• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

【PP1】ビート ナイトプチオフ2011.07.28

【PP1】ビート ナイトプチオフ2011.07.28某オクに出品されているs314126625さんのハイチューンなビート

私は既にビートの入手しているので、s314126625さんのビートを購入することはできないが、かなり手の入ったビートに興味があったので、見せて頂きたいとお願いしたところ、快諾頂いた。

で、仕事終わりでオートバックスの駐車場に集合、ナイトプチオフ。



mistbahn号と並べてみると、迫力があり、一回り大きく見える。(実際にロングやし)



ただ、今回、このフルチューンのs314126625さんのビートと、ドノーマルに近い私のビートを並べてみて思った。
なるほど、ビートというのはノーマル車両も胸張ってオフ会に参加できるのだな・・・と。
レガシィのときは、カスタマイズしてナンボみたいなところがあったので、オフ会などではノーマル時代は肩身が狭かったもんだ(私だけ?)。
ビートには段階に会ったそれぞれの良さがあると思う。





白いビートもイイんだよなあ。やっぱりホンダっぽくて。
昔は白いビートって興味なかったんだケド、今回の購入に際しては白も結構欲しくて、競り負けたタマとかある。

ホイールはエンケイのコンペティションS。
私のビートに付属してきたものと同じ。カブってる。
でもリム幅は違うんじゃないかな。
タイヤも私がF:155、R:165(プレイズ)に対し、F:165、R:175(ネオバ)やし。


某オクの商品ページ「ホンダ ビート サーキットも楽しみたい方に!」に書かれているように、主にオートマック、一部ハーフウェイのパーツ群で構成されたビート。





内装はロールケージで囲まれ、私の好きなスパルコのフルバケ、33φのステアリング、シフトノブなどで構成されている。


試乗させて頂いた!



低い。

車高も低いし、フルバケに加え、おそらくローポジレールなのかな?
とにかくお尻と目線が低く、心地良い。



ジワリと動かしてみると、うん、第一印象は「カリカリのチューンド」。

硬めでストロークの少ない足(実際にストロークが少ないかは不明。レートが高いから少ないだけなのか果たして?)。
ハーシュネスが大きい。

低速時のステアリングが私のビートより更に重ステ度合が高く感じる。
フロントタイヤが私の155のプレイズに対し、165のネオバだからかな。
あからさまにフロントはグリップしている。



ストリートに出る。

走りだして少し慣れてくると、カリカリ感、ゴツゴツ感が薄れた。
意外としなやかだ。
速いクルマってこうだよね。

ただ、私のビートと違って、ひとつひとつの操作に対する応答がとにかく速い。
ダルさ、ラグがない。
車高調とかもあるんだろうケド、たぶん各所の剛性UPもかなり効いてるんだろう。




良い経験をさせて頂いた。
今後の私のビートのチューンナップの参考と刺激をたくさん頂いた。
ありがとうございます。

このビートが良いオーナーさんに引き継がれることを。




オーナーさんはとても気さくな方で、いろいろと共通項・共感できる部分が多く、始終、楽しく笑いながらお話させて頂いた。




私のビートに乗り換えて、ものすごくコンフォートに感じた(笑)

フカフカのシート。
フカフカのタイヤ。
フカフカの足。

ちょっとラグジュアリーカーに乗ったような気分(笑)
マフラーは私のビートの方が五月蠅いケド。



帰り道、「裏山」に軽く走りに行ってみた・・・・が、そのレビューはまた今度。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/07/28 23:27:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

【PP1】RSマッハ N1フルステンレスマフラー動画

【PP1】RSマッハ N1フルステンレスマフラー動画RS mach N1フルステンレスマフラーの空吹かしの動画。

実装したときはビックリしたが、慣れるとそんなに爆音でもないかも?





ちょっと白煙が気になる??オイル上がりは問題ないか???



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/07/28 17:59:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年07月27日 イイね!

【PP1】シフトノブ交換 MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM

【PP1】シフトノブ交換 MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUMシフトノブも、B4からのキャリーオーバーとなるMOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUMに交換した。








↓ビート購入時についていたシフトノブ。



「BLAZE」って書いてある。



↓MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM。

MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM

MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM

モモ・デュークは、重めのズッシリとした感じ。

ステアリング同様、ちょっとビートだとデカく見える。

ステアリングに合わせてスパルコのものに交換したいが、シフトノブって無駄に高価なので、たぶん向こう数年間はこのままだろうなあ。(維持費や、他に優先すべき買い物がたくさんあるので)

まあ、手に馴染んだモノというのは良いもんだ。



さて、月・火・水とPP1は塗装の乾燥期間として自宅に置いていたが、明日は二度目のビートでの出勤予定♪



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/07/27 19:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年07月26日 イイね!

【書籍】カウンタック1~3巻

【書籍】カウンタック1~3巻カウンタック1~3巻

著: 梅澤春人
出版: 集英社

ヤングジャンプで連載されていて、以前から少しだけ気にはなっていたが、購入するまでには至らなかった「カウンタック」。
近所の図書館に置いてあったので、とりあえず1~3巻を借りて読んだ。


B4を失ってからビート貯金のためにジャンプをやめた私だが、それまでは長年の週間少年ジャンプ愛読者だったため、梅澤春人のことは良く覚えている。
基本的にGuns N' Roses系ロック、クロムハーツとかファイヤーパターンとか好きなマンガ家というイメージ。
「ベタでティーンズな感じ。わかりやすい。読みやすい」・・・ってイメージだろうか?


週間少年ジャンプではなくヤンジャンでの連載となっているこの「カウンタック」も、印象は同じ。


カウンタック、C5コルベット、993ターボ、928、ディーノ・・・・・。
スーパーカーマンガとしてはあまりにわかりやすい、王道というかベタなセレクション。
そして、それぞれのクルマに対し、「ウンチク」と言えるようなマニアックな説明はしないが、初心者向けの解説が丁寧過ぎるほどなされている。


そして、動機の単純な「悪役」が「悪役」として登場し、バトルをし、勝つ・・・・という古典的な少年マンガなのだ。

良い意味で本当にベタでシンプルでわかりやすく、読みやすく、「ああ、これぞ梅澤春人だよな」という印象なのだが・・・
・・・個人的にはもの足りない。


capetaのようなカタルシス・暑さはない。
バトルシーンに初期のイニDのような迫力はない。
湾岸ミッドナイトのような大人のロマンとリアリズムはない。
ウンチクは初心者向けでなんか物足りない。


・・・なので、「借りてゴロゴロ読む」にはちょうど良いのだが、「購入して本棚に並べたい」という気持ちは生じなかった。
「続き・・・まあ、読みたいかな」ぐらい。


個人的には「彼女のカレラ」とテンポの近い作品に思えた。
(どちらのファンからも反論されそうだが・・・)


「カウンタック」、そんなワケで私向きではなかったのだが、一つだけ。
ヒロインの早乙女サンがイカす。
全然、私の好みのタイプじゃないんだケド、イケてる。
色気と清楚さを兼ね備えた、まさに「秘書タイプ」。

「こんな女がいたらいいよな!」という、ものスゴい「男性視点」で描かれたキャラで、きっと女子が読んだら「こんな女いねーよ」「なんかムカつく」とブーイングの嵐を浴びそうなキャラなのだが、ロマンがあって良いではないか。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/07/26 23:14:49 | コメント(3) | トラックバック(1) | 書籍 | 趣味
2011年07月24日 イイね!

【PP1】助手席ドア 凹み・引っかき傷 補修2(塗装工程)

ブログエントリ「【PP1】助手席側ドア 凹み・引っかき傷 補修1」の続き。

早めに起きて、涼しいうちから作業したので比較的マシだった。


プラサフ後の#800での足付け→シルバー塗装+ぼかし剤→クリア仕上げ。
作業内容は整備手帳「助手席ドア 凹み・引っかき傷 補修2(塗装工程)」に詳述。



補修前。





補修後。





全体写真。





良く見るとイマイチな部分もあるんだケド、素人補修やし十分だろ。

現在乾燥中。
後日、コンパウンドかける。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/07/24 18:35:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * MDi遠藤MDi遠藤 *
韋駄天RS韋駄天RS * おさむですおさむです *
赤い~のん!?赤い~のん!? * cp86 AE86復活cp86 AE86復活 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.