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mistbahnのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

【ビート】SPEEDHUNTERS「Honda Overload At Circuit Festa」

【ビート】SPEEDHUNTERS「Honda Overload At Circuit Festa」世界的に有名・人気のあるクルマ系メディア「SPEEDHUNTERS」に mistbahnビートが掲載された。

SPEEDHUNTERS:「Honda Overload At Circuit Festa」



1ヶ月半ぐらい前に、インスタグラムで外人さんからDMが届いた(※目下フォロワー数2万4917人なので、日常茶飯事です)。

「SPEEDHUNTERSのカメラマンです。SPEEDHUNTERSでKスワップ特集をしているので、興味深いK-Swap車両を紹介して欲しい。取材したい。」

・・・と。


カメラマンのTobyさんはカナダ人で日本(たぶん関東)在住。

日本のイベントとかを取材する海外メディアの日本在住のカメラマン兼ライターさんは何人か存在するようで、ビート乗りでも一人友人がいる。


=====


「K-Swap」とは、他車種にK20AやK24エンジンを載せかえること。

主にCTACなどで活躍しているKスワップ車両の写真を送った。


=====

Tobyさん:「ストリートで取材できるクルマはないのか?」

mistbahn:「知らんがな。mistbahnはサーキットを走るホンダ車の撮影が専門だ」

mistbahn:「個別に取材しなくても、2021.10.10にセントラルサーキットで開催される『サーキットフェスタ』に来たら、かなりの数のKスワップ車両を撮影できるよ。レース参戦が150台、置き系イベント200台で、総勢350台ぐらい集まるし。」
「K型積んでないケド、ビートも撮影してね~」


・・・で、Tobyさんが10/10にセントラルサーキット「サーキットフェスタ」に取材に来た。



=====

サーキット前にもTobyさんと運営側との仲介でいろいろヤリトリをした。

当日は・・・

=====

【予選】

Toby:「今、到着した。どこに行ったら良い?」
mistbahn:「25番ピットだけど10分後に予選2セッション目だから今、相手できひん!40分後に来て!」

予選後、

Toby:「事前にお願いしていたローリングショット(先導車の助手席窓から後方車両を撮影すること)だけじゃなく、コース上でのパニングショット(流し撮り)もしたいんだケド・・・」

mistbahn:「残り3クラスの予選が15分後に開始だから今すぐPRESSビブスもらいに行かないと!コントロールタワーに行くぞ!」

セントラルサーキット事務局:「(サーキットフェスタはイベント規模が大きすぎるので)事前予約をしていないとプレスビブスお渡しできません。」

mistbahn:「いや、SPEEDHUNTERSの取材に関しては事前に話を通しているが・・・」

セントラルサーキット事務局:「朝一番にプレスビブスを取りに来られていないと発行できません」

mistbahn:「わかりました」

→ 事務員さんとの問答の間に予選が始まってしまうので、セントラルサーキットの運営者、イベントの運営者を大急ぎで探して、事情を話してプレスビブスを発行してもらった。

セントラルサーキットのオフィシャルカーにTobyさんを連れていって、
「6コーナーまで連れて行ってあげてください。予選が終わったらお迎えをお願いします」
と段取り。


=====

【予選と決勝の間】





「Kスワップ特集」に掲載予定の車両の案内と撮影補助。


=====

【決勝】

イベント前のヤリトリ)

Tobyさん:「Kスワップ車両のローリングショットを撮影したい。ビートに乗せて欲しい」

mistbahn:「助手席ないし・・・。窓もアクリルハメ殺しで開かへんし・・・。」

mistbahn:「主催者にお願いしたよ。Kスワップクラスの決勝前のフォーメーションラップ時に先導車(セントラルサーキットのオフィシャルカー)での許可が下りた」

Tobyさん:「できれば助手席や後部座席の窓からの後方撮影じゃなくて、ハッチバック車の荷台に寝転んで真後ろを撮影したいんだケド・・・」

mistbahn:「うーん・・・。オフィシャルカーのアテンザはセダンだから無理。SUVもあるケド、安全上、許可してくれるかわからんよ・・・」




↑主催者のASLANさんがEP3をローリングショット用にオーナーさんから借りてくれた♪


===

・・・そんなこんなで、mistbahn自身もレース参戦者で予選×2+決勝の合間に、mistbahn Instagram用に他の膨大な数の参加車両の写真撮影をしつつ・・・

・・・Tobyさんの案内、補助も・・・なので、なかなか忙しい一日だった。


その甲斐あって・・・・

「Kスワップ特集記事」の前に記事化された「サーキットフェスタ」のレポート記事

SPEEDHUNTERS:「Honda Overload At Circuit Festa」


で、mistbahn ビートの写真たくさん掲載と、要所要所に謝辞も記載して頂けた!














スピードハンターズのファンは多いので、本記事に掲載された写真のオーナーさんの多くが大喜びされていて、Tobyさんに感謝するとともに、Tobyさんに「サーキットフェスタ」を紹介して、サポートした甲斐があったなあ・・・・と。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2021/10/24 18:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2018年11月10日 イイね!

みんカラ登録 12周年

みんカラ登録 12周年2006年11月10日に、レガシィ(BL5A)の納車をきっかけに、みんカラを始めてから、12年間


濃い12年間を過ごしてきたケド、

・サーキットで(自分なりに鮮烈な)実績を作る

・エンジンがぶっ壊れる

・サーキットで(自分なりに鮮烈な)実績を作る

・エンジンがぶっ壊れる



を一年間の間に繰り返したという観点では、この一年間がもっとも強烈な一年間だった

一生忘れへんやろう。






1年前より、ほんの少し前に投入した


●E07A改SPEC2「静流」

Honda ホンダ E07A改 SPEC2 静流


●RSマッハ 車高調 スペックR

RSマッハ 車高調 スペックR


により、私のビートは劇的に速くなった

静流のエンジンビルダーさん、本当にありがとうございましたm(u_u)m







1年前に、更に

●常進技研 アクリルウインドウ


常進技研 アクリルウインドウ

を投入。






で・・・






2017.12.05 鈴鹿サーキット・フルコース KRS走行会

alt

では、ラジアルタイヤでの自己ベスト 2分54秒533 を記録


静流と、RSマッハ車高調を投入するまでは数年間、どれだけ走っても、安定して3分フラットで頭打ちしていたので、そこから5秒3の更新は衝撃的だった。

タイムは劇的に速くなっているし、ストレートスピードはもちろんのこと、各コーナーのボトムスピードも劇的に速くなっているのだが、BLITZ ZZ-R(のバネやスタビを変更した仕様)の頃と違って、全くスリリングじゃない。

安心して、楽しく、自信をもって踏める!






↑このKRS走行会で、ラジアルタイヤを卒業することに。







●スカイビート製 FRPワイドボンネット


ホンダ ビート スカイビート製 FRPワイドボンネット

を投入して、フロントを若干ワイド化して・・・





Sタイヤデビュー↓


2018.01.14 鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会


2018.01.14 鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 Honda Beat ホンダ ビート

自己ベスト 2分49秒496 を記録!!!!!


Sタイヤで速くなることは想定していたが、まさか自分が50秒切りを果たすとは思っていなかった。


「これ、最終回なのでは?」とすら思った。(まあ、実際、この後、苦労の連続が始まるのだが・・・)

2018.01.14 鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 Honda Beat ホンダ ビート

2018.01.14 鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 Honda Beat ホンダ ビート







ASLANさんに、

●リアフェンダーのワイド化と、カラーリングの銀→ライムグリーン変更

リアフェンダーのワイド化と、カラーリングの銀→ライムグリーン変更

をしてもらい、


「さて、Sタイヤで、鈴鹿南、岡山国際、MLSと自己ベストを記録しまくるゾ!」


・・・と思っていたのだが・・・・




・MLS走行予定日が、MLSのカレンダーではフリー走行なのに、実は予約が入っていて走れなかったり・・・

・頂き物の中古Sタイヤで鈴鹿南に行く道中でリアタイヤをダメにして、まともに走れずに帰ったり・・・

・春の「烈」鈴鹿フルコースの当日朝、出発時に、オイルクーラ送りのオイルホースに裂傷を発見して出走断念したり・・・(コレが一番残念だった)





・・・と、タイムアタックの機会を、様々な理由でことごとくダメにした挙げ句・・・





2018.06.02 MLSへの道中、E07A改SPEC2「静流」がいきなり損壊した

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

E07A改SPEC2「静流」


E07A改SPEC2「静流」


E07A改SPEC2「静流」






ド金欠まっただ中だったので、長期のサーキット走行停止を覚悟していたのだが・・・・








「耐久レース用にE07Aを組んだものの、レーシングチームが解散して、未使用な状態で半年間置いているE07Aを使いませんか?」

という、

「えっ!?そんなことってあるの??」

と誰もが驚く「神の声」のようなご提案を頂き・・・




E07A改 SPEC3 「千速」 にエンジン換装!!!

E07A改 SPEC3 「千速」


E07A改 SPEC3 「千速」


E07A改 SPEC3 「千速」




エアコンレス、アクリル窓ハメ殺しのビートなので、ハードトップを幌に戻して、真夏の連日連夜、慣らし運転を頑張ったり・・・





高回転域で必ずエンジンチェックランプが点灯する(シリンダ判別センサのエラー)を、かなり苦労しながら解決したり・・・

alt










・・・で、ビート復活!


千速のエンジンビルダーさん、
千速へのエンジン換装作業をしてくれた静流のエンジンビルダーさん、
アドバイス、応援してくれた多くのみん友さん、

本当にありがとうございましたm(u_u)m









Honda BEAT A050

↑またしても、中古フロントタイヤをダメにして、ドアンダーに悩まされながらも、一応MLSでのシェイクダウンを終えて・・・












2018.09.23 烈 鈴鹿サーキット・フルコース

一年ぶりの烈!!!!

2018.09.23 烈 鈴鹿サーキット・フルコース Honda beat ホンダ ビート


2018.09.23 烈 鈴鹿サーキット・フルコース Honda beat ホンダ ビート


タイムは 2分51秒531 と、自己ベストよりも2秒ほど遅かったケド、夏だし、クリアラップあんまり取れなかったのでOK。


それより、「烈」参加車両内でのポジションが、一年前より遥かに前進し、今まではあっという間に置いていかれていた諸先輩方ときちんとバトルができたり・・・・

・・・と本当に充実。

大満足!









続けて・・・・








2018.10.13 セントラルサーキット come 1 day race

ハジメテのセントラルサーキット!

セントラルサーキット come 1 day race Honda beat ホンダ ビート


セントラルサーキット come 1 day race Honda beat ホンダ ビート


セントラルは初体験だったケド、

フリー走行: 1分42秒852
予選: 1分42秒645 (総合23位、後輪駆動NAクラス5位、軽自動車2位)
レース:総合18位、後輪駆動NAクラス3位、軽自動車1位/8台

という好タイム、好成績を記録できた!








セントラルサーキットから、ゴキゲンに帰阪する道中・・・


静流と全く同じ感じで、千速がいきない損壊した。。。。

Honda E07A改 SPEC3 千速


Honda E07A改 SPEC3 千速






自分でも可能な範囲の調査は行ったが・・・・

ドナドナ

ドナドナ・・・


(イマココ)









いろんな方に支えられているからこそ、なのだが・・・



レーシングチームじゃあるまいし、一年間で、


・サーキットで(自分なりに鮮烈な)実績を作る

・エンジンがぶっ壊れる

・サーキットで(自分なりに鮮烈な)実績を作る

・エンジンがぶっ壊れる



をこれだけ繰り返すのも、レアなんじゃないかと思う。



いや、壊したのは、整備や注意が不十分な非プロだからこそか・・・。

もっとも、ここまでのキャリアでは、エンジンもサスペンションも、以前にお世話になっていたプロショップよりも非プロの方々の方が遥かにクオリティの高い仕事をされているのだが・・・。




なんか浮き沈みの激しい一年間だったが、こうして一年間を振り返ってブログ化する作業が楽しいので、充実した一年間だったと思える。




問題は・・・エンジンの復旧と再発防止をどうするか、だなあ・・・。






明日は、以前より告知していた

alt

ASLANさん主催のセントラル・サーキットでのホンダ車だけのレースイベント。



エントラントだったケド、当然、辞退。。。



仕事激務だし、睡眠不足だし、疲労炸裂だケド、楽しみにしていたイベントなので、ギャラリーとして写真撮りに行ってきます。



「一緒に観に行きたい!」という、アイルランド人の旅行者(アイルランドでEG6に乗っているレーシングドライバー。下の名前しか知らないし、ハジメテ会うし、「レーシングドライバー」がプロなのかアマなのかすら知らんケド)を、朝拾って、FD2で行ってきます。



ASLANさんの常連客車両は良く拝見して写真撮らせてもらっているんだケド、実際に面識がある方はごくわずか。

できればビートで参戦したかったなあ・・・。
自己紹介しやすいし。
良くも悪くも参戦して実力がわかった方が話が弾むし。








状況的には、いろんな方々に助けてもらっているだけではなく、ご迷惑もおかけしているワケだし・・・

金欠が続いているし・・・

ビートもお疲れだし・・・・


(私もモチベーションは下がっていないケド、体力的にはかなり疲れている)



普通ならリタイアする状況なのかもしれないケド、ビート復活を目標に動いています。

春の烈(・・・が開催されることを信じます!)までにはきちんと復活させて、出走したい。



以前と較べると、みんカラはかなり サボりがちだケド、引き続き、仲良くして頂けますようお願い致します m(u_u)m
Posted at 2018/11/10 20:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2017年11月22日 イイね!

みんカラ登録 11周年

みんカラ登録 11周年先週、今週はイレギュラー対応での出張に負われ、疲弊中。。。
(今は栃木から帰阪の新幹線)



年始1/3~の仕事ですが、プロジェクトのスケジュールが変更となりそう。
大晦日の鈴鹿南、怖いケド、妻に相談してみます。。。



バタバタして忘れそうだったケド、今日で「みんカラ」にアカウント作ってから11年間が経過。

良くナンバープレートにある 「11-22 = いい夫婦」 の日なのだが、クルマ道楽は少なくとも私には 「夫婦円満の秘訣」どころか、「家庭崩壊の原因」 です (困






みんカラ登録からのダイジェストは、

ブログエントリ: 「みんカラ登録 10周年

が良くまとまっているので、今年は、この一年間の出来事だけを。





■E07A改R1_0 完成と2番EXロッカーアーム折れ

この7月までお世話になっていたショップさんでのワンオフ・ハイカムでのE07A改 R1_0の製作。

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 調整、慣らし完了」 (2016.12.04)





・・・と、再納車翌日の2番EXのロッカーアーム2本折れ



※駆けつけて頂き、一緒にトラブルシューティングして頂いた tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■ベントレー・ミュルザンヌ・スピード 試乗

友人skmode の超高級サルーン「ベントレー・ミュルザンヌ・スピード」を試乗させて頂いた!



skmode、ありがとうございましたm(u_u)m。





■E07A改R1_1 完成と2番ブロー

同じく、この7月までお世話になっていたショップさんでのE07A改の再製作



E07A改R1_0 で8500rpmでガクンとパワーがなくなり、燃調リッチとなるので、PSIのバルブスプリングに交換してもらったが、症状は同じだった。
(つまり、サージングではなかった。バネレート変更で共振回転数が変化しない)

 ↓

納車翌々日(翌日は乗っていないので、実質翌日)に2番がブロー





※原因はバルブヒットという見解。

※有識者の皆様から、ワンオフカムのプロフィール設計の問題の可能性、2番ばかりにトラブルが出ているため、2番の加工精度の問題ではないかとアドバイスを頂いた。
皆様、アドバイスありがとうございました m(u_u)m







■フォードRS200 試乗

こさとうさん所有の、伝説のグループBカー「フォードRS200」を試乗させて頂いた!



今まで乗ったクルマで1番怖かった。(怖くて)泣きそうだった。

こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■三菱アイ・ターボ納車

こさとうさんから、とてもとてもリーズナブルな価格で、昔から好きだった三菱アイ(ターボ、MR、後輪駆動)を譲って頂いた。

こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m



これで、我が家の保有車両は

・ホンダ・ビート
・三菱アイ

というMR軽自動車の2台体制に。

(FD2シビックは勤め先の営業車)






■アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) 試乗

tommmyさん所有のアタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ)を試乗させて頂いた!





何十年も憧れていたストラトスにも感動だし、ビートに通ずるキットカーの世界にも共感!

tommmyさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■黄姫での烈(鈴鹿フル)2017.04.16参戦

E07A改R1 のトラブル続きで、烈・出走できない私をみかねた、たか@。さんが、出走用に黄姫を貸してくれた。
たか@。さん、本当にありがとうございました m(u_u)m

で、2017.04.16の鈴鹿フルコースでの烈・参戦は黄姫で



mistbahn号での自己ベストより2秒以上速いタイムを記録。

ワイドボディ、Sタイヤなど自分のビートとは文法の異なるマシンでのサーキット走行は本当に勉強、参考となった。





■ドニントン・グランプリ・コレクション 訪問

UK ドニントン・パーク・サーキット併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」を訪問、たくさんの歴史上のF1マシンを撮影。



その足で、UK F1聖地巡りも。

ブログエントリ: 「【UK】【F1】Mercedes AMG Petronas Motorsport Brackley 訪問

ブログエントリ: 「【UK】Silverstone Circuit

ブログエントリ: 「【UK】Red Bull Racing F1 Team Factory Milton Keynes






■黄姫でのMLS初走行 2017.06.12

2月中旬にブローしたE07A改R1の復旧と車検が終わらないので、お借りしっぱなしの黄姫で、MLSを初走行(ひとり練習)



たか@。さん、ありがとうございましたm(u_u)m




■E07A改R1_2 完成と2番EXロッカーアーム折れ

この7月までお世話になっていたショップさんでの、ブローしたE07A改R1の復旧(別のベースエンジンの腰下使用)



 ↓

慣らし中に2番EXロッカーアーム折れ。



・・・と1番IN側ロッカーアームのタペット調整ナットがないことを確認。

(圧縮がナイのは2番ではなく1番の方だった)




E07A改R1 はショップさんに返品。

ここまでご尽力頂いた費用を支払う旨をご連絡したところ、「結果が出なかったので受け取れない」とご回答頂いた。
ありがとうございました。

私が支給したE07Aベースエンジン2基と、一年間は私の損失。






■tsworks号での烈(MLS)2017.07.30参戦

依頼先を変更して、E07A改R2_0 新規構築中のため、夏の烈はtsworksさんにビートを貸して頂いての参戦。

tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m



※MLSではかなりたくさんのビート、トゥデイ写真を撮影できたので、ご興味あればこちらからご覧ください。







■E07A改R2_0 完成!!!!!

依頼先を変更して新規構築のE07A改R2_0が完成!















■mistbahn号での烈(鈴鹿フルコース)2017.09.24参戦

一年ぶりのmistbahn号でのサーキット走行!






↑E07A改R2_0 投入で、9月という夏場であるにも関わらず、ノーマルエンジン+V Pro制御よりも圧倒的に直線が速くなり、mistbahn号での自己ベストを1秒以上更新できたが・・・・

・・・唐突なオーバーステア傾向で、S字や130Rなど高速コーナーを攻めきれず、想定ほどタイムが出ず、悶々とする。







■mistbahn号 マシンUPDATE

車高調交換 RSマッハ スペックR





GTウイング取付 VOLTEX TYPE1








■mistbahn号での鈴鹿南 走行 2017.10.31

E07A改R2_0、RSマッハ車高調を投入しての、約2年ぶりの鈴鹿南





自己ベストを 0.841秒更新。1分03秒860。

(残念な走りなので、まだ詰める余地はあるケド、次の鈴鹿南はSタイヤで走る予定)






・・・こうして一年間を振り返ると、まるで仕事をせずに遊んでばかりだったかのような・・・ 汗

(他にも、たくさんのネタがありますが、とめどなくなるので割愛させて頂きます)

皆様のおかげで、本当に充実した「みんカラ11年目の一年間」を過ごしたことを、ひしひしと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m

先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m

関連情報URL : http://www.mistbahn.com/
Posted at 2017/11/22 19:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2016年11月22日 イイね!

みんカラ登録 10周年

みんカラ登録 10周年今朝は栃木の比較的古いホテルの6Fに宿泊していたので、長くて大きい揺れが怖かった。

いわきに2名同僚が出張しているので、すぐに連絡して無事を確認して安心した。



・・・そんな、11/22で恐縮ですが・・・




2016/11/22で、みんカラにアカウントを作ってから遂に10周年


皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m


先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m



※面倒なので、2015年までは昨年の「みんカラ登録 9周年」ブログのコピペです。ゴメンナサイ。


■2006



■2007





■2008







■2009





■2010





■2011










■2012





■2013








■2014





■2015







●BMW Muesum訪問





●Porsche Muesum訪問











■2016








●スーパーフォーミュラ 開幕戦・鈴鹿観戦

SF



●ブランズ・ハッチ GP ヒストリカル・フェスティバル

ブランズハッチ

ブランズハッチ



●Audi Forum Ingolstadt 訪問

Audi博物館

Audi博物館




●Mercedes-Benz Museum 訪問

メルセデス博物館

メルセデス博物館



FD2


●WTCC ツインリンクもてぎ観戦

WTCC



烈

烈

烈


・・・こうして振り返ると、今年は

「出張ばかりで忙しくて、ちっともサーキットに行けなかった年」

でもあるケド、「幸せなカーライフ」 を送っているのだなあ・・・。



皆さま、ありがとうございます。
Posted at 2016/11/22 23:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2016年02月01日 イイね!

PVレポート 2016.01

PVレポート 2016.01なんか先月(2016年1月)のPV数がスゴいことになってた。



85736。

80000超えはハジメテだ・・・・。


好き勝手書いてるだけなのに、皆様ご閲覧、ありがとうございますm(u_u)m

間違ってることも多いので、今後もいろいろご指摘くださいm(u_u)m
Posted at 2016/02/01 17:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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