• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03先々週、先週に引き続き、栃木なう。
毎週、栃木と大阪の往復してます。(来週も栃木に来る)


つい数日前に、澤圭太選手のブログエントリ「アキバD.D.Rに潜入!! 【次なるシミュトレ妄想、日曜広場トレドタ参可】」で存在を知った、

D.D.R. AKIBA1号店


2013.11.05にオープンしたばかりなので、まだ4ヶ月程度しか経ってないのか。


私は、東京に用がある出張はほとんどナイのだが、栃木、埼玉、福島・・・など、東京で乗り換え(東北新幹線、上越新幹線、スーパーひたち・・・など)ての出張が極めて多い。

で、今日も栃木出張なので、東京での乗り換えついでにD.D.R. AKIBA1号店に寄ってみた。
21時まで開いているのがウレシイ。




入店すると、シミュレータが3台あった。
ゾクゾクする。



私は、昔、ゲーム製作会社(セガサターン、初代プレステ、ドリームキャスト、アーケード)に準社員として在籍したことがある。
(メインは音響担当だったが、3DCGのモーション製作の手伝いだとか、Photoshopだとか、簡単なプログラムだとか、いろいろ勉強させて頂いた)

でも、自分自身は全くゲーマーではなく、昔も今も全くゲームをしない。
グランツーリスモもプレイしたことない。


なので、なおさら、このシミュレータ体験は、本当に真っ白な状態での体験。



30分間の走行券を買う。


ツーリングカー、GTカー、フォーミュラなどいろいろ選べるし、「フォーミュラBMW」あたりが乗りやすい・・・・とスタッフさんにアドバイスを頂いた。

本来なら、ビートになるべく近いクルマを選択し、鈴鹿の練習でもすべきなのだが、「今回は練習ではなく、体験をしにきたので・・・」ということで、2013フェラーリF1を選択。

コースは鈴鹿フルコースを選択。




シミュレータだが、というか、だからというか、左右G、前後Gに応じてシートが動く。
縁石に乗ったり、コースアウトしたりすると、ガクガクとタテに動く。

汗をかく。走り終わっても1時間ぐらいは体と顔がカッカしてた。

スピンとかコースアウトとか多発で、なかなか「まとめる」ことができない。



ビートでは特に苦手意識のないヘアピンでドアンダーを出しまくり。
修正しようとすると、今度はヘアピンのだいぶ前で減速し過ぎてしまう。


スプーン、130Rは実車と違って、ちょっと無茶できるのでむしろ良い感じ。

でも、実車同様に、ヘアピンの入り口がわかりにくく、ほとんどヘアピン進入で失敗する。


F1だと1分30秒台ぐらい出せるそうなのだが、なかなか2分を切れない。

「小ミスだけでイケた」と思ったラップで、やっと2分フラット。

最後のラップでやっと1分57秒を出して終了。






スタッフさんに

「ブレーキングが弱い」
「アクセル操作がONとOFFだけになってしまっている(パーシャルがなく、丁寧じゃない)」


とアドバイス頂いた。



ブレーキングが弱いのは、すぐフロントがロックするビート、すぐフロントがフェードするレガシィB4のときに付いてしまった悪いクセだよなあ・・・。
確かに、シミュレータで、ハードなブレーキングをするとシッカリ減速するし、フロント荷重でアンダーが出にくい。

コレぐらい安心して踏めるブレーキが欲しいよう。。。



アクセル操作にパーシャルがナイのは、うーん。。。

ビートで鈴鹿だと、S字とか逆バンクとかスプーン2とかでは、リアタイヤのグリップと相談しながらパーシャルなのだが、このシミュレータでは、「お尻でリアのグリップを感じる」ことは「私には」できなかった

もちろん、リアタイヤにトルクを与えすぎると、車体にヨーが生じてフラついたり・・・とか、そういう動きをするので、そこでアクセルを緩めることはあるのだが、グリップを感じることはできないなあ。


私の走行後にスタッフさんが少し手本を見せてくれた。
勉強になった。



なんだかんだで、かなり興奮したし、うまく走れずタイムが出ないのは悔しいし、ハマった。
良い体験をした。
また来よう。
関連情報URL : http://ddr.jp.net/
Posted at 2014/03/04 00:55:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | シミュレータ | クルマ

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * BlueflexBlueflex *
Garage KGarage K * 浪速のひでやん☆浪速のひでやん☆ *
vrsvrs * Rosso.BRosso.B *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.