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2019年03月25日

動画で実況!MR50は 眠りから目覚めたか?

動画で実況!MR50は 眠りから目覚めたか?
38年前のバイク

ヤマハ MR50


「 エンジン始動 チャレンジ編 」 



ここまで

キャブの不具合

4点ありました。


スロットルバルブ固着

チョークレバー固着

油面の大幅な狂い

ジェット類の詰まり



それらを
処置して

キャブОH は

なんとか終わった。


取り付ける前 に

試験用タンク で

最終チェックします。




alt

オーバーフロー等の

ガソリン漏れは

なかったよ (嬉)


・・・


プラグの点火 と

2ストオイルポンプ の

動作も問題なし。


おっと

忘れていた。



alt

alt

エアフィルター を

 新たに 製作する。



青いのは

スプレー式のオイル


これで ホコリを

吸着します。


それでは エンジンを

掛けてみます。






とりあえず

安心しました。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


もうすこし

空燃比の調整 が

必要な感じです。


・・・


タンク を車体に

載せない理由



alt

そう、お約束

内部のサビ (苦笑)



外観 は綺麗なので

サビ取り 頑張るぞ。



alt

こいつで

失敗したことは

一度もない。


花咲か爺さん

頼みますよ (爆)




alt

レストアは続く ♪


ブログ一覧 | ヤマハ MR50 | 日記
Posted at 2019/03/25 21:14:06

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kuro@500さん

この記事へのコメント

2019/03/25 21:50:31
こんばんは。
エンジンかかりましたね。今はあまり効かなくなった2ストの懐かしい音ですね。また、白い煙をなびかせて走るのですね。
それにしてもタンクの中すごいですね(*_*)
コメントへの返答
2019/03/25 22:02:42
パイーンパイーン
この音を聞くために
復活させました(笑)

おっしゃる通り
軽快な排気音は、懐かしさを
呼び起こしますね ヽ(=´▽`=)ノ
2019/03/25 22:13:51
花咲Gとコート剤もありましたっけ?
この手の用途では最強ですね。
コメントへの返答
2019/03/25 22:27:41
花咲かGの効果を最大に発揮する
ノウハウを持っているので
公開するつもりです。

タンクのサビ取りをする人なんて
滅多にいないと思うけど(笑)

2019/03/25 22:27:12
こんばんわ~☺️

YAMAHA MR50のカン高いエンジン音…40年振りに聴きました☺ 懐かしいです😉👍🎶
コメントへの返答
2019/03/25 22:35:36
ガレージの中で
クラッチをつないで
少し走ってみました。

走行時の排気音は
また少し変わると思います。

感性に響く音なので
乗っていて気持ちイイ・・・

と、勝手に
想像しています (● ´艸`)
2019/03/25 23:03:52
はなさかg簡単で
良いですよね‼️
自分は放置してたら穴あいてお漏らししてました笑

5000円が( ゚д゚)ポカーン  て、なりましたので、適度に観察を笑
コメントへの返答
2019/03/26 06:48:13
おっしゃる通り
適度な観察が必要かと思います。

「液の濃度と放置期間」を
サビの程度で変える必要があり
この辺りは一律に語れません。

とは言え、穴が開くのは
もともと無理だったケースも多いので
仕方が無いと思います (=^..^=)
2019/03/25 23:52:54
あぁ〜
私も.....

穴空けました......(笑)
ノウハウお待ち致しております(笑)
コメントへの返答
2019/03/26 06:58:04
タンク内の状態が悪く
ヤバそうなときは、20倍程度の
希釈から始めると良いかも?

その場合、3回にわたり
液を交換して処置したことがあります。

意外と効くのが事前の準備で
タンク内部を高圧洗浄する方法・・・

かさぶた状の厚いサビが
あっさり取れたりします (∩´∀`∩)
2019/03/26 02:27:31
お疲れ様です。


私の場合は内部の錆の程度次第です
が、先ずママレモン100CCプラ
ス水満タンで脱脂洗浄の後、タンク
を盥に入れてケルヒャー L 字ノズル
で内部を徹底的に高圧洗浄。
盥は錆の出る量を確認する為です。

その後前回の半分のママレモン注入
後約40度のお湯を入れて1時間位
放置後排水、再び高圧洗浄。

錆が盥にほぼ出ない事を確認後コッ
ク穴に詮をして、花咲 G原液を規定
量投入後軽く内部全体に廻る様にタ
ンクを揺すり、その後約45度のお
湯を給油口ギリギリ迄投入してゴム
詮を軽くして毛布でくるみます。
ゴム詮はホームセンターの水道用品
コーナーで色々な口径が手に入りま
す。

其れを今では絶版の釣り用の超大型
クーラーボックスに入れてホッカイ
ロを20個位使い、液減りを補整し
ながら程度次第で約2日置きます。

内容液を灯油ポンプでポリタンクに
しゅぽしゅぽと、ろ過上戸を通して
抜き取り保存し、その後再び高圧洗
浄。

錆が出ないのを確認後、花咲 Gで予
め作ったリンス液を入れ全体に廻る
様にタンクを揺すり排出後、軽くエ
アブローして車に乗せてエアコン全
開で2時間程ドライブした後、家の
中で2日程放置して完成です。

内部の形状が特に複雑な構造の場合
はファイバースコープで確認する事
も多いです。

重力落下のタンクは内部が単純型で
すが、ヤマハ等の燃料ポンプ型のダ
ウンドラフトキャブエンジン車では
結構エアボックスの形状で複雑な隙
間が在るタンクが多いので、過去に
何度か失敗してやり直しをしました
ので懲りています。

これだけやっても過去に2台失敗し
ているので私的には油断大敵です。

液温が高い程薬剤の効果は速いです
が、旧い塗装には厳しいです。

あれ?ネタ出し過ぎですね。

f(^_^; すみません
コメントへの返答
2019/03/26 07:06:52
すごいですね~
商売人みたいです (≧◇≦)

そこまで道具を持っていないので
真似は出来ませんが
基本的な考えは同じです♪

おっしゃる通り、液の温度保持が
ポイントになると思います。 ( ̄∇ ̄)ニヤッ、
2019/03/27 07:09:24
花咲爺さんは車では良く使用されてる事が多いようですね!
コメントへの返答
2019/03/27 17:24:07
車でも
使うんですか~!

箱スカとか部品の無い
超古い車なんだろうなぁ~ (*˙︶˙*)
2019/04/03 20:43:56
そうですね、家のGC10/GS30Z/S40D
をフルレストアするときに燃料タンクが
使えるかどうか確認するのに使いました!
コメントへの返答
2019/04/03 21:53:05
なるほど!
ドンピシャでしたね♪

その後のブログで紹介しましたが
おかげさまでサビは、綺麗さっぱり
無くなりましたよ (∩´∀`∩)
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「@孫悟空555 さん ありがとうございます。あれから6年・・・早いものですね。

あちこちを転勤しすぎて、何回引っ越ししたかもう忘れました (笑)」
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