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2018年04月07日 イイね!

【三菱アイ】車検とローダウン・スプリング交換

【三菱アイ】車検とローダウン・スプリング交換三菱アイ(嫁車)の我が家ではハジメテの車検完了。


朝、休日出社前に、ショップに引取に行ってきた。



三菱 アイ Mitsubishi i HA1W

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




三菱 アイ Mitsubishi i HA1W

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






車検ついでに、コルトスピードのローダウン・スプリングキットに交換。

みんカラのパーツレビューでは乗り心地とダウン量と安さでTEINの「HIGH.TECH」が評判良かったので、それを注文したのだが、廃番となっていたので、コルトスピードに変更。


三菱 アイ Mitsubishi i HA1W COLT SPEED コルトスピード

↑フロント。




↑リア。



三菱 アイ Mitsubishi i HA1W COLT SPEED コルトスピード

評判どうり、フロントはもっと下がって欲しい。

コルトスピード公称値「F -25~-30mm」は、評判どうり、嘘やと思う。

・・・が、以前よりはいくらかマシになったので良しとしよう。



三菱 アイ Mitsubishi i HA1W RAYS ITC SEBRING

リアは良い感じ。






↑ノーマル・スプリング時代

↓コルトスピード・ローダウン・スプリング交換後

三菱 アイ Mitsubishi i HA1W RAYS ITC SEBRING

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



なんだかんだで、まあまあな感じに。



三菱 アイ Mitsubishi i HA1W RAYS ITC SEBRING

乗り心地は損なわない(ハーシュネスは大きくない)範囲で、締まりのある硬めの足になった。

個人的にはノーマルよりだいぶと好み。





●三菱アイ・ターボ(MMC i Turbo, CBA-HA1W)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/04/07 18:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMC i(アイ) | クルマ
2018年02月05日 イイね!

【三菱アイ】ハジメテのジャンプスタータ、バッテリ交換

【三菱アイ】ハジメテのジャンプスタータ、バッテリ交換2017.11.26にバッテリが上がって、新品のバッテリ(GSユアサ GranCruise 40B19L)に交換したばかりの三菱アイ。



このところ、何故か2回もバッテリ上がりがあった。

キーリモコンでの解錠ぐらいはできるのだが、セル始動しようとすると、プルンとすら回らず、その瞬間、バッテリ電圧は使い果たして以降はキーリモコンも使えない・・・と。



コンビニに行った妻から、
「またエンジンが始動しない」
と連絡があったので、FD2で救援に行ったところ、ブースタケーブルを繋いでエンジンかけたり・・・。

で、妻に40分ほどドライブしてから帰宅してもらったにも関わらず、翌朝は、バッテリ電圧12.4V程度で、セルを回そうとした瞬間、2.6Vまで降下したり・・・。




比較的新品に近いバッテリなのに、保証書が紛失して悔しい。。。



原因がバッテリなのか、何か別の漏電原因なのか、セルなのか知らんケド、いずれにせよ、もう既設のバッテリ( GSユアサ GranCruise 40B19L)はダメなので、新品バッテリを手配した(Panasonic DBシリーズ N-40B19L)



・・・と同時に、最近、みん友の皆さんから教えて頂いた流行りの「ジャンプスタータ」を購入してみた。

BESTEK BTCSG11RD ジャンプスターター

BESTEK BTCSG11RD



BESTEK BTCSG11RD ジャンプスターター

普通にスマホの補助バッテリみたいなサイズで、実際にそういう用途にも使える。

大電流を流せるのが嘘みたい。




alt

バッテリーをGSユアサ→パナソニック新品に交換する前に、2V台まで電圧降下したGSユアサのバッテリー相手に、

「ジャンプスタータの機能確認を兼ねて、妻に使い方のレクチャ」

を。


自分は解説するだけで、作業は妻にしてもらった。


一発始動!

始動後も、ジャンプスタータの電池残量はあまり減っていない。


スゲェ!







GSユアサのバッテリーは予備保管のため、30分ぐらい運転して充電してから、パナソニックのバッテリに交換した。(パナの写真は撮っていない。大阪のパナソニックさんゴメンナサイ)

オドメータ: 23591km

※パナソニックのバッテリーに交換してからはアイは安定して問題ナシ。
なんだったんだろう??






alt

BESTEKのジャンプスタータ一式は、ちょっと女子力の高いポーチに収納されて、グローブボックスの中に。




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Posted at 2018/02/05 21:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | MMC i(アイ) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

【三菱アイ】バッテリ交換 GSユアサ GranCruise 40B19L

【三菱アイ】バッテリ交換 GSユアサ GranCruise 40B19L三菱アイがうんともすんとも言わなくなった・・・と昨夕、妻からメールがあった。




昨深夜、帰宅してから電圧を測ってみたら2.3Vぐらいしかない。
なんで??


充電器もブースターケーブルもないし、流石にそこまで過放電が進んでいると再利用してもなぁ・・・と考えた。
いつのバッテリーかわからないケド、交換時期でもおかしくないし。

(でも2日間ぐらいでの過激な過放電は要調査)


SHORAIのLiFEに換装前のビートのバッテリーが使えないかな?と電圧を測ってみたら、これは4.7V。
4年間ぐらい放置していても案外、電圧残っているのだな・・・。
(いずれにしてもGSもっていって廃棄しよう)



で、今朝、ホームセンターでバッテリー買ってきた。



最寄りのスーパービバはGSユアサ一択。

GSユアサの「40B19L」にも、

「軽トラ用(安い)」
「農業機械用(高い。防水とか?)」
「自家用自動車用(真ん中)」

と3種類あって、価格もバラバラだったが、「自家用自動車用」にしておいた。

GS YUASA
GranDruise
Standard
40B19L





交換。



※交換作業していたら妻が寄ってきて好意的に話しかけられた。大晦日の鈴鹿南を打診してから酷くツンケンされていたので、アイのバッテリーが上がって良かったのかも。


エンジンは始動した。

エンジンOFF直後は14V。

スルスルと13Vぐらいまで降下するのだが、そこからがどうなのかは様子を見てみないと・・・・だケド、休日出勤しないといけないので仕方なく置いてきた。

特に点きっぱなしの電気デバイスはないし、目視点検できる範囲では漏電していそうな箇所もないのだが・・・・。

うーむ。





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Posted at 2017/11/26 16:03:29 | コメント(5) | トラックバック(1) | MMC i(アイ) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

【三菱アイ】エンジンオイル・エレメント交換 ワコーズ プロステージS 0W-30

【三菱アイ】エンジンオイル・エレメント交換 ワコーズ プロステージS 0W-30 今日も一日、休日仕事。。。。
(でもF1ベルギーは観た)




ある程度仕事の目処が立ったので、仕事を一時抜けして、以前から「やらないと」と思っていた三菱アイのオイル・エレメント交換に、近所のショップへ。




オドメータ:22930km

妻の買い物用だと、本当に距離が進まない。
「距離は進んでいないケド、乗らなくても劣化するものは換えとくか」的な整備が今後は増えそう。


アイも一般整備は自分でするつもりだったのだケド、エレメントとかドレンパッキンとか、いろいろ揃える余裕がなかった・・・

・・・のと、DIYする時間が捻出できるならホイールの塗装とかビートの作業を優先したいこともあり、今回はショップに依頼。

ぼちぼちエアクリなんかも交換しないと。




ショップさんの作業中。




ワコーズ PRO STAGE S(PRO-S, プロステージS)0W-30。

ちょっと贅沢な気もするケド、ショップにある全化学合成油で1番安いのがコレだった。





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Posted at 2017/08/28 00:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MMC i(アイ) | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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