カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
背の高いミニバンシェイプの車が売れている今、敢えてダウンサイジング、軽量化を進め、燃費を向上させたり俊敏で楽しい走りを実現した意義は大きい。大きなミニバンも大半が1名乗車で使われている現状を見ると、小さくて軽量なこういう車がもっと見直されてもよい。地球温暖化抑止の車選び。
輸入車部門:フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
選んだ理由:
今はミニバンばかりが注目されているが、ミニバンって車高が高く、重心が高く、重量が嵩むので、走りや燃費の面で賢い選択とはいえない面がある。特に、大半のユーザーにとってはサードシートは不要で、「ステーションワゴン」のほうが実は適しているのではないかと思う。そんな「ステーションワゴン」の定番中の定番、ゴルフヴァリアントをきちんと輸入してもらえて良かった。
特別賞部門:スバル / インプレッサ
選んだ理由:
高機能、高品質で小さく取り回しやすい車、こういうのを妻の車にしたい。きっと日本ではあまり売れないだろうが、国際的な評価基準でみれば、これはなかなかスグレモノだと思う。知的専門職の父親が娘の18歳の誕生日にプレゼントする車(シチュエーション限定)。
丸5年乗って初めてのバッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/19 17:22:14 |
![]() |
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |