• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

【ビート】燃料+水温メーター 交換

【ビート】燃料+水温メーター 交換一週間前に

ブログエントリ「【ビート】燃料タンク フロート交換

で書いたように、燃料タンクのフロート(レベルセンサ)を交換したのだが、やっぱりメータの動きがおかしい。。。


途中で止まったり、エンジンを切って再始動したら動いたり動かなかったり、車を前後に動かしたら動いたり・・・




・・・で、メータ交換。

メータ修理について、いろいろコメント欄やDMでアドバイスを頂いたが、新品がまだ入手可能だった。

alt

MonotaROでも買えるケド、メーカ在庫もあったので、ディーラーで購入。

メーターASSY.フユーエル&テンプレーチヤー
78150-SS1-003。


税別 8,850円
税込 9,735円

お財布にやさしくない(T_T)

UPDATE投資予定がどんどん延期になっていく。。。



alt

ここまではサクサクとバラせたんだケド・・・



alt

上の一箇所のビスが錆びているだけでなく、最初から+ネジがダメになっていて、ペンチで掴んで回して外したり・・・
(以前お世話になっていたショップさんがDefiメータ交換の際になめたのかなあ?新品のビスに交換できないならいっそ、外しておいて欲しかった)



alt

以前お世話になっていたショップさんに取り付けて頂いたDefi Racer Gauge(タコメータ)の取り外しに苦労したり・・・



alt

・・・たぶん、Defiタコメータに交換して頂いたときなのかな?
白い接着剤で広範囲に塗り固められていたため、メーターカバーがメーターASSYからなかなか取り外せなかったり・・・。

(車速メータはメーターカバーに強固にボンドでくっついていたので、基盤からビスで取り外してメータカバー側に残した)




alt

ようやくメータ交換ができるところまでバラせた。。

ここまでバラすのに、長時間苦戦して、ちょっと泣きそうだった。
(明日、レースなので、元に戻すか頑張ってやって二次災害を起こさないかドキドキした)




alt

左:取り外した古い水温・燃料メータ
右:新品の水温・燃料メータ

78150-SS1-003。



alt

alt

こうやってみると、古い方は、モータのカバー部はかなり錆びているね。



alt

錆びたM3ビスは、家にM3×10のSUSビスの在庫があったので交換。



alt

復旧!

燃料タンク内の燃料レベルに応じて、ジワーッとメータの針が動くようになった
\(^_^)/




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/30 13:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年08月23日 イイね!

【ビート】RSマッハ車高調 リアのショックアブゾーバー交換

【ビート】RSマッハ車高調 リアのショックアブゾーバー交換8/11の美浜への遠征準備中に、RSマッハ スペックR 車高調の右リアのオイル漏れに気づいてしまった。。。

車高調整用のツマミがキレイな油で湿ってる。
拭き取っても数分後に触るとまた湿ってる。


美浜はそのまま走った(ハジメテのコースなのもあり、違いはわからなかった)が、8/31に鈴鹿フルコースを控えていることもあり・・・

オーバーホール費用とショックアブゾーバー部単品購入の価格差が小さいので、リアのショックは左右を新品手配。

「暑さでグリスが溶けたのでは?」説もあったケド、バラして点検して頂いたところ、やっぱりオイル漏れだった。



alt

ブログ:「【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm」

のフロントのスプリング交換
と併せて、昨日(2020年8月22日)、ASLANさん訪問・作業して頂いた。



alt

シルバーのメッキが新品。
黒染めが交換前のモノ。



alt

alt

alt

リアは12kgf/mmでも美浜で底付きしていたので、更にレートアップが必要なんだケド、RSマッハ・スペックR車高調って、どれぐらいまでのバネレートまで許容できるんだろう?

alt

ここ数年間、

「次にお金がたまったら、コレをUPDATEして・・・」

という計画が、故障修理などで延期になることが多く・・・

・・・この手の出費は痛いんだケド、文字通り「命を乗せて走ってる」ので、UPDATE関連を延期しても、この手の費用は惜しむワケにいかないよね。


alt




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/23 14:55:50 | コメント(1) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2020年08月23日 イイね!

【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm

【ビート】フロントスプリング変更 9k 152mm→10k 127mm昨日(2020年7月22日)にASLANさん訪問。




2020年4月29日に、リアで使っていたSwift 9kgf/mm ID65 自由長152mmを移植。

自由長152mmはRSマッハ車高調のフロント用には長すぎて、かつレートも高いので、目一杯、車高を下げても、フロント車高が以前よりもかなり高くなっていた。


美浜ではフロント9kgf/mmは良い感じだったが、不格好なのと、
フロント車高が高いのは鈴鹿フルコースや岡国、セントラルのような長いストレートのあるコースでは空力的によろしくないので、
自由長の短いスプリングに変更することに。




Swift 10kgf/mm ID65 127mm。

RSマッハ車高調のフロント純正バネは自由長120mmだケド、Swiftで近いものは127mmだそうな。

美浜ではフロントは問題を感じなかったケド、近い将来、リアのレートを更に上げる必要があり、バランスを取るためにフロントも1kgf/mmだけ上げておいた。












適正な車高に下がり、不格好じゃなくなった(^_^)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/23 13:36:08 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2020年08月22日 イイね!

【ビート】燃料タンク フロート交換

【ビート】燃料タンク フロート交換給油時にインパネの燃料残量メータの動きがやたらめったら遅いので、燃料タンクのレベルセンサ(フロート)が錆びたりして引っ掛かっているのかな?・・・

・・・と交換してみることに。


alt

燃料タンク、すさまじく汚かった。。。


alt

左のコネクタがフロート。


alt

メーターユニット、フューエル 37800-SS1-003。

左がもともとタンクに付いていたフロート。
右が新品。

目視では錆びたりしている様子はない。


alt

清掃+交換完了。



alt

交換して給油してみた。

交換前よりはマシなレスポンスになったケド、やっぱり遅い

給油後にエンジンをかけても、メータはゆ~~~~~っくりしか動かないんだケド、
一度エンジンを切って、またエンジン始動すると、急にグイーッってメータが上昇する。


サーキットでタイムアタックをするのに、重タンにしたくないので、燃料の量はシビアに管理したいんだケド、メータの動きが遅い、値が信頼できない・・・ので困っている。。。

どなたか、改善方法をご存知の方、ご教示くださいm(u_u)m




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら






Posted at 2020/08/22 23:34:42 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年08月22日 イイね!

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2020.08.11 part.2 車載動画

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2020.08.11 part.2 車載動画ブログエントリ:「【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2020.08.11

の続き。

今さら感があるケド・・・

初の美浜サーキット走行の車載動画。


当日 自己ベストは50秒042・・・だケド、50秒台前半を量産できた5枠目は猛暑日の熱害で最初の2分弱でGoProが電源落ちてしまった(私以外の大勢の方々も録画トラブル)ので録画できず・・・
(T_T)



なので、不本意ながら、まだ走りの最適化の進んでいない3枠目時点の 50秒469ラップ の車載動画。




5枠目で1コーナー、BSEコーナーあたりは改善できたんだケド、

・(2)ヘアピン~フェニックス
・(5)定常円コーナー
・(6)最終コーナー

あたりは改善できないまま終わりました。。。


アドバイス、お願いします m(u_u)m




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/08/22 08:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation