• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

【B4】【軽量化】レガシィB4(BL5A)軽量化インデクス

【B4】【軽量化】レガシィB4(BL5A)軽量化インデクス2011.04まで乗っていたレガシィB4(BL5A)。

以前から、その軽量化の目次ページは存在したが、何ヶ月かかけて

mistbahn Motor WEB Subaru Legacy B4 (BL5A) 軽量化

というまとめページを作りなおした。

以前の目次ページより少しわかりやすいと思う。



コツコツ編集していて、

「ファミリーカー相手に酷いことしてるなあ・・・」

とか

「執念だなあ・・・」

と我ながら思った。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化 関連目次はこちら

Posted at 2012/09/24 10:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | クルマ
2011年04月14日 イイね!

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去

【B4】【軽量化】天井 内張り 撤去今から暑い季節だというのに、禁断の領域に手を出してみた。

いろんな人に「やめとけ」と言われたんだケド・・・
とりあえず、試しに。

天井の内張りを剥がす作業ではボロボロと、ガラス繊維が落ちてくるイメージがあったので、今まで手をつけてなかったのもあるんだケド、全然そんなことなかった。





●施行前




●施工後

レガシィB4(BL5) 天井 内張り撤去 軽量化


作業内容詳細は整備手帳に記載。


●撤去した小物類



小物類の重量合計: 621[g](デカい!!!)



●天井の内張り本体

天井の内張り本体の重量: 2250[g](デカい!!!)



さすがに、日中は熱くて天井を触ることができない。
こんだけ暑いと、車内のシートだとか樹脂だとか電装だとか・・・・に悪いと思うし、何より妻から激しくクレームされること必至なので、あまり重量増とならないよう、断熱する方向で検討中。

内張り本体を戻すことも候補から外したワケではないが、さすがにクルマの最も高い位置に2[kg]以上の重量物。ちょっと戻す気にはなれないなあ・・・・・。
何より、この白い天井の見た目がブサイクだ。







●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
Posted at 2011/04/14 21:52:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去

【B4】【軽量化】Bピラー内張り撤去スパルタンな内装には不似合いな白いBピラーのトリム。
以前から上半分(白いとこ)だけ撤去したいと思ってた。

助手席側も一旦は撤去したんだケド、愛娘がBピラーに頭をもたれさせて眠るシチュエーションを想定して、復旧した。

フルバケのせいで決して頭とは干渉しない運転席側のBピラー内張りのみ撤去することに。
朝の通勤から始業までの25分程度で作業。



ちょっと苦労した整備手帳はこちら。



いきなり完成写真。

レガシィB4(BL5A)Bピラー内張り撤去

シンプルって美しい!



撤去物



運転席側、上半分のみで合計340[g]の軽量化



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2011/04/13 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2010年11月06日 イイね!

【B4】【軽量化】Aピラートリム、Cピラートリム撤去

【B4】【軽量化】Aピラートリム、Cピラートリム撤去Aピラートリム、Cピラートリム撤去。
4つ合わせて2分ぐらいの作業。

春の走行会でも外して、後日また戻したアイテム。
今度は・・・・もう戻さないかも。

4つで1720[g]の軽量化!


地上高の高い位置に、こんな重量物があったとは!!!



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/06 23:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2010年11月06日 イイね!

【B4】【軽量化】ボンネットインシュレータ撤去

「騒音対策と、熱によるボンネットの塗装保護」と、読んだことがあるので、ボンネットの塗装を気遣って残していたボンネットインシュレータ。



GRBのSpec.Cなんかを見てて、同じアルミボンネットなのに、ボンネットインシュレータがないことに気づき、
「なんだ、やっぱりイラネーんじゃん」
・・・と。

ただ、あんまし重そうなパーツじゃないし、夏の暑い時期にワザワザ外すこともないか・・・・と、サーキット直前まで残しておいたのだが、走りに行く日も決まったので撤去。

クリップをクリップ剥がしでバキバキと。
このクリップは外すときにだいたい折れるので、再利用は無理と思っておくべき。
2分ほどの作業で終了。



撤去後。



クリップを含め、640[g]の軽量化

面積の割に軽いけど、効果の大きそうな位置の軽量化か。



車室内音はちょびっとだけ大きくなったかなあ。
オーディオのボリュームを目安にすると+2dBぐらい。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/06 23:20:42 | コメント(4) | トラックバック(1) | レガシィB4軽量化 | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation