• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

【B4】【軽量化】レガシィB4(BL5A)軽量化インデクス

【B4】【軽量化】レガシィB4(BL5A)軽量化インデクス2011.04まで乗っていたレガシィB4(BL5A)。

以前から、その軽量化の目次ページは存在したが、何ヶ月かかけて

mistbahn Motor WEB Subaru Legacy B4 (BL5A) 軽量化

というまとめページを作りなおした。

以前の目次ページより少しわかりやすいと思う。



コツコツ編集していて、

「ファミリーカー相手に酷いことしてるなあ・・・」

とか

「執念だなあ・・・」

と我ながら思った。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化 関連目次はこちら

Posted at 2012/09/24 10:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | クルマ
2011年04月14日 イイね!

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去今から暑い季節だというのに、禁断の領域に手を出してみた。

いろんな人に「やめとけ」と言われたんだケド・・・
とりあえず、試しに。

天井の内張りを剥がす作業ではボロボロと、ガラス繊維が落ちてくるイメージがあったので、今まで手をつけてなかったのもあるんだケド、全然そんなことなかった。





●施行前




●施工後

レガシィB4(BL5) 天井 内張り撤去 軽量化


作業内容詳細は整備手帳に記載。


●撤去した小物類



小物類の重量合計: 621[g](デカい!!!)



●天井の内張り本体

天井の内張り本体の重量: 2250[g](デカい!!!)



さすがに、日中は熱くて天井を触ることができない。
こんだけ暑いと、車内のシートだとか樹脂だとか電装だとか・・・・に悪いと思うし、何より妻から激しくクレームされること必至なので、あまり重量増とならないよう、断熱する方向で検討中。

内張り本体を戻すことも候補から外したワケではないが、さすがにクルマの最も高い位置に2[kg]以上の重量物。ちょっと戻す気にはなれないなあ・・・・・。
何より、この白い天井の見た目がブサイクだ。







●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
Posted at 2011/04/14 21:52:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去スパルタンな内装には不似合いな白いBピラーのトリム。
以前から上半分(白いとこ)だけ撤去したいと思ってた。

助手席側も一旦は撤去したんだケド、愛娘がBピラーに頭をもたれさせて眠るシチュエーションを想定して、復旧した。

フルバケのせいで決して頭とは干渉しない運転席側のBピラー内張りのみ撤去することに。
朝の通勤から始業までの25分程度で作業。



ちょっと苦労した整備手帳はこちら。



いきなり完成写真。

レガシィB4(BL5A)Bピラー内張り撤去

シンプルって美しい!



撤去物



運転席側、上半分のみで合計340[g]の軽量化



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2011/04/13 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2010年11月06日 イイね!

【B4】【軽量化】Aピラートリム、Cピラートリム撤去

【B4】【軽量化】Aピラートリム、Cピラートリム撤去Aピラートリム、Cピラートリム撤去。
4つ合わせて2分ぐらいの作業。

春の走行会でも外して、後日また戻したアイテム。
今度は・・・・もう戻さないかも。

4つで1720[g]の軽量化!


地上高の高い位置に、こんな重量物があったとは!!!



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/06 23:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2010年11月06日 イイね!

【B4】【軽量化】ボンネットインシュレータ撤去

「騒音対策と、熱によるボンネットの塗装保護」と、読んだことがあるので、ボンネットの塗装を気遣って残していたボンネットインシュレータ。



GRBのSpec.Cなんかを見てて、同じアルミボンネットなのに、ボンネットインシュレータがないことに気づき、
「なんだ、やっぱりイラネーんじゃん」
・・・と。

ただ、あんまし重そうなパーツじゃないし、夏の暑い時期にワザワザ外すこともないか・・・・と、サーキット直前まで残しておいたのだが、走りに行く日も決まったので撤去。

クリップをクリップ剥がしでバキバキと。
このクリップは外すときにだいたい折れるので、再利用は無理と思っておくべき。
2分ほどの作業で終了。



撤去後。



クリップを含め、640[g]の軽量化

面積の割に軽いけど、効果の大きそうな位置の軽量化か。



車室内音はちょびっとだけ大きくなったかなあ。
オーディオのボリュームを目安にすると+2dBぐらい。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/06 23:20:42 | コメント(4) | トラックバック(1) | レガシィB4軽量化 | 日記

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
クラフトマンクラフトマン * NU_KENU_KE *
澤 圭太澤 圭太 * tSのりだーtSのりだー *
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる