• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

【書籍】エンスー自動車研究所

【書籍】エンスー自動車研究所■エンスー自動車研究所 (エンスーCARガイドDIRECTコミック)

Amazonの商品券があるときに、Amazonの「おすすめ商品」で薦められたので、うっかり商品券で購入してしまった。

表紙が私の大好きなストラトスとビートだったので思わず。。。








内容は、

----------------------------------------------------

ホンダ・ビート「ビートだけが成し得た低重心の謎」の巻

日産ラシーンとシトロエン2CV、ルノー・キャトルの巻

スズキ・カプチーノの巻

オートザムAZ―1とマクラーレンF1の巻

スズキ・スイフトスポーツの巻

ランチア・ストラトスとホンダ・ビートの巻

スズキ・カプチーノ パート2「高いフロアトンネルの謎」の巻

ルノー・カングーとトゥインゴ、アヴァンタイムの巻

"ABC"こと1990年代の傑作軽自動車総括の巻

----------------------------------------------------

それぞれのテーマについてのウンチクをマンガでわかりやすく展開されている。


マンガなので読みやすいし、各ウンチクについても、「へー」と思うトリビアがいろいろあって、そういう意味では良著なのかも知れないな・・・・とも思うんだケド。



まず、自分にとってはコストパフォーマンスが悪い。
「量より質」なのかもしれないけど、1400円にしては本全体の情報量があまりに少なく思える。
最近、金欠気味なので 「シマッタ。貴重なAmazon商品券を使わんでも立ち読みで済ませることができた。」 と思ってしまった。
まあ、その情報量の少なさが読みやすさでもあるんだけど、秒殺で読める。



また、「エンスー」って言葉のもつイメージの誤解をより広めてしまう内容でもあるのかなあ・・・・とも。
「エンスー」ってそもそもは「マニア」、「熱狂的な支持者」って意味なんだけど、Tipo誌の影響力が大きかったのか、なんとなく日本における「エンスー」=「Tipo」なイメージが強い気がする。
で、それが原因なのか、「エンスー」の言葉のもつイメージって

・旧車
・英・伊・仏車
・小さいクルマ
・できればオープンカー
・年配向け(同じクルマに乗っていても20代だと「エンスー」っぽくない)

という偏りがある気がする(私の勝手なイメージ?)。

決して、現代のクルマのテクノロジーヲタとか、スバヲタとかが「エンスー」と呼ばれることはない気がする。
別に呼ばれたいワケは決してないんだケド。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2010/11/23 18:05:00 | コメント(3) | トラックバック(1) | 書籍 | 日記
2010年11月21日 イイね!

【B4】続、暖機運転に時間がかかる件

先日のブログエントリ「暖機運転に時間がかかる件」の続き。

ボンネットインシュレータの撤去は影響大だと思うけど、暖機時に暖房入れてるのも原因だろうね。
暖房ONすると水温下がるし。

と、いうわけで、今後は暖機運転時はエアコンOFFしよう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/21 23:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2010年11月20日 イイね!

【Spy Photo】マツダのセダン

【Spy Photo】マツダのセダンこの週末は納品設備の工事の現場監督。

現場(埋立地)の近くに、マツダ車などを出荷する港があるんだけど、その港に向かう積車トレーラーに、珍しくカモフラージュされたクルマが2台積まれていたので、思わず撮影。

トレーラーには「MAZDA」と書かれていたので、マツダ車なんだろう。

ちょっと大きめのセダン(アテンザクラス?)。

前からの撮影はできなかったけど、テールランプと良く似た、丸い出っぱった目が並んでた。
グリルはコンサバティブなセダンのグリル。ティアナや現行スカイラインみたいなグリル。

なんだろ?気になるね。
「Mazda Spy」でグーグル画像検索しても、似たようなクルマは見当たらない。


広島からの出港じゃなく、大阪から・・・・ってのが良くわからないなあ・・・・。



●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/20 19:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ写真 | 日記
2010年11月20日 イイね!

【レーシングギア】ZiiXラップタイマー メーカ検証結果

【レーシングギア】ZiiXラップタイマー メーカ検証結果クレバーライトさんによるZiiXラップタイマーの検証が終わり、ご返送頂いた。


・センサーの動作確認は問題ナシ

・だからと言って、先日の岡山国際での取付位置・高さには問題がないため、岡山国際サーキットの磁気バーの磁気は弱めなのかもしれない

・検証用に感度の強いセンサも同梱するので試してみて欲しい。ただし、感度が強いセンサはノイズの影響も受けやすい。(他車の接近で反応したり・・・・など)



ご対応、ご検証、ありがとうございましたm(u_u)m

私のサーキットでの検証、2010年内は残念ながら無理だなあ・・・。
また早く行きたいなあ・・・・。悶々とする。


・・・・1月とかに行けたら、とは思うケド、家族サービスとのバランスだ。
ここんところ、ロクに家におらず、家族サービスはほぼ皆無になっちゃってるので。。。



●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2010/11/20 00:25:32 | コメント(3) | トラックバック(2) | レーシングギア | 日記
2010年11月19日 イイね!

Sebastian Vettel





今シーズン、ずっと

「ベッテルってアナキン・スカイウォーカーっぽい」

と思って観てた。






ずばぬけた才能。
そして、性格。
ダークサイドに片足突っ込んでるかのような。


そんなヴェッテル、私は結構好き。
キャラが立ってて、見てて面白いので。


このまま、「ポールポジションは取れるのに、なんか勝てない」とか「チャンピオンにはなれない」とかで、シスの暗黒卿へと陥って欲しかったんだけど・・・・

・・・チャンピオン取っちゃった。

オメデトウ!


これをキッカケに、ライトサイドの人になりそうだけど、逆にこれをきっかけに天狗になって、挙句シスの暗黒卿に陥ったりすると、見てて面白いんだけどなあ・・・



実はこのコラージュネタ、ヴェッテルがウェーバーとクラッシュした頃からやりたかったんだけど、シーズン終わってしまった。



●F1関連目次はこちら
Posted at 2010/11/19 00:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
NU_KENU_KE * 赤コメ赤コメ *
tommmytommmy * 鯱ョ570鯱ョ570 *
C.A.MC.A.M * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.