで完璧な部類だと思うし、i8の方向性に明確にマッチしていて良いと思う。

古臭い言葉なので気恥ずかしいが 「ソフィスティケートされた」 テイスト、仕上がり。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●問題1

「CONFORT」 と 「ECO PRO」 の切替スイッチの理解に苦しんだ。

足回りなんかのモード切替だと「CONFORT」と「SPORT」だと思うし。

DBWによりアクセルペダル操作に対してのパワートレインのトルク制御の切替だと「ECO」と「SPORT」だと思うし。

(BMWによる、このモード設定、名称の付け方は直感的ではなく、イケていないと思う)


mistbahn: 「このCONFORTとECOの切替は何でしょう?足の設定も変わるんですか?」

営業マン: 「・・・・・・。ECOモードはその名の通りECOに振った設定です(←たぶんわからないからテキトーな回答)

mistbahn: 「・・・・。(質問するだけ無駄か・・・)」





問題2

(恥ずかしながら、まだEVだと思っていたので・・・)

mistbahn: 「このシフトレバーのスポーツモードにするとどうなるんですか?」

営業マン: 「モータからエンジンに切り換わります」

mistbahn: 「!!!!レンジエクステンダーEVじゃなかったんですね!ハイブリッド(エンジン+モータ駆動)じゃなくて、『エンジンに切り替わる』んですか??(何故???)」

営業マン: 「エンジンに切り替わるんですよ」


確かに、シフトレバーを左に倒して「SPORT」モードにすると、途端にエンジン音が!



営業マン: 「でも、ただの2L(←間違っている)の3気筒エンジンなので、そんなに良いもんじゃないです。」

mistbahn: 「1気筒あたり666ccかぁ・・・。面白い仕様ですね!」



「SPORT」モードに入れる前(※営業マン曰く、エンジン駆動に切り替わる前のモータ駆動状態)は、音もなく走っていたが、SPORTモードになってからはかなりノイジー。

押し殺したような低いうなり音。
美音ではナイし、突き抜けるような爽快感もナイ。



ただし・・・・
低速から爆発的な加速!えげつないトルクがある。


低回転域のトルクはエンジンよりもモータの方が得意なハズ(まあ、モータの仕様にもよるが)なので、「うーん・・・・」と悩む

mistbahn: 「低速トルク、エゲつないですね!」

上には伸びない感じ。(まあ、そこまで長いストレートをベタ踏みしたワケでもナイんだケド)





問題3

mistbahn: 「このシフトレバーをスポーツモードからDに戻すと?」

営業マン: 「ええ、エンジンからモータに切り換わります。」


「SPORT」 から 「D」 に切り替えてみた。

音も、パワー感も全く変化がナイ。
途切れなくエンジン音が鳴り続けるし、爆発的な低速トルクも維持される。



mistbahn: 「まだエンジンの音、していますね?」

営業マン: 「これは演出用の合成音です。」

mistbahn: 「・・・・。(うーん・・・。SPORTモードのときの音と全く違和感、途切れ感がナイのだが・・・)」





問題4

試乗後に・・・

mistbahn: 「この『eDRIVE』ってボタンは何ですか?」

営業マン(ちょっとシマッタという顔で): 「・・・・これもモータ走行に切り替えるモノです。」

mistbahn: 「・・・・(もはや不信感しかナイ)」



以下、BMW公式サイトのi8の説明ページより




「コンフォート」モード )

すべてのパワーがあなたの想いのままです。例えば、「コンフォート」モードでは、フル充電された BMW i8 が電気で走行を開始します。市街地では、最高65km/h* まで電気走行が可能です。信号で停止した後の発進や追い越しの際も、電気モーターが作動します。高速ではエンジンも作動し、最適な走行快適性を実現します。

* ヨーロッパ仕様車値(自社データ)


「ECO PRO」モード )

「ECO PRO」モードでは、 BMW i8 の優れた効率を存分に体感できます。エンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化のみならず、オートマチック・エア・コンディショナーなどの作動までも効率的に制御し、燃料消費量を抑制します。電気モーターによる走行は最高65km/h* の速度まで可能です。高速走行時やバッテリーの充電レベルが規定より低い場合はエンジンが作動します。

* ヨーロッパ仕様車値(自社データ)


「スポーツ」モード )

従来のオートマチック・トランスミッションの「 D 」ポジションでは満足できない方は、「スポーツ」モードを選択し、ステアリング・ホイールのパドル・シフトを使って、マニュアルでのシフト・チェンジの走りを愉しんでください。「スポーツ」モードを選択すると、クルマ全体がスポーティな走りに適した設定に変わります。エンジンと電気モーターがフルにパワーを発揮し、アクセル・レスポンスもダイレクトなものに変化。電動モーターによるブースト機能が驚異の加速を見せ付けます。さらにブレーキ・エネルギー回生システムも最大限の効果を発揮し、常に十分な電気エネルギーを充電することができます。






試乗後に、「モータやエンジンを見せて頂きたいのですが」 と訊いてみた。

(問題の)営業マンが、他の営業マンに相談してくれた。


やってきた別の営業マン: 「このクルマ、モータやエンジンは見れるようになっていないんですよ。特にエンジンは、ただの1.5Lの3気筒でカッコ悪いので、見えないように隠されているんです。

(「1.5L」というキーワードを聞いて、「2L」と解説してくれた試乗に同乗してくれた営業マンがバツの悪い顔をした)






↑残念ながらメカの写真を撮影できなかったので、WEBからの引用図。


BMWの営業マンたちは i8 が3気筒であることにコンプレックスがあるのだな・・・。

3気筒NAの世界に誇る銘機と、3気筒ターボの2台所有の私にはかなり失礼だよな 笑


i8が「ただのプレミアム志向のスーパーカー」なら、多気筒という記号性も重要かもしれないし、ロマンかもしれないが・・・

コンセプトからすると、3気筒、むしろアリだと思うのだが。
コンパクトだし。軽量だし。





↑ちなみにモータはフロントに配置。


モグリの私は、i8をEV車だと思って試乗に言ったのだが、PHEV(プラグイン・ハイブリッド)だった。


営業マンの解説は間違いだらけで、モータ駆動と、エンジン駆動は完全な切り替え式のワケはなく、もちろん必要に応じて両方が動力源となる。

SPORTモードで、モータとエンジンの両方が機能しているときの最大トルクは570Nm!
車体も1490kgと軽いし、そりゃ爆発的な加速をするワケだ。




i8 ホイール ブレーキ

・・・足回りなんかも、全然写真を撮ることができず、結局↑こんな感じの写真しか・・・。



足がとにかく素晴らしい。


「良く締まっているがゴツゴツしていない足」という印象。
だからといって、「角は丸いケド、ドッシリした足」とも違う。
「しなやか」なのだが、「しなやか」という表現も何か違う。

全くフワフワしておらず、サスはあまりストロークしていないように感じる(・・・ので「しなやか」という表現が何か不適切に感じる)が、乗り心地はとても良い。


以前、何かの媒体で、

「ロータスが軽量化を徹底しているのはサスペンションのバネレートをむやみに高くしたくないから」

と読んだことがある(ホンマかどうか知らんケド)。


狙ってか、結果的に・・・かは知らないケド、i8 にも同じ方向性を感じる。



軽い → 同じ共振周波数にするのにm(=マス)が小さいのでk(=バネレート)も小さくできる(=柔らかい足)。
 ↓
軽いクルマは、車体が足に対しての「ドッシリとした仮想基礎」となり難いので、乗り心地を確保しにくいが、カーボンフレームのi8は車体に剛性があるため、良く動く足としやすい(サスペンションに仕事をさせやすい)上に、前述のようにバネレートを下げているから更に足が良く動く。
 ↓
更に重心位置が低く、50:50という前後重量バランスを確保しているため、大きいロールやピッチングが生じにくく、乗り心地と運動性能の両立ができている。



・・・推測ではあるが、こんなストーリーではないのかと思える。(当たっているかどうかは知らんケド)



実際、ロータス・エリーゼCR(Phase3) は同系統で本当にナチュラルなステアリングだったのだが、i8はそれに加え、更に低重心・高剛性のアドバンテージを得ているように思う。

ただし、1490kgという車重は、このクラスのクルマとしては軽いものの、エリーゼCRと較べると酷く重いので、これはディスアドバンテージか。
いずれにしても、バランスは完璧に取れているように思う。





ハードなスポーツ走行をさせたときにどうかは知らんケド、ロードゴーイングカーとしては、i8は、ひとつの究極系、完成された足だと思う。

ダサい表現
だが、「ソフィスティケイテッド」って言葉の語感がやっぱり良く合う。





↑ステキな写真。
そのまま三菱アイの皮を被せることができそうだ。



●総評

BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


良いクルマ、ステキなクルマだと思う。


独自性のあるエクステリア・デザイン。近くで見ると2000万円するとは思えないほどオーラがナイんだケド・・・・。Audi R8にもオーラ無いよね)

・ステキな空力設計

・贅沢なカーボン使用


・イマイチ、スカッとしないケド、暴力的に低速トルクのあるパワートレイン

・モータ単独走行したときの未来感

・究極、完璧と言える、ナチュラルステアと乗り心地を両立させた足回り




・・・・でも、なんか退屈だった。

「非の打ち所がナイ」とも言える造りだったんだケド(まあ、内装なんかはもひとつだケド)、スゴく申し訳ないんだケド、優等生過ぎて退屈というか・・・。



最近、

Ford RS200 とか  アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) とか ホンダ・ビート 黄姫 とか・・・

・・・やたらめったら、刺激の強いクルマを立て続けに運転させて頂いた弊害かも。


で、BMWの営業サンの残念過ぎる商品知識と違って、これらの刺激的なクルマのオーナーさんは、質問には期待以上に御回答頂けるし。




大事な試乗車を試乗させてくれたBMWには本当に申し訳ないんだケド、i8 が本当に素晴らしいクルマでも、ぶっちゃけ、営業マンのクオリティから、

「うわっ、絶対ココでクルマ買いたくナイ!」

「取扱商品や、自分の仕事にプライドのないビジネスマンって本当に・・・」


と思ってしまった(ゴメンナサイ)。


S660試乗の際の営業マンが本当にアカンやつで、かなり萎えたんだケド、それとは異なる萎え方だったなあ・・・。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/05/10 03:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年05月08日 イイね!

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.2

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.2ブログエントリ: 「【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.1

の続き。



まだ「試乗記」ではなく「写真集」が続く。。。。






■BMW i8 (I12, B38K15A) | part.2

BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑好きな写真。

隠されたドアの取っ手。
ハジメテだと少しわかりづらいケド、ブラのホックを探すような楽しみがある。

意匠的にも空力的にも良いのでは?



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

バタフライドアをご開帳。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

バタフライドアを見上げると、カーボン地がモロに。

ちょっとヘビっぽい。


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

「サイドシル」と呼んで良いのか知らんケド、こちらもカーボン地。

座る時は、跨ぐのではなく、尻を先にクルマに乗り込むように営業さんに指示された。

・・・ビートのサイドバーで慣れてるよ。



BMW i8 (I12, B38K15A)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


i8 のエクステリアで一番印象的な、リアへの絞り込みをクローズアップする。

「横から見ても、上から見てもティアドロップ形状」とか言われるi8。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

横から見てもあまりわからないが、前から見ると、↑こんな強烈なトンネルがある。


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑トンネルを後ろから見るとこんな感じ。


実のところ、実車を間近で見ると、あまりオーラを感じない(2000万円もするクルマとは思えない)i8なのだが、こういう視点で見るとゾクゾクする。




トンネルの下半分は理解できるのだが、上蓋で押さえている目的がイマイチわからない。

流速を高めるメリットがあまり良くわからないので、単に車体後方の負圧を散開させずに、一点に集める目的のように思えるケド・・・

・・・単にティアドロップ形状にするだけじゃなく、ティアドロップの真ん中にトンネルがある方が何か良い効果があるのかな?



BMW i8 (I12, B38K15A)

↑トンネル出口をサイドから観察。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑トンネルとトンネルの間のセンター部分は、ティアドロップ形状のエンド部。

ガーニーフラップではないのだが、ガーニーフラップ程度のサイズの小さな「堰」がある。

ティアドロップで終わらせると、車体後方の負圧は理想的に収まるケド、リア上方が負圧になってリフトするのかなあ??



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑リアウインドウの両サイドには、リアミッドシップの3気筒エンジンからの排熱用と思われるダクト、スリットが。


BMW i8 (I12, B38K15A)

↑で、真後ろから見るとわかりづらいのだが、斜め横から見ると、リアウインドウの両サイドの白い部分は、少し浮いていて、隙間がある。


これを意識して、改めて、車両前方から「トンネル」を観察すると・・・


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑メイン・トンネルとは別に、確かに上にも隙間がある。


トンネルを通過する風が、ここを通り抜けることによって、ダクト(スリット)部に負圧を発生させてリアミッドシップ・エンジンの熱を効率良く引くのだろうか?


BMW i8 の空力思想、空気の流れは以下で解説されているが・・・




↑BMW i8 in detail. Aerodynamics. (BMW公式)




↑BMW i8. Aerodynamics. (BMW公式)





・・・・流れはわかっても、トンネル部分の効能は私にはイマイチ良くわからない。


「Cd値: 0.26」 というのがとにかく売りらしい。

「Cd値」を売りにしていること自体が、なんとなく15~20年ぐらい前の古臭さを感じるのだが・・・

(※実際にはCd値に加え、前面投影面積が空気抵抗としては重要となることを今では空力に興味がある人はみんな知っていると思う。また、スポーツカーではL/D=リフト/ドラッグ比の重要性も良く知っていると思う)

・・・・i8 はスポーツカーではなくエコカーだからL/DよりもCd値が重要(低ドラッグ)なのか・・・

・・・・あるいは、今でも「Cd値」を前面に出すことがドイツなのかあるいはどこかの国で非常に有効な宣伝文句となるのか・・・・?



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑試乗車(シルバー)のトンネル部。

・・・写真で見ると、かなりセクシーなんだケドな・・・。

実車を前にするとあまりオーラを感じないんだよなあ・・・・。
(全体像がアヴァンギャルドなようでまとまり過ぎている??)


BMW i8 (I12, B38K15A)


・・・part.3に続く。




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/05/09 01:09:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | 試乗記 | クルマ
2017年05月08日 イイね!

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.1

【試乗】【写真】BMW i8 (I12, B38K15A) | part.1昨日から例によって栃木。

このGWはシッカリと休みを取り、充実したプライベートを過ごせた。


2017.05.06)
長女と二人で、飛行機でビッグサイトで開催された「コミティア」(※二次創作やコスプレは禁止の、オリジナルのマンガ、イラスト、グッズなどのマーケットイベント)に日帰り旅行。


「私は一日コミティアにいても仕方がないから・・・」(←そんなことなかった。一日居ても楽しめる会場だった)
と、tommmyさんに教えて頂いた、ビッグサイトのすぐ隣駅の BMW GROUP Tokyo Bay のWEBサイトを見たところ、i8 の試乗予約が可能であることに気づいたので、迷わず予約。
(tommmyさん、情報ありがとうございます)





「BMW GROUP Tokyo Bay」


BMWのショールームとしては、日本国内最大級らしいケド、ショールーム自体は、ミュンヘンのBMW本社横の

・BMW Welt (ショールーム)
・BMW Museum(博物館)


を一昨年、訪問した
ので、特に見どころがなかった。



で、「i8」


公道試乗をさせて頂いたのだが、


- 試乗車自体の写真は限られている
- メカの写真は皆無
- 試乗記もそんなに書くボリュームがナイ (どちらかというとクルマ評よりも、営業サンの残念評となりそう)


ので、「BMW i8 試乗記」というより、ほとんど「BMW i8 写真集」 となるが、試乗車+展示車両のたくさんの写真をブログ数回に分けて紹介する。



■BMW i8 (I12, B38K15A)

BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑試乗車はコレ。シルバーの個体。


2011年の東京モーターショーで、「BMW i8 Concept」 を見たときは、かなり興奮したもんだった。(※当時のブログエントリに興奮が記録されている)


「ほぼ、コンセプトモデルそのままに市販化された」と言われている i8 だケド、改めて見較べてみると、ちょっとしたディテールの積み重ねで、コンセプトモデルの方がカッコイイな。。。


BMW i8 (I12, B38K15A)

ショールームには白の個体と、黒の個体が並んで展示されていた。
贅沢!


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑「キドニー・グリル」と言いたいところだケド、グリルではなくメクラなので、「キドニー・グリル」ではない。

トヨタも昔からハイブリッド車はトヨタ・エンブレムを青のこういうテイストにしているケド、発想が似るのかBMWのパクリなのかどちらだろう?



BMW i8 (I12, B38K15A)

↑チラリと見えているのは、ラジエターだと思う。(本ブログエントリの下の方にメカ・イラストを貼った)
ラジエターは、前方傾斜マウントされているが、この「グリル」から見ると直立っぽく見える。


サイドのダクトが意匠(ダミー)なのか、ブレーキクーリングだとか意味のあるダクトなのかは不明(そこまで観察できていない)。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑「プラグイン・ハイブリッドです!」のアピール展示。

黒い車両も同じく、充電ガンが挿さっていた。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


全体像を見ずに、こうしてノーズまわり、フロントまわりだけを切り取ってみると、今となっては案外コンベンショナルな形状にも見えるが、BMW i8がこのアプローチを取ったのは早かったよね。




BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ラジエターからの排熱用のボンネット・ダクト。


BMW i8 (I12, B38K15A)

BMW i8 (I12, B38K15A)

↑これらの図から、ラジエター用だと思うし、BMWが配信している動画(追って本ブログに載せる)には、ダクトを上から撮影して、ラジエター・ファンが回っているのも見える。


ラジエターの前方傾斜マウントと上抜きは、レーシングカーみたいでカッコイイし、うまく流れるとダウンフォースも稼ぐことができるのだが、先日、こさとうさんにも教わったように、ボンネットの後ろ寄りは普通は正圧。
(なので、スバルなんかがインタークーラを上置きして、インタークーラへの引き込みダクトを付けるのはアリ)

ラジエターの排熱をボンネットダクトから上抜きするには、急激に気流が変化して負圧となるボンネットの前の方・・・・がセオリーらしいのだが・・・


・・・さすがにBMWは考えて設計、テストしているのだろう(part.2で動画のリンク貼ります)。



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑サイドビューもこういう切り取り方をすると、i8のテクノな部分が強調されてカッコイイと思う。


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW i8 (I12, B38K15A)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑こういう切り取り方をすると、MIRAIやクラリティっぽい?
i8の方が先だケド。


・・・・part.2に続く。



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/05/08 06:26:24 | コメント(3) | トラックバック(2) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * BlueflexBlueflex *
Garage KGarage K * 浪速のひでやん☆浪速のひでやん☆ *
vrsvrs * Rosso.BRosso.B *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.