• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.5 写真集3

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.5 写真集3なかなかブログアップが進まない(><)


今日、来社されたお客様がEF7 CR-Xをお持ちで、やっぱりエンジンにも手を入れられている・・・とかで、話に花が咲いた。



ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.2 車載動画

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.3 写真集1

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.4 写真集2


の続き。


2018.10.13 セントラル・サーキット 「come 1 day race」 の写真集、その3。


Central Circuit セントラルサーキット come 1 day race Honda ホンダ PP1 Beat ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)









Central Circuit セントラルサーキット come 1 day race Honda ホンダ ONE RANK UP AUTO EG6 ワンランクアップオート シビック

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


ワンランクアップオート ホンダ EG6 シビック
ONE RANK UP AUTO Honda EG6 Civic








CAR SHOP PANTHER EF9 Honda CIVIC SiR Central Circuit セントラルサーキット come 1 day race カーショップ パンサー ホンダ シビック

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




CAR SHOP PANTHER EF9 Honda CIVIC SiR Central Circuit セントラルサーキット come 1 day race カーショップ パンサー ホンダ シビック

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




CAR SHOP PANTHER EF9 Honda CIVIC SiR Central Circuit セントラルサーキット come 1 day race カーショップ パンサー ホンダ シビック

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


カーショップ パンサー ホンダ EF9 シビック
CAR SHOP PANTHER EF9 Honda CIVIC SiR

ピットをシェアさせて頂いた。

若いドライバーさんに、ショップ店長とスタッフさんのメカニック2名体制。







DC5 Honda INTEGRA and GDB Subaru IMPREZA WRX STi

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Honda DC5 Integra
Subaru GDB IMPREZA WRX STi







CRUISIN

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



CRUISIN

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


クルージン EG6 ホンダ シビック
CRUISIN' EG6 Honda CIVIC SiR





・・・続く。(To be continued...)




●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/10/31 18:45:36 | コメント(1) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2018年10月28日 イイね!

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.4 写真集2

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.4 写真集2ガンバッテ起きて、メキシコGP予選観戦したら、すっかり目が覚めてしまった。。。。

かと言って、AM4時台から仕事モードにも入れないので・・・


ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.2 車載動画

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.3 写真集1

の続き。



2018.10.13 セントラル・サーキット 「come 1 day race」 の写真集、その2。



Honda Beat ホンダ ビート PP1 セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)







Yellowflags Racing EG6 Honda CIVIC イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Yellowflags Racing EG6 Honda CIVIC イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Yellowflags Racing EG6 Honda CIVIC イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Yellowflags Racing EG6 Honda CIVIC イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Yellowflags Racing EG6 Honda CIVIC
イエローフラッグス レーシング EG6 シビック









Yellowflags Racing EG9 Honda CIVIC Ferio イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック フェリオ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Yellowflags Racing EG9 Honda CIVIC Ferio イエローフラッグス レーシング ホンダ シビック フェリオ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Yellowflags Racing EG9 Honda CIVIC Ferio
イエローフラッグス レーシング EG9 シビック フェリオ


・・・フェリオってのがツボやわ。

未だに、CMで、まだ当時、かわいらしい見た目だったジョディ・フォスターの

「Yes! Ferio!!!」

がやたら太く、逞しくて、見た目とのギャップに驚いたのを思い出す。









ONE RANK UP AUTO DC2 Honda INTEGRA ワンランクアップオート インテグラ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ONE RANK UP AUTO DC2 Honda INTEGRA ワンランクアップオート インテグラ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ONE RANK UP AUTO DC2 Honda INTEGRA ワンランクアップオート インテグラ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ONE RANK UP AUTO DC2 Honda INTEGRA ワンランクアップオート インテグラ セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


ONE RANK UP AUTO DC2 Honda INTEGRA
ワンランクアップオート DC2 インテグラ







Honda Beat ホンダ ビート PP1 セントラルサーキット come 1 day race

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




・・・続く。(To be continued...)





●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/10/28 05:18:11 | コメント(0) | トラックバック(3) | サーキット | クルマ
2018年10月27日 イイね!

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.3 写真集1

【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.3 写真集1休日出勤の休憩、夕方の部。

あー、でも今日は早めに帰宅、睡眠しないとAM3のメキシコGP予選に起きることができなくなっちゃうな・・・。

(先週のアメリカGPは予選は観たケド、決勝は起きることができなかった)



ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.1

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】come 1 day race セントラル 2018.10.13 part.2 車載動画

の続き。


2018.10.13 セントラル・サーキット 「come 1 day race」 の写真集、その1。



セントラルサーキット come Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)








セントラルサーキット come Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



セントラルサーキット come Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



セントラルサーキット come Honda Beat ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



↑ピットは銀色のCAR SHOP PANTHER EF9 シビック とシェア。

※CAR SHOP PANTHER EF9 シビック の単独写真は、追って別ブログエントリで公開します。








セントラルサーキット come Honda DC2 Integra インテグラ EG6 Civic シビック

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



お世話になっている共通の知人がいて、お声がけ頂きました。
ありがとうございました m(u_u)m







Warp R ☆ ACROSS EK9 Honda CIVIC

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Warp R ☆ ACROSS EK9 Honda CIVIC
ワープR ☆ アクロス EK9 シビック

本レースの、総合 ポール・トゥ・ウィン車両。







OAKS POWER EK9 Honda CIVIC

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


OAKS POWER EK9 Honda CIVIC
オークスパワー EK9 シビック

予選: 総合5位
決勝: 総合2位






INATEC EG6 Honda CIVIC

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


INATEC EG6 Honda CIVIC

予選: 総合2位
決勝: 総合3位



・・・続く。(To be continued...)




●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/27 19:17:04 | コメント(1) | トラックバック(3) | サーキット | クルマ
2018年10月27日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】ドナドナ

【ビート】【E07A改Spec3千速】ドナドナ仕事が忙しく、毎日細々としたことの対応で一日が終わってしまい、その日やろうと思っていた業務がどんどん後ろにズレていっています。。。

本日、明日も休日出勤で片付けていくゾ♪
(今、お昼休憩)


2018/10/13のセントラルサーキットの come 1 day race の、ログ解析ブログや、写真ブログも、なかなか進まず、ストレスが少しずつ蓄積している今日この頃。。。。

(もっとも、エンジン損壊というイベントに伴う、先々週末、先週末の、調査作業とか、ブログアップとかなければ、セントラルのレポートは終わっているのか・・・)



Honda Beat PP1


これもブログアップが遅れましたし、そもそも整備手帳やブログアップするほどのイベントでもナイですが・・・

2018.10.23(火)、E07A改Spec3「千速」の損壊箇所・原因調査、今後の復旧検討のために、ASLANさんにビートを引き揚げて頂きました。



まあ・・・ノンビリいこう。

金策もしないといけないし。

焦らない、焦らない。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/27 12:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月20日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊ニ次調査

【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊ニ次調査先週末、

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊一次調査

をブログアップした。



その後、多くの方々からアドバイスを頂いたり、議論を交わすことができた。

皆様、本当にありがとうございます m(u_u)m



10/23(火)にASLANさんにビートを入庫するので、あとは信頼できるプロ中のプロにお任せすれば良いのだが、皆様から頂いたアドバイスに基づき、自分でできる最低限の追加調査を実施した。




ホンダ ビート Honda Beat クランクシャフト レンチ

↑今回も、レンチでクランクシャフトを手回し。





「セル始動時に、オルタネータベルト、オルタネータが回っていない=クランクシャフトが回っていない」

・・・症状の原因が、クランクシャフト折れなのか、フライホイールなのか、リングギア脱落なのかの調査を。



E07A フライホイール 覗き穴

↑イニシャル点火時期の調整用のフライホイールの覗き穴を目視。

クランクシャフトを手回ししたときに、フライホイールがクランクプーリと同期して回っていることを確認。

クランクシャフトは折れていないようだ。



同時に、デスビキャップを外し、クランクシャフト手回し時に、デスビロータが回っているかの確認をしたが、クランクシャフト手回し時にデスビロータは回転していない。




Honda Beat ホンダ・ビート E07A tuned Spec3 Chihaya 千速

結局、またエンジンヘッドカバーを開けた。

当たり前だが、クランクシャフトを手回したときに、カムシャフトは回らない。





Honda Beat ホンダ ビート E07A PSI パワーサービスイマズ スライドカムプーリ タイミングベルト

↑また、クランクシャフトを回しても、タイミングベルトも全く動く様子がないことを確認。

つまり、タイミングベルトのリグ飛びにより、タイベルはクランクプーリ部で滑っていることを確認。





クランクシャフトが生きていて、フライホイールも正常そうなので、

「セル始動時にオルタベルト、オルタネータが回らない」

・・・謎が残ったままなのが気持ち悪いので、娘に、クランクシャフトと、オルタベルトを目視してもらい、セル始動した。


娘が言うには、セル始動時に、クランクシャフトもオルタネータのベルトも回っているらしい。

クランクシャフトは「めっちゃ速く回ってる」らしい 笑。


恥ずかしながら、先週の私の調査が間違っていた模様。。。。

お騒がせして申し訳ありませんm(u_u)m



ただ、やっぱり、運転席側からセル始動しながらオルタを眺めていて、ベルトはともかく、オルタネータのケーシングの隙間から見える、オルタネータのロータが回っているようには見えないんよ。。。
(千速損壊のときは、回っている様子が目視できた)

オルタネータ、壊れている(ロックしている)んじゃなかろうか?


・・・・今にして思えば、娘にセル始動してもらい、自分がオルタの目視をすれば良かった。。。。









あと、クランクシャフトのレンチでの手回しだケド、やっぱり、盆休みにイニシャル点火時期調整をしていたときと較べて、遥かに軽く回ることに気づいた。
(先週は、そんなに気にならなかったのだが・・・)

圧縮、抜けているようなので、いくらかのバルブはたぶん曲がっていると思う。



Honda Beat ホンダ・ビート E07A tuned Spec3 Chihaya 千速


Honda Beat ホンダ・ビート E07A tuned Spec3 Chihaya 千速


Honda Beat ホンダ・ビート E07A tuned Spec3 Chihaya 千速


Honda Beat ホンダ・ビート E07A tuned Spec3 Chihaya 千速


バルブスプリングの隙間から、バルブ曲がりを目視できないか、見てみたが、良くわからなかった。。。(写真だともっとわかりづらい)







静流と千速。


全く別のエンジン本体なのに、酷似した壊れ方。


ともに5速4000rpm巡航中に「ジャーッ」って、サージング系の音が鳴り始めて、音が消えるタイミングでパワーロスト。


エンジン本体ではなく、補機類、制御系など共通して使用しているモノが原因だと思われるのだが、原因究明して、再発防止対策をしないことには、エンジンを復旧あるいは新作しても必ず同じことが起きる理屈で、心配で乗れない。


私は現状、デスビかオルタが怪しいと思っているんだケド、他にも疑わしきものは全交換が必要。
(疑わしくなくても、回転物は全て消耗品なので、いずれ寿命がくるしね・・・)

また金策だなぁ・・・。



4月の烈までには必ず復活させたいなぁ・・・。

(2月、3月は、ド年度末の激務で休みゼロ、フル残業の可能性が高く、そもそも大阪にほとんどいないハズなので、4月から逆算すると、慣らしとか適合とかいつするんだ?という話になってしまうのだが・・・)






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/20 17:11:50 | コメント(6) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 23456
7 89 10 1112 13
1415 16171819 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation