• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.3 車速ログ

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.3 車速ログ2015.05.28の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP」の
自己ベスト 2:13.102
の反省会。

走行動画→ 「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)。


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■2枠目最終Lapについて

2枠目の最終Lap(当日の自己2ndベスト、2:13.725)は、ようやく得られたクリアラップで、しっかりアタックして、うまくまとめることができたつもりでいたが・・・



↑ログ見て思い出したのだが、スローダウン走行されているFD3SをモスSでオーバーテイクするのに、結構強引なラインを取ったんだった

ここで、アトウッド手前までの車速が伸び悩んでいる

他はおおよそ自己ベスト(2:13.102)のログと近い内容なのだが、


自己ベストよりアトウッドのボトムスピードは低いのだが、小回りが効いているのか、Fuel Effectなのか、裏ストレートの車速がかなり伸びている。

・ヘアピンの攻略は自己ベストLapよりイケてる。

・リボルバー、パイパーが、自己ベストLapと較べてダメ。

といったところ。



■セッティング、環境

気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885




■車速のみ全体ログ

にわかに仕事が忙しいのと寝不足なので、まずは車速ログだけ公開。



↑クリックで、より大きく見やすい画像を開くので、是非ご覧ください。

緑: mistbahn 2015.05.28 (2:13.102)
桃: mistbahn 2014.07.23 (2:13.616)

※横軸は時間ではなく車速


パッと見るだけだと、0.5secしか改善できていないとは思えないログ。(※最終コーナーのロスはかなり効いているのだが・・


【1】 ストレートスピード

総じてかなり伸びている。

3速レンジは昨夏のデータと似たような感じなので、この一年間で投入したUPDATEのうち、

 ・純正エキマニ → オートマック エキマニ

 ・ECUのROM更新


の効果よりも、

 ・5速ギアをトゥデイ0.861→ライフ0.885に交換
  ※4速でパワーが垂れる9000rpm台でダラダラ引っ張る必要がなくなった

 ・ハートトップ(※昨夏は幌レス・オープンで走った)


あたりが効いていそうだ。



【2】ボトムスピードが上がっているコーナー

・1コーナー
・2コーナー
・アトウッド
・ヘアピン(わずかに。2枠目の方が改善できたのだが・・・)
・リボルバー
・パイパー
・ダブルヘアピン1つ目




【3】ボトムスピードが下がっているコーナー

・ダブルヘアピン2つ目
・最終コーナー



ダブルヘアピン2つ目は苦手なコーナー。

ヘアピンと、ダブルヘアピン2つ目は、特に現在の足(F:7k、R:8k、φ19リアスタビ)では、曲がらない(高速コーナーで安定して走りやすい足)なので、足に合わせた曲げ方が必要なのだが、1枠目では最終Lapまでにアジャストできなかった。

2枠目ではジワジワとアジャストできたつもりだが、まだまだ改善が必要。



最終コーナーのボトムスピードが致命的。

この前Lapだったか、2Lap前だったか・・・に、最終コーナーへのライン取りをミスって、ターンインでハーフスピンしたので、このLapの最終コーナーはビビリミッターが入った、手探り状態だったと思う。
実際、立ち上がり時にアウト側の縁石をガッツリ使う必要がなかった。




【4】まとめ

走行動画のブログエントリに書いたことと重複するが・・・


これだけ露骨に車速のログが異なるのに、タイムは近似している。


ダブルヘアピン2つ目、最終コーナーのロスだけでなく、

 ・1コーナー
 ・アトウッド
 ・ヘアピン

で大回りして距離も損しているからなのだが・・・



このログを見て、サーキット走行の奥の深さを実感するとともに、かなり楽しい気持ちになってます。


ダブルヘアピン2つ目と最終コーナーは残念だが、今回の改善課題だった

 ・ストレートスピード改善
 ・2コーナー
 ・リボルバー

が実際に改善できている
ことがわかり、不毛感は消えた。




●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2015/06/01 00:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月29日 イイね!

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102岡山国際サーキット 2015.05.28 WPの車載動画。



気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885


==

昨日は、

10ヶ月前(2014.07.23)の自己ベスト 2分13秒616

に対し、0.5秒しか更新できなかった、

今回(2015.05.28)の自己ベスト 2分13秒102

について「煮え切らない」という表現をしたが・・・


本日、ログを見てとても納得した。


追って、ログ公開するが、


・ストレートスピード、特に5速レンジはグンと伸びている。

・最終コーナー以外の全てのコーナーでボトムスピードがグンと上がっている。

・でも、ボトムスピードが上がったのと引き換えに、1コーナー、アトウッド、ヘアピンでは大回りとなっており、距離では損している。

・最終コーナーだけは、昨夏の自己ベストの方と較べ、ボトムスピードが低く、メインストレートに響いてタイムロスとなっている。


・・・最終コーナーの問題はあるにせよ、車速ログだけ見ると、前回(2014.07.23)の自己ベストから0.5秒しか短縮できていないのが、にわかに信じがたく見えるのだが、コース図も合わせてみると納得できる。


ストレートスピードの向上、コーナリング性能・ドライビングの向上など、自分の理想には近づいていることがうれしかった。

でも、スタビリティに優れるケド、アンダー寄りの今の足回りの特性を使いこなせておらず、大回りになったり切り足しが多かったり・・・・という、ドライビング中も気になっていたことがログに表れていた。


大きくタイム短縮できなかったのは、残念ではあるのだが、

2014.07.23の自己ベスト 2分13秒616
2015.05.28の自己ベスト 2分13秒102

は、似たようなタイムでありながら、内容は全く異なることに、サーキット走行の奥の深さと面白さをログを見て痛感して、残念感はふっとんだ




●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2015/05/30 00:15:25 | コメント(2) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2015年05月29日 イイね!

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP23時から消化器官系のトラブルでトイレにこもってました。。。
まだ完全に終わってないので、なかなか眠れません。今夜徹夜かも。



岡山国際サーキット「4輪走行会 ウィークデーパワーズ」に参加してきた。

昨年7月のWPは3人しか参加者がおらず(※まだWP立ち上げたばかりで、岡国も大きく告知をしていなかった)、貸し切り状態だったので、今回も勝手にそういうシチュエーションを想定してきたのだが・・・

エラく盛況となっていた。
26台かな?





↑Click!


岡国はビートでは4回目。
2014.07.23以来、10ヶ月ぶり。





トイレの表札が変わってた。







昨年7月の自己ベストは 2分13秒616



それから10ヶ月間で、


・昨年7月の走行のログ解析と対策

・5速ギアを0.861→0.885に変更(4速と5速の繋がりが良く、その領域で速くなる)
・エキマニ交換
・ROM UPDATE
・車高調のスプリングを7k、8kに変更
・フロントタイヤがZ2→Z2☆に

・リアスタビライザーをφ14→φ19に(サーキット投入は今回が初)




・ハードトップ導入(空力で直線速くなるハズ。サーキット投入は今回が初)



↑Click!


・・・と多くのUPDATEをしてきたので、数秒のゲインは自信あったのだが・・・(目標は2分10秒切り)

実際、鈴鹿フルでは5速ギア、エキマニ、ROMで、直線速くなって6秒短縮できたし。



【タイム】

●1枠目

気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885



走行前、ちょびちょび給油したのだが、なかなか燃料メータの針が上がらないので、給油を続けていたら、いきなり満タンになった。。。
またメータトラブルかと思い、ブルーになったのだが、実際に満タン入ってしまっていた。
満タンスタートしたくないので、走行枠開始までアイドリングさせていたが、全く減らなかった。

で、ガソリン満タンスタート



とにかく暑かった。。。。


ほとんどのLapで渋滞に引っ掛かり、なかなかクリアラップを得られず、最終Lapでようやくアタックできて、

自己ベスト更新、2:13.102

前回(2014.07.23)から0.5秒の更新。



更新はできたものの、以前と同じく2分13秒台には変わりないし、2分10秒切りまでほど遠いので、煮え切らない感じ




昨年7月のWPでもお世話になった、講師の、レーシングドライバー松本武士選手に、ピットで声をかけて頂いた。

ヘアピン進入時の私のビートの挙動などを教えて頂き、アドバイスを頂いた。

誠にありがとうございますm(u_u)m




●2枠目

気温: 26℃ぐらいかな?
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885


1枠目よりガソリン減ってるケド、やっぱり8分目ぐらい。



2枠目もトラフィックには引っ掛かりっぱなしだった。

多くの走行会でのことだが、軽自動車でNAは私だけなので、ストレートスピードは全員が自分より速い。

WPは初心者向けの走行会なので、仕方ないというか、当たり前なのだが、

 コーナーで追いつく
  ↓
 インかアウトが空いてるので、ノーズを入れる。
 でも前の方がミラー見てない。ヤバい。アクセル抜く。
  ↓
 ストレートでガバッと離される


・・・の連続で、なかなか厳しいものがあった。
自分もレガシィ時代、同じことを周囲に思われてたんだろうなあ・・・。


1枠目と同じく、最終Lapでようやく割とまともにアタック。
ちゃんとまとめれた自信があったのだが、1枠目より0.6sec悪く、 2:13.725






【考察】

自己ベストを0.5sec更新できたものの、煮え切らない。。。

まだログも動画も見てない(先ほどまでトイレにこもっていたので)ので、後からじっくり解析しないといけないが・・・


・1コーナーは前回までより攻めているが、攻めすぎて、1回派手にスピンした
 あと、オーバースピードでオーバーシュート傾向(イイのか悪いのかは後日分析)

2~3コーナーは前回よりかなり改善でき、自信をもって攻めることができたと思う。でも3コーナーの外側縁石はちょい踏み程度なので、まだ攻める余地アリ。

・モスSも前回よりかなり改善できたと思う。

・アトウッドは、前回よりもアクセルは踏めていると思うが、その分、オーバーシュート気味で、インベタでは走れてない。

・裏ストレートの車速は不明。要・ログ比較。

・ヘアピンはまあまあだと思う。

・リボルバーはそんなに悪くないと思うのだが、ビビリミッターでノンブレーキはトライできなかった。
リボルバー~パイパー間の外側の縁石は「ちょい踏み」程度で済んでいるので、ということはリボルバーはまだ攻める余地があった

・パイパーも悪くないと思うが、立ち上がりで外側の縁石はちょい踏み程度なので、もちょっと攻めれたと思う(が、B4をここで失ってるので無理はしない)。
一回だけ、ノンブレーキを試してみたが、アクセルオフだけでも攻略できた。

・ダブルヘアピンは、1個目はともかく、2個目が相変わらず苦手

・マイクナイトは全開。

・最終コーナーは前回の方がマシだったかも。



走りの内容は昨年と較べて、そんなに悪くないと思うんだよなあ。

にも関わらず、タイムが思いのほか伸びなかった言い訳として

 ・トラフィックに引っかかってばかりで、クリアラップが取れなかった
 ・燃料が満タンだった


・・・ってところ?



振り返ってみると、

・鈴鹿フルコースでの自己ベスト
・鈴鹿南コースの自己ベスト
・昨年の岡山国際WPでの自己ベスト
・今回の自己ベスト更新

・・・いずれも、最終Lap(あるいはピットインして燃料補充する直前のLap)だということに気づいた。


なぜベストタイムがいつも最終Lapなのか?


a) ドン臭い私が、走り方を思い出したり補正を繰り返し、走行枠の終盤にマトモになる。

b) 走行枠の序盤は渋滞してるが、終盤につれバラける

c) 燃料が減って軽くなる(フューエル・エフェクト)

d) F1なんかの予選じゃないケド、後半ほど路面ができあがってくる。

e) 実は熱ダレしているタイヤの方がタイムが出る


のいずれかかなあ?


今まであんまりフューエル・エフェクトって気にしたことがなかったんだケド、思ってた以上にフューエル・エフェクトって大きいのかも。
ビートの場合、燃料タンク、運転席の真後ろの高重心位置だし。



【おしまいに】

岡国は遠く、道中シンドイので、2分10秒切りをして「もう当面、岡国はいいか・・・」と卒業したかったのだが、10秒切りがまだまだ遠く、宿題と未練が残ってしまった。
秋・冬季にリベンジしよう。




↑Click!

同じピットの方々(ルノー・ルーテシアRS)、S2000(2台)、FD3Sが、皆さん気さくな方々で、仲良くして頂き、いろいろ話せた。

2枠目の後も、松本武士選手にお声がけ頂き、お話ができた。

帰り際に岡山国際の方ともビート談義ができた。


特に名前を交換したりするワケでもナイのだが、最近、サーキットでの人付き合いが増えて楽しい。


皆様ありがとうございました+お疲れ様でした。



※動画、ログ解析は後日。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/05/29 03:07:46 | コメント(6) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2015年05月23日 イイね!

【試乗】Mazda Roadster (ND5RC) 6EC-AT

【試乗】Mazda Roadster (ND5RC)  6EC-AT横須賀~宇都宮の1週間の出張から昨夜帰阪し、今日は休日出社。


帰り道にあるマツダのディーラーの前を通るとき、

「発売されたてのNDロードスター、試乗は無理でも、実車を見れたら良いな」

とのぞいてみたら、試乗車があった!(ただしAT)。


S660試乗のときのホンダDラーの残念な若い営業とは正反対で、マツダのDラーの営業マンも、とても若い方(まだ1~2年生って印象)だったが、とても感じが良かった。
土曜の閉店前の、おそらくお疲れであろう時間のアポ無し訪問にも関わらず、とても明るく親切で、いろいろ話にも付き合ってくれた。




今回は短評なのでホッとしてください。



■Mazda Roadster (ND5RC) 6EC-AT



↑Click!


●エクステリア



↑Click!


この形が発表されてから、いろんな方のブログやツイートを眺めてきたが、本当にアンチが少なくて、圧倒的に評価の高いエクステリア。

実車を見ても、素晴らしかったが、写真とは結構印象が違った。

サイドビューは、ホイールハウスのデカさと小さいタイヤがアンバランスで、隙間が大きいのがブサイクだったが、些細な問題だと思う。




↑Click!


これまで公開されてきた写真で見ると、スリムながら大胆で丹精なライン・・・という印象だったが、実車を間近で見ると、かなりボリューム感があり、押しの強いデザインだった。

ロードスターは歴代、イギリス車を強く意識したデザインで、このND5RCロードスターもテールランプ、テール周辺の意匠など、Jaguar F-TYPEのモロパクリなのだが・・・

・・・でも、大胆なボリューム感と、際立ったエッジ・・・から、まるでクリス・バングルの手が入ってるかのような印象を受けた。


クラシカルなFRフォルムに、アヴァンギャルドな味付けを加えているあたり、本当にバングルデザインのZ4を連想した。

クラシカルとアヴァンギャルドの同居・・・は個人的には好きなテーマ。



●インテリア



マツダは大昔からインテリアデザインをうまくまとめるメーカなので、このND5RCロードスターも良くまとまっているし、運転していて適度なコックピット感もあるのだが・・・

・・・でも、インテリアデザインは先代のNCロードスターの方がセンス良かったと思う。

ちょっとゴテゴテしてしまった印象。


内装デザインは、個人的に、

 ND5RCロードスター >> S660

で、

 ロータス・エリーゼCR(フェーズ3) >>>> ND5RCロードスター




シートはアンコが結構柔らかく、座ると腰・背中がズーンと沈む。

コレはコレで、体にフィットして座り心地は悪くナイのだが、スポーツカーとしてのホールド性は低い
そして、上質な感じはなく、ちょっと安っぽい

S660(比較的シッカリしていて、かつ質も高いシート)とは対照的。

イイのだ、シートなんて好きなモノに交換すれば。



ステアリングの握り心地、EPS(電動パワステ)の出来は、

 S660 >> ND5RCロードスター。

でも、S660の出来が良すぎるだけで、ND5RCロードスターのステアリングホイールの握り心地や、電動パワステもイマドキのクルマにしては変な味付けがなく、とても素直で良いと思う。


ただし、その「素直」路線で言うと、 

 ロータス・エリーゼCR(フェーズ3) >> ND5RCロードスター

だなあ。

ND5RCとエリーゼCRって、本当に思想、方向性が近いと思うので、エリーゼCRとの比較がわかりやすい。

エリーゼは所詮イギリス車なので、造りが雑な部分もあるらしいケド、マン・マシン・インターフェースや走りに関しては本当に丁寧に煮詰めて造られている印象。

ND5RCロードスターも、ステアリングやペダルタッチなどひとつひとつ、「味付けなく、素直に!」という思想・方向性に思えるが、ちょっと雑というか、煮詰めきれてない印象で、そのあたり、エリーゼCRは本当に素晴らしかったと思う。





↑各ニュースソース、雑誌媒体ではあまり紹介されていないように思うが、ボンネットの両サイド・・・
・・・というか、ボンネットとフェンダーの境目が、かなりエッジの効いた盛り上がり方となっている。

これはロータス・エリーゼのモロパクリだと思うのだが、ロードスターというクルマはNAの頃から、イギリス車のパロディがコンセプトなので、それで良いのだとも思う。

個人的には、ロードスターに限らず、マツダは昔からデザインのパクリが多いと思うが、パクリ方が秀逸で、きちんと消化して自分のデザインに昇華している印象。
ここんとこ(アテンザ、アクセラ、デミオなど)、その消化っぷりが本当に洗練されて、元ネタを完全に凌駕して、オリジナリティを発揮してきたと思う。


で、このエリーゼ・パクリのフェンダー処理なのだが、運転中、モロに視界に入り、ちょっとヤル気にさせる。



●エンジン、ドライブトレーン



↑Click!

エンジン型式: P5-VPR[RS]
種類: 水冷直列4気筒16バルブ
燃料供給装置: 直噴
総排気量: 1496[cc]
ボア×ストローク: 74.5×85.8 (ロングストロークだなあ・・・)
圧縮比: 13 (結構ハイコンプ・・・は、スカイアクティブの真骨頂か)
最高出力: 96[kW](131[ps])@7000[rpm]
最大トルク: 150[Nm](15.3[kgfm])@4800[rpm]


スカイアクティブになったとは言え、基本的には歴代のロードスターのエンジンの方向性を引き継いているのかな?という印象。

S660はパワーはあったが、排気音はどうしようもなかった(ターボだし)。



↑Click!

ND5RCは↑ノーマル・マフラーでも、NAらしい気持ちの良いサウンドで、線は細いケド、気持よく回る


でも、タコメータの変化、車速メータを見ていると、あんまし速くナイ
もちろん加速Gもあまり感じることができない
だからといって、特に不満はなく、気持ち良いのでコレで良いと思う(問題は飽きないか・・・だな)。


NCロードスターのときは、

「線は細くてパワーのないエンジンだけど、レブまで回して、シフトアップする・・・という作法をクルマから要求されることで、クルマとの対話が成立する」

という印象を抱いた。

ND5RCロードスターでもNCと方向性は同じだが、スカイアクティブがイケてるのか、上まできっちり回さず、ある程度ズボラ運転でも、そこそこ走る。


空吹かししたときの、回転上昇、針落ちは、鋭くナイが、モッサリし過ぎているワケでもナイ。
「可もなく不可もなし」。




1.5L NAということで、ここでも、ロータス・エリーゼCR(=1.6L)と近い。

HMIなんかはロータス・エリーゼCRの方が良く煮詰めてあって完成度が高いという印象だが、エンジンはND5RCロードスターの方がフィーリングが良いと思う

エリーゼに、この程度(スカイアクティブ)のエンジンが載っていればイイのになあ・・・と思う。


いずれにしても、先代までのロードスターが「2L NA FRオープンカー」というジャンルで、サーキットでは同じクラスとは思えないほど、S2000(エンジン=F20C)には大きく離され続けてきたワケだが(BRZ、86のFA20も、ホンダのK20AやF20Cと比較するとタコすぎる)・・・

・・・ホンダの直4NAと較べると、やはりこのスカイアクティブもプアなのだが、2L NAから1.5Lに格下げしたことで、直接比較はされなくなるのかな?


まあ、パワーはともかく、軽く回って、気持ち良く走れるエンジンではある・・・・
・・・が、悶絶はできないか。



6MTではなくAT試乗は残念だったが、パドルシフトでの切り替えも使いやすく、切り替わり動作も素直で良かった。




●ステアリングとか足回りとかボディとか?



タイヤはアドバン・スポーツ。


クルマの軽さを売りにしていることと、先代NCロードスターからテイストを継承していること・・・

・・・で、運転していて、とにかく「軽い」「軽快」に感じる。(演出もあると思う)

クルマから剛性感アピールがナイのも、先代NCロードスターと同じ。

街乗りしていてもなかなか楽しい。
重心位置が低いので運転が楽しい。怖くない。



ただ・・・・

・・・前述のように、イマイチ、煮詰められた感じはナイ



足に落ち着きがナイ。
たぶんバネレートはかなり低いんだろう。

落ち着きはナイが、ロールやピッチングが特に大きいという印象はない(重心低いからかな?)。


「とにかく軽く作ることで、いたずらに高いバネレートにしない」
・・・というのは、ロータスと同じ思想で、それはそれでOKだと思うのだが、個人的にはバネよりも減衰が低すぎて、あまりに足に落ち着きがナイ印象。

やはりここも、ロータス・エリーゼCRと較べて、煮詰められてないと思う。




上り坂のキツめのコーナリングをちょっとシッカリ走らせてみたのだが、意外とアンダーステア気味だった。

上り坂でフロント荷重が確保できていないから・・・というのも支配的なんだろうが、あんましグイグイ曲がる印象ではなく、どちらかというと前が逃げ気味な印象。

まあ、コレはコレでネガティブな印象は皆無で、これぐらいの方がサーキットではシッカリ踏めるハズ。



足回り+ボディで言うと、

 S660 >>> ND5RCロードスター

 ロータス・エリーゼCR >>> ND5RCロードスター

かなあ。


S660は、AD08Rのグリップに耐える、硬い足だケド、ハーシュネスは少ない(=ボディ剛性が高いから足が良く動いてる?)と思う。

エリーゼCRは、ND5RCロードスターと同じ路線だが、もっと熟成されていて、本当に無駄のない素直な動きだと思う。



裏を返すと、ND5RCロードスターは、この2車種と異なり、サーキットで走るには、

1) ハイグリップタイヤへの換装が必要。

2) アドバン・スポーツでも落ち着かない足だから、ハイグリップタイヤに合わせてバネレートをUP、減衰をUPした車高調が必要

3) ボディ補強は必要となる?

・・・という当たり前の手順が必要
に思えた。

要は「イジってナンボ」「イジる余地・楽しみがある」・・・と。






ブレーキは、限界時にどんだけ効くのか?とか、熱に対してどうか?とかはわからないが、タッチ、フィーリングは良かった。




●総評



↑Click!

S660とは、走りの面で、多くの方向性が異なると思う。
ドッシリ、剛性感アリ、パワフル、モータースポーツ即戦力・・・で、シッカリ熟成されているのはS660。


ちなみに、世間のデザインの評価が ND5RCロードスター > S660 なのは理解できるが、両方を生で見た上で、個人的にはS660のデザインの方が心惹かれる。


クルマの思想、方向性は明らかにエリーゼCR。
エンジンはエリーゼCRよりステキだと思うが、全体に煮詰められておらず、少しバタつく。

でも、価格はエリーゼの半分ほどなので、コストパフォーマンス面ではND5RCは非常に魅力的。

もちろん、ND5RCを街乗り用途とされる、女子やご年輩も多いと思うが、ポスト・エリーゼとして、ND5RCにいろいろ手を入れてサーキットに出てくる方も増えそうだ。
楽しみ。




●試乗記関連目次はこちら
Posted at 2015/05/24 01:07:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年05月22日 イイね!

【書籍】GP CAR STORY Vol.11 Ferrari F187

【書籍】GP CAR STORY Vol.11 Ferrari F187続けて書籍レビュー。
これも、発売されてすぐに購入した本だが、カバンに入れたまま一ヶ月ぐらい経ってしまった。

読み始めると面白く、一気読み。









■GP CAR STORY Vol.11 Ferrari F187

出版: 三栄書房(サンエイムック)(2015/04)



第二期ホンダF1、マクラーレン・ホンダが大活躍した1987~1988年だが、私は当時、ゲルハルト・ベルガー×フェラーリF1のファンだった。




↑今でももっているピンバッジ。





↑以前乗っていたレガシィB4(BL5A)の濃紺×赤だって、ベルガーのヘルメットへの無意識なオマージュだしね。





なので、単純に、自分が好きだったゲルハルト・ベルガー×フェラーリF187、F187/88Cの写真集として・・・・お腹いっぱい



当時、コレのプラモデルも作ったし、ラジコン(タミヤ・ロードウイザードF1)も赤×黒に塗って、古いラジコンフェラーリ312のデカールを取り寄せて、F187/88C化した。
もちろんドライバーのヘルメットはベルガー色で。






↑当時の若かりしイケメン・ベルガー。




↑最近のベルガーじいさん。。。。





カッコイイ♪

ベルガーのヘルメットのような濃紺(メタリックではなく、彩度高、明度極低)・・・って、一時期、塗料探したケドあんまし該当色がナイんだよな。







ジョン・バーナードって、マクラーレンMP4/2とかフェラーリ640なんかをデザインした実績のあるデザイナー。

私は自分自身が運痴なのもあり、応援しているのは贔屓のドライバーでも、職業として憧れたのはマシン・デザイナーだった。

1987~1990年代前半、バーナードは実績のある大御所デザイナーという認識で、しかし

MP4/4の大活躍でゴードン・マーレイがチヤホヤされたり(でも、1988年当時からMP4/4が優れているのはホンダ・エンジンで、シャシーはマーチ、ベネトン>フェラーリ>マクラーレンだと言われていた)・・・

空力に優れたマーチ(若きエイドリアン・ニューウェイ!)、ベネトン(若きロリー・バーン!)の台頭で、バーナードが一気に「古い世代のデザイナー」として見られはじめた時期だった・・・・という認識。



このF187/88Cは、当時の書籍では、デザイナーとしてジョン・バーナードと書いてあるものもあれば、グスタフ・ブルナーと書かれているものもあり、中坊の私は「???」と思ったものだった。


実際には、グスタフ・ブルナーがデザインしたマシンにバーナードが手を加え(本著ではいろんな人から改悪扱いされている)、バーナードがGTO(イギリスのデザインオフィス)にこもって1989年からのNAマシン(640)のデザインに専念しはじめて、現場をハーベイ・ポスルズウエイトに任せた途端、速くなった・・・と書かれている。




グスタフ・ブルナーも、バーナードのことをボロカスに言ってる。(バーナード体制に嫌気がさして1988年はリアルに移籍)




↑マクラーレン、フェラーリ、ベネトンでバーナードと一緒だったゴードン・キンボールもバーナードのことをボロカス言ってる


ミケーレ・アルボレートもバーナードを酷評



うーむ。バーナード。。。





↑Tipo033/033Bエンジン。


取引先工場に常駐している運送屋さん?スタッフが、黄色シャツ×黒パンツなのだが、彼らを見る度に昔のフェラーリのメカニックを連想する。


やっぱり、この当時のF1マシンのカウルレス展示ってステキ過ぎ。

ホンダコレクションホールの期間限定のカウルレス展示、行かないと↓





●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2015/05/22 08:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
鯱ョ570鯱ョ570 * チェロ.チェロ. *
つとやんつとやん * BIGNBIGN *
toto@雨神toto@雨神 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる