• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

【レーシングギア】SCHROTH RACING HANS PRO 10°

【レーシングギア】SCHROTH RACING HANS PRO 10°ド年度末なので、この三連休は全て仕事です。



皆様からお薦めされるから・・・・・

・・・というだけではなく、私自身も昔から「付けた方がイイよなあ・・・」と思っていたHANS。

サーキットで壁ドンで大事な愛車を失ったこともあるし。




土曜の夜、休日出勤帰りにキャドカーズさんに寄って、キャドカーズさんの事務所に展示されていたモノを買い取った(まだお金払ってナイけど)。



SCHROTH(シュロス)のレーシング・ハンス・PRO 10°


最軽量の「XLT」ではナイケド、PROも持ってる感じがしないほど軽い
ドライカーボン

そして、10°はPROには存在するが、XLTには存在しない角度なので、10°を基準に選ぶならコレしか選択肢がナイ。




↑HANSの角度(10°、20°、30°)は、シートの寝かたで決まるようなことを書いていて、事実その通りなんだケド、そもそもが、胸板が厚く、肩がガッチリした、欧米人に合わせて設計されているので、日本人がこの選択方法を参考に角度を選ぶと、同じようにはならないらしい。

つまり、あまりガッチリした体型じゃない人が、シートに座って、ハーネスをガッチリ閉めると、HANSに後頭部を押されて、頭が下を向いてしまうらしい。


で、10°。

でも、10°がワールドワイドではあまりニーズがナイため、注文してから入荷まで半年とかかかったりするそうな。





↑こういう置き方をすると蛙っぽい。






↑SCHROTH製のヘルメットクリップ。

Arai GP-6SへのHANS用の金具取付(ヘルメットクリップ)は、ショップにヘルメットを預けて施工してもらう必要があるものかと思っていたのだが、キャドカーズさんに

「いや、mistbahnさん、ご自分でできますよ」

と言われて、トライしてみたら簡単に取付ができた。



Arai製のヘルメットクリップより、SCHROTH製のヘルメットクリップの方が、SCHROTHのHANS付属のハーネス金具とは相性が良く、脱着しやすく、軽いそうだ。

・・・でも、れない私には、コレもかなり脱着しにくい

慣れるまで当面は、走行時間のかなり前から準備しないと、走行枠開始時にバタバタして、動揺してスピンしたりクラッシュしたりしてしまいそうだ





で、今朝(日曜朝)、早起きして、休日出勤前に、わざわざレーシングスーツを着て、自撮りしてみた。





三脚と、リモコンを使っての自撮りだケド、正面からじゃないので、かなり難しかった。
ボツ写真だらけ。





↑クラッシュしたときを想定したポーズ。








スパルコ(イタリア)×サベルト(イタリア)×シュロス(ドイツ)・・・・

・・・とか、本当はあんまし混ぜこじゃにしたくナイ(最近はMade in Japan主義)し、シュロスのhansやハーネスはレカロ(ドイツ)と組み合わせた方がまとまるイメージなんだケド・・・

まあ、スパルコのハーネスはシュロスのOEM品だし、スパルコのhansはStand21あたりのOEM品だし・・・。

・・・気にすまい。





↑写真編集していて気付いたのだが・・・・

後ろ姿の写真を見ると、全然ちゃんと装着できていないな・・・
この襟・・・・・。






●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2016/03/21 01:31:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ
2015年08月24日 イイね!

【モータースポーツ】国内B級ライセンス

【モータースポーツ】国内B級ライセンス先日、講習会を受講した、JAFの国内B級ライセンスが届いた。



誰でも受講すれば取得できるものだケド、ちょっとウレシイ。


講習会は、


会場が非常にわかりづらい場所にあり、受講者の外人サン(米軍人サン)が道に迷って遅れたのを講師の方と心配したり・・・

米軍人サン×2人と仲良くなって、通訳を手伝って、手続き用紙の記入の仕方を解説したり・・・

レーシングギアのお店を訊かれて2店舗紹介したり・・・


・・・と、なんかグダグダだったケド、アットホームで楽しい会だった。


Posted at 2015/08/24 22:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ
2014年08月31日 イイね!

【レーシングギア】Sparco SPRINT RS-2

【レーシングギア】Sparco SPRINT RS-2出張先から帰宅したら、注文していた

スパルコ SPRINT RS-2 FIA8856-2000公認
50サイズ、黒

が到着していた。






ようやく、コーリンのなんちゃってレーシングスーツ↓から卒業。



テンション上がるわ。






着てみたら、三女(小1)に

「宇宙に行くの?」

と訊かれた。



「カート用は四輪用より重くて暑い」と教わり、四輪用にしたのだが、ちょっと試着しただけだが、汗だくになった。




コレを購入する日のために、いくらかワッペンをストックしているので、9/23鈴鹿南までに妻に縫製をお願いしよう。




●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2014/08/31 23:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ
2014年06月14日 イイね!

【レーシングギア】コーリン なんちゃってレーシングスーツ

【レーシングギア】コーリン なんちゃってレーシングスーツ21時回ったなあ。
このままだと私の作業開始時間は23時になってしまいそうだ。。。


レガシィB4でサーキット・デビューするちょい前の2009.02.22のブログエントリで紹介した、コーリンのなんちゃってレーシングスーツを、今でも使っている。

当時のネルフのワッペンとかはもう存在せず、今の仕様は以下のような感じ。






分厚いタオル地なので

・良く燃えそう。

・めちゃめちゃ暑い(※こないだの日光はコレ着るのムリだと思って、別でロンTとかも用意していたが、豪雨によりコレ着てても寒いぐらいだった)

・めちゃめちゃ重い。しかも、汗、雨を吸うとトンデモナイ重さ。


というデメリット。


せっかくクルマも自分自身もかなりのダイエットをしているのに、ぶっちゃけこの重さはナイと思うので、ちゃんとしたレーシングスーツが欲しいのだが(見た目的にも)、1~2万円のモノじゃないので、どうしてもクルマのUPDATEを優先してしまってきた。(ド金欠なう)



●レーシングギア 関連目次はこちら
Posted at 2014/06/14 20:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ
2014年04月27日 イイね!

【レーシングギア】【PUMA】PUMA FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06 (300934 03)

【レーシングギア】【PUMA】PUMA FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06 (300934 03)妻が、バレンタイン(いつの話だ?)と誕生日(不惑)を兼ねて、レーシングシューズを買ってくれた。
(ウレシイ、ありがとう)


■PUMA FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06
300934 03


ロイヤルブルー/ホワイト
FIA 8856-2000 and SFI 3.3/5公認
アッパー: 天然皮革
ミッドソール: 合成樹脂(EVA樹脂)
アウトソール: ゴム底
インナー: ノーメックス
サイズ: 43





PUMAのフューチャー・キャット系は、大きめサイズを買わないと、私を含め日本人の偏平足にはかなりツラい。

で、アンダーレで在庫のあった「42」サイズを試着して、キツめだったので、43を注文したのだが、届いてみて、43も結構キツかった。

たぶん馴染んでくると思うが、シューズの方が、偏平足の形にブサイクに変形してくることだろう・・・・。

いつもモータースポーツで履いてきたFuture Cat Remix Mid 30324806もEURサイズは43なので、まあ、コレでOKなのだろう。



シルバーの「スピードキャット L プーマシルバー/ブラック 301952-10 speed cat 09SS」



をとても気に入ってることもあり、また、スエードは汚れやすいこともあり、元々はFuture Cat Mid Pro Leather 06のシルバー/ブルー
にしようかと考えていたのだが、アンダーレの店頭で手に取って、じっくり悩んでスエードにした。

サーキット走行とカートでしか履かないので汚れる機会が少ないし。
多少オイル汚れとかしても、それはそれで味だし。

こういう用途でないと、すぐ汚れるスエードはなかなか買えないので。




買ってもらった

PUMA 300934 03 FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06

と、今までモータースポーツに多用してきた

PUMA 30324806 Future Cat Remix Mid(Black / Vibrant Yellow)

とを比較してみると、




↑レーシングシューズのFUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06の方がソールが薄い。




↑あと、レーシングシューズのFUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06はインナーがフカフカ(ノーメックス♪)。


4/29(鈴鹿フルコース、烈ビートRD2)、5/5(鈴鹿南)は、コレを履いて走ります。


※30324806 Future Cat Remix Mid(Black / Vibrant Yellow)を履く機会が減ってしまうなあ・・・。コレはコレで普段履きにはシンドいし。。。カラーリングとかスッゲー気に入ってるんだが・・・。



●レーシングギア 関連目次はこちら
●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2014/04/27 17:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】CCMC用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40601509/
何シテル?   10/20 23:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
KOTOKOKOTOKO * the bluethe blue *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * vrsvrs *
es355es355 * TruthTruth *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.