• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22昨年のJs Racing SUZUKA ATTACK 2022 に引き続き、今年も参加しました。

alt

alt

alt

ビートは、t_shinさん、ひろあき!さんが参加。




絶好のコースコンディションだったので、自己ベスト更新、コースレコード更新に気合入りまくりだったケド・・・

・・・参加台数 43台。
43台に含まれない、ジェイズレーシングさんのショップ車両を含めると48台。


クリアラップ捻出、かなり厳しいわぁ。。。
(リザルトは48台中24位。自己ベストなら21位なので・・・)

「SUZUKA ATTACK」という名前の走行会だケド、タイムアタッカーより、エンジョイ層が多いので、「SUZUKA ENJOY MEETING」とか「SUZUKA TRACK DAY」とか、もっと走行会らしい名前がオススメ。




alt

結果は・・・

・・・やっぱり、ほとんどクリア捻出できず。。。

alt
※ひろあき!さんのブログからお写真拝借

タイヤが良い状態での快心のLapは、気合入り過ぎて、最後のシケインで痛恨のスピン。。。

エンジン始動に時間がかかり、赤旗の原因に・・・(皆様、申し訳ありませんでした・・・)


その後はクリアが取れず・・・



↑クリーンではないオーバーテイクが集中したLapの例。
こんなめちゃくちゃなLapでも2分44秒。


どんどんタイヤが熱ダレして・・・

alt

今回の記録: 2分41秒947(自己ベスト2分41秒102の約0.85秒落ち)


i!|i ○| ̄|_....



例年は12月、2月とだいたい2回、鈴鹿フルコースでタイムアタックしているのだが、

・2023年からコース貸出料金が瀑上がりして、走行会が激減した
(今回のエントリー費は48000円。参加費48000円、平日で43台も集客できるジェイズレーシングさんがスゴい。価格と平日からもっと少ないことを期待してた)

・何故か、例年1~2月に開催の走行会が12月開催に偏った


のもあり、2月のリベンジが極めて難しそう
(仕事は2023年はずーっと忙しかったケド、2024年1~2月は更にピークで忙しい。死ぬかも)


悔しい。悔しい。悔しい。。。
唯一の好ラップのシケインでスピンした自分が腹立たしい。。。

alt


次は2024/1/24 CTAC。
コースレコードを狙いに行くケド、ヤハタビート2号さんとの間に1.1秒差あるんよね。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2023/12/24 14:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月08日 イイね!

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録2023年12月08日、何年も前から走ってみたかった、タイムアタックの聖地・筑波サーキット TC2000に初遠征
 
alt

アンパラレルドさん主催「アンパラ走」に参加させて頂いた。

alt

alt

関西からは、いつもホンダ系のレースでご一緒したり、写真を撮らせて頂いている(→インスタグラム mistbahn アカウントを御覧ください。現在フォロワー 6万5500人)シビック・インテグラ勢、合計15台が遠征。

alt

朝5時45分ゲートオープン、6時受付、7時ドラミ、8時走行開始~16時までの長丁場。
10~15分枠のローテーション方式。(1時間おきに1枠)
 
昔からのビート仲間、nob@ さんが、サポート・応援に来てくれた。ありがとうございました!

【結果】

alt

結論から言うと、

自己ベスト 1分8秒988

筑波サーキット TC2000 ビートのコースレコードを樹立!!!

(※軽NAのコースレコードではないか?というコメントを頂きました。より速い記録をご存知の方がいればご教示ください)

alt

↑nob@さん撮影

事前目標タイムは

MUST:1分10秒4(ビートのコースレコード)
WANT:1分9秒台(10秒切りしたかった)
WANT:1分8秒台(Attack-Kの参加基準タイム)

まずはコースに慣れるまで、中古A050 Mコンパで走り、午後に新品A050 Mに履き替えてアタックする戦略。

ハジメテの筑波で、スロースタートで手探りだった1枠目から 1分9秒299 で目標達成できた。



2枠目でアジャストしての9分切り、1分8秒988!

2枠目以降、どんどんドライビングのアジャストは進むものの・・・・

alt


1枠目:10.1℃
2枠目:12.3℃
3枠目:サボリ
4枠目:17.5℃
 :
と、とめどなく暑くなっていき、ロンTでちょうど良い暑さに・・・。
タイムはズルズルと落ちる。。。
(1分10秒2くらいを刻み続ける)

alt

↑中古A050 Mから・・・

alt

alt

↑nob@さんにお手伝い頂いて、新品A050 Mに履き替えて、あからさまにグリップUP、ダンロップも最終コーナーもかなり全開率を上げたものの・・・

6枠目:1分10秒277(興行のため関西シビック勢混走でクリア撮れなかったのもある)
7枠目:1分10秒487(3Lap目に他車の派手なクラッシュで赤旗)

・・・と撃沈。。。

ストラテジー失敗。最初から新品A050履かせるべきだった(アルファタウリ、フェラーリなみのストラテジーです)。

筑波の経験者の皆さんも「今日は全然タイム出ない。撃沈。」と言われていた。

alt

1分8秒988 の自己ベストは、「完璧なコンディション!実力出しきった!」ではなく、ドライビング、コースコンディション、タイヤ・・・の全てにおいて、改善余地のあるタイムなので、消化不良で後ろ髪引かれながらの筑波撤収。。。

alt

お財布的にも・・・
体力的にも(片道9時間運転、積車返却なども含めると12時間コース)・・・
仕事を3日間休む上でも・・・
・・・かなり無理をしての遠征だったケド、帰り道には早くも筑波ロス。。。

「1回きりかもしらんし」「次いつ来れるかわからんし」と思っての遠征だったケド、来冬、もっと良いコンディションでガッツリ、タイムを削りにまた遠征するつもり。

-

nob@さん、サポートありがとうございました!
アンパラレルドさん、走りやすい走行会の運営ありがとうございました!
Posted at 2023/12/10 10:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation