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素浪人☆のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

ショック・・・オイル漏れ?

ショック・・・オイル漏れ? 今日はデミオのタイヤ交換をした。新車購入時にセットで購入したグッドイヤーアイスナビ・ゼアはまだ8分山以上あり、あと数シーズン使用できそうだ。タイヤを外した際にノックスドールの付着具合を見てみたが、やり直しによりきちんと密着するようになったようだ。
 気になったのは、リアのショックアブソーバーにあったオイル漏れのようなシミである。指で拭ってみたがオイルのようにヌメヌメすることはなく、さらさらとして油っぽくない。ノックスドール処理のためのようにも見えるが、リアのショックアブソーバーは抜けが顕著なので、オイルが漏れていても不思議ではない。近々ディーラーでチェックしてもらう予定。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:31973キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


なかのひと
2009年11月20日 イイね!

抜け始めてわかる・・・その2

抜け始めてわかる・・・その2 ショックが抜けると自動車の挙動が大袈裟になるので興味深く観察している。そうしていると、たとえば、アンチダイブジオメトリがちゃんと機能していることがわかる。フロントのストラットはブレーキ時に沈み込みを抑えるように、リアのツイストビーム(トレーリングアーム式と似ている)はブレーキ時にリアの浮き上がりを抑えるように設計されている。だから、前進しながらブレーキをかけて停止してもボディはそんなに揺れない。だが、後退しながらブレーキをかけるとこれらの設計が機能しないので大きくテールが下がり、停止した後「ぼよよよよ~ん!」と派手に揺りかえす。
 最近は後退するたびに強めにブレーキを踏んで「ぼよよよよ~ん!」となるのを楽しんでいる(ヤケクソ?)。
 
運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:31730キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:10.5リットル
単価:124円
満タン法燃費:19.0キロ/リットル


なかのひと
2009年11月19日 イイね!

抜け始めてわかる・・・

抜け始めてわかる・・・ ショックが抜けて加減速時のノーズダイブやテールスクオットが大きくなったうちのデミオ、運転していて発見があった。信号待ちで停止したあと、前の車のテールに写ったヘッドライトの光がすっと下がるのだ。うちのデミオはディスチャージヘッドランプで、光軸はオートレベリングになっている。ブレーキを踏んでノーズが下がっている間に光軸が上向きに調節され、停止して車が水平になると光軸を下向きに調節しているかららしい。この様子からすると、オートレベリングはかなり頻繁に作動しているようだ。モーターや可動部の耐久性は大丈夫なのだろうか。ヘッドライトユニットも消耗品ととらえたほうがいいのかもしれない。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:31628キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2009年11月15日 イイね!

ガリっちゃいました(汗)

ガリっちゃいました(汗) いつものコンビニ、いつものように前から駐車したら「ガリガリ!」とバンパーが車止めに擦った。「ブレーキ踏んで前が沈んだからだろう」と思っていたが、買い物を済ませてバックで出るときも「ガガ!!」と引っかかった。
 以前は擦らなかったのに、車止めが成長したのだろうか。それとも、ショックのへたりと何か関係があるのだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:関東は晴れ 東北は晴れ のち 雨 
積算走行距離:31380キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道
乗員:1~2名

給油:28.01リットル
単価:121円
満タン法燃費:16.8キロ/リットル


なかのひと
2009年11月14日 イイね!

齢のせいでは・・・なかったみたい



 ショックアブソーバーが抜けてくるといろんな現象が表れる。ロールやノーズダイブが大きくなったり、ステアリングの応答性が損なわれたり、直進性が悪くなったり、乗り心地が悪くなったり、同乗者が車酔いしたりする。その他に、長時間運転していると異常に目が疲れることがある。運転が嫌いになり、自分の体力に自信を失ってしまうのだが、よく観察すると、これはショックアブソーバーが抜けたことにより、自動車が常にピッチングしていることが原因のようなのだ。車がピッチングすると視界が上下に激しく揺さぶられる。すると、像がぶれないように眼球もそれに合わせて激しく上下に運動する。夜間はもっとひどい。ヘッドライトの照射範囲や明るさがチラチラと変動するので、明滅するフラッシュライトを見ているように視力が低下する。それで「私ももう齢だな~」と感じることになるのだ。
 ショックアブソーバーの抜けと同じように車体のピッチングを誘発するものとして短いホイールベースが挙げられる。長距離を疲れずに走るにはホイールベースが長くてしっかりした足回りの車が向いていることになる。
(画像で平坦な国道(バイパス)を走っているデミオが激しくピッチングしていることがわかるだろうか)

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:30669キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名

給油:33リットル
単価:126円
満タン法燃費:19.8キロ/リットル


なかのひと

この記事は、気をつけよう~ダンパー劣化と暗い道♪について書いています。
Posted at 2009/11/14 20:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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