• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

生ステみたいなパワステ?

生ステみたいなパワステ?
 プジョー308のステアリングフィールは独特である。独特ではあるが、懐かしい感じがする。どこが懐かしいのか、ちょっと長くなるが説明してみようと思う。  パワーステアリングが登場する以前、車のステアリング機構は「ボールナット式」が一般的だった。「ボールナット式」はステアリング操作力が軽く、悪路でも ...
続きを読む
Posted at 2013/03/08 00:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

エンジンを止めても何か動いてる

エンジンを止めても何か動いてる
 308はエンジンを止めてもエンジンルームで何かが「ウィーン」と唸っている。サンバーも同じような音がするが、これは床下にあるエンジンの余熱で荷台の荷物が温められないようにするために冷却ファンが回っている音で、取扱説明書にも明記されている。しかし、308の音は取扱説明書で触れられていない。何だろう。 ...
続きを読む
Posted at 2013/03/03 23:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

気分はなぜか80年代

気分はなぜか80年代
 オークションに出したスプラッシュとトゥインゴのタイヤ・ホイールを運送屋の営業所に搬入してきた。308は荷室が広くてバンみたいに使えて便利なのだが、重量物を積み込むには高くて幅広いテールゲートの敷居が邪魔になる。足をかけるにも高すぎるので、膝で登って積み下ろしをした。2階から8本のタイヤ・ホイール ...
続きを読む
Posted at 2013/02/24 15:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月22日 イイね!

ブレーキ、よし。

ブレーキ、よし。
 308に乗っていて何より嬉しいのは、ブレーキのコントロール性がとても優れていることだ。何の変哲もない前ベンチレーテッドディスク、後ディスクのブレーキなのだが、極めて微妙な制動力の制御が可能である。同乗者に快適に過ごしてもらうために、制動力をきめ細かく加減することはとても重要である。とりわけ、停止 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/22 00:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月18日 イイね!

疲れは半分以下(従来比)

疲れは半分以下(従来比)
 週末、納車されたばかりの308で関西まで往復してきた。「壊れずに行けるかな」などとディーラーの担当と話していたのだが、意外と(?)何のトラブルも無く、大したドラマもなく、無事に帰ってきた。  家族と荷物を満載して一気に800~1000キロくらい走るというのは欧州車が得意とするシチュエーションであ ...
続きを読む
Posted at 2013/02/18 22:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

急速慣らし中

急速慣らし中
 只今急速慣らし中。高速道路中心に一気に850キロほど走行した。  慣らし中なので速度はあまり上げられない。クルーズコントロールで法定速度+αにセットし、200キロ毎に休憩をとりながら走行した。308は長距離移動がとても楽である。室内が広くシートは後席も含め上質でとても静かである。震災の影響でバウ ...
続きを読む
Posted at 2013/02/16 17:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

すべりだし順調

すべりだし順調
 納車翌日からいつもの通勤や用足しに東奔西走の308は、とりあえず順調に働いている。トノカバーを載せ忘れた以外に問題はなく、1820ミリの全幅もほとんど意識させることなく狭い路地を含めたいつものルートをちょこまかと走っている。  まず第一印象としては、今までBセグメントに乗っていた私にはとにかく静 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/15 22:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

納車

納車
 今日(もう日付が変わったから昨日)プジョー308が納車になった。仕事が終わってからディーラーに引き取りに行き家に帰ったら20時半で、そこから夏タイヤを倉庫に移し、ETCとドライブレコーダーの取り付けをしていたら日付が変わってしまった。納車されたときにはラジオのプリセットや時計の時刻合わせがまった ...
続きを読む
Posted at 2013/02/15 02:18:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | クルマ

プロフィール

「回生ブレーキの調整 http://cvw.jp/b/122990/48623508/
何シテル?   08/28 01:08
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation