• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

【B4】【軽量化】助手席サンバイザー撤去

記憶をたどってみたが、ろくに使ったことがないので撤去することに。


撤去前。





カバーを外すとボルトが見えるので、これを外す。



サンバイザーを外すと、穴から、サンバイザー付属のライト用の配線が出てくるので、コネクタを外す。



撤去後。



天井取っ手は、内張りの中に取っ手用のブラケットがあり、これが重かったが、サンバイザー用のブラケットは残念ながら、どうも溶接されてるっぽい(内装剥がして確認したワケではない)。



撤去後ズームアウト写真。





ボルトを含み、340[g]の軽量化
天井部なのでウレシイ。



写真のように、無駄に鏡とか照明とかついてるので重いのだ。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/27 07:54:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年08月24日 イイね!

【ECU】Fuel Injector Pulse Width、Latency

特に考察もないのだが、昨日wildspeedさんがFuel Injector Pulse Width、Fuel Injector Latencyについてブログアップされていたので。

先日の燃調不具合時の後、今後の参考のために、正常時のFuel Injector Pulse Width、Fuel Injector Latencyをロギングしておいた方が良いな、と思って採っておいたもの。


●3速、スロットル全開でのログ





●回転数-Fuel Injector Pulse Width、回転数-Fuel Injector Latencyのグラフ

回転数-Fuel Injector Pulse Width、回転数-Fuel Injector Latencyのグラフ

Fuel Injector Latencyについては他のどのパラメータに依存しているのか、現状私にはわかっていないが、一貫性のない感じ。



●回転数-Fuel Injector Pulse Width、回転数-Engine Loadのグラフ

回転数-Fuel Injector Pulse Width、回転数-Engine Loadのグラフ

Fuel Injector Pulse Widthは当然のことながらEngine Load(回転あたりの吸気量)に比例。

エアフロセンサによる吸気流量の計測

回転数で割った値=Engine Loadをパラメータとし、目標A/F値となるよう、Fuel Injector Pulse Widthを制御

というロジック。



以上、覚書までに。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/24 12:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記
2009年08月23日 イイね!

クレイモデリング

次女(4歳)に「一緒に紙粘土しよう」と誘われた。

ポルシェ911に挑戦してみたが上手くいかない。






う~ん・・・・






デルタ・インテグラーレも作って並べてみたが、余計ドツボに。
ブリスターフェンダーがなかったら、同じくジウジアーロのゴルフやマーチと変わらないなあ・・・。


私には粘土細工のセンスがないらしい。
カロッツェリアの人ってスゴいんだなあ・・・・と実感。
Posted at 2009/08/23 20:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑文 | 日記
2009年08月23日 イイね!

【B4】洗車

レガシィB4(BL5A) リアビュー

2ヶ月ぶりに洗車した。

「どーせ梅雨だから」とサボりがちだったのが、梅雨が終ったらとても忙しくなり、放置が続き、ドロドロになってた。

一応キレイになったけど、水垢は一度イオンデポジットしてやらんといかんなあ・・・。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/23 18:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2009年08月23日 イイね!

【B4】オイル補充(elf RR 10w50)

私のB4はときどきオイルが減るので補充した。

ブローバイによるものだと思うが、派手に減るときもあるし、オイル交換までに全く減らないときもある。

近藤エンジニアリングさんで入れているのはelf RR 10W50なので、1L缶を買ってきた。





elfの1L缶は、余った分の管理が不便。
ガルフの1L缶のようにボトル状にして欲しいものだ。



で、ガルフの空き缶に余ったオイルを移した。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/08/23 18:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5 678
910 1112 13 14 15
16 1718192021 22
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation