• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

【IRC】2009 クリティバ

【IRC】2009 クリティバGAORAで放送されていたIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)の第2戦クリティバ(ブラジル)をビデオに撮っていたのを観た。

第1戦のモンテカルロも観たのだが、モンテカルロのときは

「アバルト・グランデプント、カッコええなあ・・・」
「プジョーのラリーモデルも久々に見るからウレシイなあ・・・」

ぐらいの印象で、正直ピンと来ず、眠かった。


第2戦は、自分のコンディションもあったのか、集中してそれなりに面白く見れた。


クリティバにてIRCと同時開催となったWTCCの方はチーム、ドライバーもおおよそ覚えているので、かなりエキサイトして観れた(お気に入りのアウグスト・ファルフスが活躍したし)。
それに対し、IRCはまだドライバーの名前などが把握できていないので、なんとなく掴みどころのない感じ・・・だが、見ている間に少しずつ覚わってきた。
WTCCやDTMなんかには元F-1ドライバーなんかが結構いるのだが、IRCにはそういう人は少ない(セバスチャン・オジェなんかはJWRCのシトロエン・ジュニア・チームに所属していたから名前ぐらいは聞き覚えあるけど)。


で、例によってアバルトとプジョーのバトルだったんだけど、リザルトにランエボが入っていたり、事故したアバルトの脇をGRBインプレッサが通り抜けたり・・・というシーンが映り、「あれ???」と。

IRCのS2000規定って、2000[cc] NA車両を4WD化することが許されたレギュレーションじゃなかったっけ?ターボ???


で、調べてみると、

・S2000規定はターボNGだけど、グループN、グループA車両はIRCに参加資格アリ。(そんなレギュレーションで統制取れるのか??)

・S2000規定において、FF車両は4WD化が可能だが、2WDクラスのタイトルもある(・・・が、あまり盛り上がらないらしい。ホンダが欧州版シビック=カッコイイ!で参加していたのは2WDの方だそうな)

・IRCは何戦走っても、高得点順に7戦分のポイントのみが有効となる。今年はWRCの代わりにIRCがラリー・ジャパンとして来日するが、それまでにタイトルが決まっていたら、多くのチームが来日拒否(お金の問題)する可能性が高い。

ということらしい。


Grp.Nはともかく、Grp.Aのレギュレーションに適合させた現代のクルマが、S2000規定車両に較べて、どのようなアドバンテージまたはデメリットがあるのか不明だが、IRCの上位をS2000車両が占めている結果から、特に優位性はなさそうだ。
優位性があったり、対等であったりすれば、プライベータだけでなく、ワークスとしてスバル、三菱、スズキがIRC参戦すればそれはそれで面白いんだけど、今更それもないんだろう。
いや、いっそのこと、ワークスがひとつもないカテゴリーになれば、それはそれで面白いとも思えるんだけど。


来年(2010年)からWRCにもS2000規定が取り込まれる。正確には「S2000+」とされ、空力面での改造が許されたりするそうだ。
2010年は過渡期としてWRカーも有効となる。
WRCとIRCがかなり似た車両規定となって、似たようなラリー世界選手権が二つも存在することになり、どちらかが淘汰されたりしないんだろうか?
Posted at 2009/05/05 23:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC・IRC | 日記

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
tommmytommmy * 澤 圭太澤 圭太 *
C.A.MC.A.M * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
MDi遠藤MDi遠藤 * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる