天候問題でいろいろ迷ったが、
鈴鹿南コース 2014.12.29
のグリップ枠をビジターで走ってきた。
人生、二度目の鈴鹿南コース。
前回(鈴鹿南コース・デビュー)の自己ベストタイムは1:09.659。
アドバンRG + 新古品ディレッツァZ2 175/60R14 投入。
名阪国道で移動中はずっと雨だったが、名阪を関ICで下りた途端、天気予報どうり雨があがった!
ただし、気温が低いので曇空だとなかなか路面が乾かない。
■1枠目、9:30~10:00
もろ、ウェットの1枠目、9:30~10:00枠はキャンセル。
■2枠目、10:50~11:20
ハーフウェットの2枠目、10:50~11:20枠は、遠方より家族車でお越しのnob@さん、激速の赤い~のん?さんに、mistbahn号を駆って頂いた。
nob@さん × mistbahn号
赤い~のん?さん × mistbahn号
※写真に写っている
深緑のビートの方ともいろいろお話することができ、かなり参考になるアドバイスを頂きました(ありがとうございます!)。
nob@さん出走時はまだ路面コンディションが悪く、nob@さんが走ってる間に徐々にコンディション改善、ペースアップされ始めたタイミングで、赤い~のん?さんにバトンタッチ。
赤い~のん?さん、ハーフウエットとは思えないタイムを叩き出し、2枠目終了。
・・・お二人のログは採集できたものの、いろいろテンパってて、GoProの録画開始ボタンを押すのを忘れてた。
i!|i ○| ̄|_....
お二人には本当に申し訳ないことをしたのと同時に、私自身も研究したかったので、かなりショック。。。
ゴメンナサイm(u_u)m
ハーフウエットというコンディションのログだケド、後でじっくり研究させて頂きますm(u_u)m
■3枠目、13:00~13:30
11:00過ぎから太陽が出てきた!
mistbahn、3枠目から出走。
「ドライ」と思って走ったものの、イマイチ、「ドライ」とは言い切り難いコンディションだった。
かつ、
・前回(5月)の感覚をスッカリ忘れてしまっており、イチからな感じ。
・前回の解析結果の復習や、速い方々の走行動画で予習してきたことを、なかなか形にできない
・後半になってコツが掴めてきたケド、タイヤがタレまくり。終盤、「このLapは前のLapよりイケてる!」と毎Lap思うものの、タイムは横ばい。
・・・で、
この枠の自己ベスト 1:06.854。
(※最後3Lapはいずれも、1:06.8XXだった)
前回・5月の鈴鹿南デビューからは約3秒のベスト更新だが、納得いかない。
・・・というか、
ハーフウエットでmistbahn号をドライブした赤い~のん?さんより0.1秒遅い。
i!|i ○| ̄|_....
■4枠目、14:20~14:50
↑鯱ョ570さん撮影。ありがとうございますm(u_u)m
3枠目で掴んだコツを、タレる前のタイヤで!
・・・と走りだし、4周ほど走って、
「おっ、コレは良かったのでは!?」とGPSLapsを見ると、タイム計測されていない。。。
どうも、他の方のBluetooth機器とペアリングされていた模様。
i!|i ○| ̄|_....
・・・で、ピットインし、GPSLapsを自分の747Proとペアリングし、再スタート。
自己ベストを 1:05.909 に更新。
3枠目よりほぼ1秒更新できたし、
前回(5月、鈴鹿南デビュー)よりは4秒近くのタイム短縮。
■簡単なまとめ
●
ビートがたくさんで楽しかった
覚えているだけで8台は出走。走ってないビートも含めるともっと居たハズ。
走りだけでなく、マシンセッティングなどについて、多くの方にいろいろ話を聞くことができ、本当に貴重な機会となった。
天候で迷ったが、心底来て良かった。
皆様、ありがとうございました!!
●特に4枠目を走っているときは、「トラフィックが・・・」とか「コースコンディションが・・・」とか、そういう言い訳はなく、自分自身の目一杯で走っているつもりだったが、1分6秒台~1分5秒9台を量産。
1分5秒切りは達成できなかった。
コレが今の自分の実力。
●赤い~のん?さんが
「2コーナーのイン側の水溜りなどが最後まで残っていたし、乾いた部分もズルズルだったので、今日走った皆がだいたい1秒落ち。いつものコンディションなら4秒台入るよ」
とおっしゃった。これは有り難いコメントだが・・・
●自分の目一杯を出しきったつもりだったが、帰路、あれこれ考えていると、
迷いなく「完璧!」と思えるコーナーはひとつもナイことに気づいた。。。(後日、ログ見て、研究しよう・・・)
●私は足回りに疎いのだが、私のマシンをドライブして頂いたnob@さん、コース外からご覧頂いたビート乗りの方などに、同一のコメントを頂いた。
「足が硬いから、フロントブレーキがロックするのでは?」
「バネレート4kは硬くナイから、ストローク不足?」
・・・など。
ひろあき!さんのビートと並んで走っていたので、クルマの動きの違いがとてもわかりやすかったとのこと。
mistbahn号の今後のUPDATEの方向性について、あれこれ思案していたところだったので、方向性が明確になってきて良かった。
●
自分のビートが走ってる姿を見ることができて良かった。
●3枠目走行後、LLCが数滴落ちていた。
赤い~のん?さんが、
「サーキット走行をするクルマはドレンホースをペットボトルに突っ込んで漏れ量を確認する」と、ペットボトルを急造で付けてくれた。(ありがとうございました!)
4枠目の漏れ量は問題なかった。
●
タイヤがズルズルになった状態でのコントロール能力が上がってることに気づいた。というか、Z2がズルズルになってもコントローラブルなタイヤなんだよね。
・・・繰り返しになりますが、
御参加された皆様、本当に有意義な一日になりました。
ありがとうございました。
皆様、良いお年を!(年内、走行動画など、まだブログアップしますが・・・)
※そんなワケで、2015/1/11の鈴鹿南はキャンセルします。仕事と家族と・・・です。
●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2014/12/29 22:43:50 | |
トラックバック(2) |
サーキット | クルマ